韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  オバマ大統領の広島訪問避け、朴槿恵大統領はアフリカへ

オバマ大統領の広島訪問避け、朴槿恵大統領はアフリカへ

バラク・オバマ米大統領が27日、広島の平和公園を訪れたが、公園内にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑には立ち寄らなかった。オバマ大統領の訪問を見守る米日と韓国の利害関係や見解の相違が大きいためでもあるが、韓国政府がきちんとした対応をしてこなかったことも問題として指摘されている。 オバマ大統領の広島訪問と関連して関心を集めたのは、朴槿恵(パククネ)大統領の日程だ。朴大統領は今回の主要7カ国(G7)首脳会議の日程と関係なくアフリカ歴訪を推進した。

 日本のメディアは3月から「5月に伊勢志摩で開かれる主要7カ国首脳会議に政府が朴槿恵大統領を招待する方向で調整している」と相次いで報じてきた。当時、テレビ朝日は、日本政府関係者の話を引用して「主要7カ国の他にも複数の国家首脳を招待する慣例がある。日本政府は韓国の朴槿恵大統領を招待する方向で調整している。昨年12月の慰安婦合意以後、関係改善が行われている韓国との連帯を一層強化するのが目的」と報じていた。朴大統領のエチオピア国賓訪問に随行中のチョン・ヨングク報道官は、現地でのブリーフィングを通じ「日本から主要7カ国首脳会議への出席要請を公式に受けていない」と否定し、「アフリカ歴訪の日程は主要7カ国会議のずっと以前に組まれていた」と述べた。米国と日本としては、当事者の韓国の大統領が不在なことで、オバマ大統領の韓国人慰霊碑訪問に対する外交的負担を軽減できた。

オバマ大統領が広島平和公園を訪問して日本人被爆者には会ったが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑に立ち寄らなかったことについて、韓国政府は同日、何の公式論評も出していない。ただ、外交部当局者が匿名を前提に「オバマ大統領が広島平和公園訪問の際の声明で、米現職大統領として初めて広島の現場で韓国人犠牲者を明示的に哀悼したという点を評価する」、「韓国人犠牲者を米国と日本の犠牲者たちと同等な立場で明確に言及したことには大きな意味があると思う」と話した。しかし、オバマ大統領が韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪れていないことについては言及を避けた。


スポンサードリンク


韓国政府は1カ月前まで、オバマ大統領の広島訪問を「日米両者間の問題」と見なし、事実上、傍観してきたものとみられる。しかし最近になりオバマ大統領の広島訪問が確定され、韓国人慰霊碑訪問が問題として浮上すると、オバマ大統領の韓国人慰霊碑訪問を強引に求めるようになったという。これについてワシントンのシンクタンクの専門家らは「韓国の要求が非常に強く、驚くほどだった」と語った。

米国は韓国人慰霊碑を訪問しなかった理由として、オバマ大統領のセキュリティーと米国内での政治的反発を考慮した動きのためだと説明したという。オバマ大統領の「謝罪」を要求する日本の被爆者の予期せぬデモなどを考慮し、大統領の動きをできる限り少なくしようとしたというのが表向きの理由だ。 また、米国の参戦軍人団体などの反発を懸念し、オバマ大統領の広島滞在時間を最大限短縮したものとみられる。滞在時間が長くなるほど、オバマ大統領の今回の訪問を「謝罪」と解釈する余地が大きくなるためだ。オバマ大統領は同日午後5時25分に公園に到着し、午後6時15分に出発。滞在時間は約50分程度だった。

オバマ大統領は今回の日本訪問を利用し、過去の敵国だった日米が「和解の同盟」を作り上げた点を数回にわたって強調した。その頂点が広島訪問だった。米国としては第3者の韓国が入り状況を複雑にさせることを望まなかったと思われ、日本も長い時間をかけてきたオバマ大統領の広島訪問が、韓国人慰霊碑訪問で色褪せる状況を憂慮したものとみられる。 日本植民地統治下で広島にいた韓国人8万人のうち5万人ほどが被爆し、3万人ほどが命を失ったものと推定される。これは広島の全被爆者の約10%に達する数値だ。

一方、エチオピアを訪問中の朴大統領は同日、アフリカ連合会議の特別演説で「アフリカに合わせたセマウル運動に寄与する」と述べ、政府はアフリカ連合に平和基金として200万ドルを支援することにしたと明らかにした。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24261.html

【管理人 補足記事&コメント】
オバマ云々の前に朴槿恵の海外逃避を批判すべきだろう。
韓国人原爆犠牲者慰霊碑は、強制労働等により広島で被爆した同胞の慰霊と、再び原爆の惨事を繰り返さないことを願うためとしている。これでは立ち寄る事はなだろう。強制労働等は余計である。韓国人原爆犠牲者慰霊碑建立委員会が建立者である。また慰霊碑の裏面には、「悠久な歴史を通じて、わが韓民族は他民族のものをむさぼろうとしなかったし、他民族を侵略しようとはしませんでした……。(略) 等と自国語で記載されている。余計な事を記載しすぎている。

普通に考えれば、目的が日本の強制労働などで云々…と建てられた慰霊碑に立ち寄れはしないだろう。もともと公園外に建てられて、反日問題を繰り返し、1980年頃から 慰霊碑を公園内へ移設するための動きが活発化し、1999年5月22日に平和記念公園内へ の移設したわけで、単に被爆者だけでなく、日本統治時の恨みまで含んでいる。これが聖地と言われる公園内と言うのも問題ではある。確かに多くの朝鮮人が犠牲にはなったが、日本統治とはいえ戦争を避けて無条件降伏した国である。素直な被爆者慰霊碑であれば、対応も普通であったのではないか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月29日 09:40 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
旅行会社は?
訪日中国人の数は1~4月の4ヶ月は
50万人/月レベルで伸びが止まったようです。
この人数規模が継続するのか、それとも
ピークアウトするのか。
継続的に毎月50万人ならすごいことです。

お店立寄り中心の買い物ツァーパッケージは
いずれ飽きられます。
中国の旅行会社はどんな企画をするだろうか。
[ 2016/05/29 13:03 ] [ 編集 ]
友人に聞くと
中国人の友人の知人が伊勢志摩に取材で来ていた。曰く「日本は東京大阪京都以外に、名古屋というすごい都市があった。伊勢志摩はなんて風光明媚で食事はすごい。空気もおいしい。日本がほしい」とのこと。この日本がほしいというのは、まあ、あれですけど。。。
[ 2016/05/29 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp