韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  旭日旗掲げた来航は「殺人犯を自宅に招き入れるようなもの」

旭日旗掲げた来航は「殺人犯を自宅に招き入れるようなもの」

「先祖を殺した殺人犯が先祖の血で染まった服を着て、自宅に入ってきたようなものだ!」
韓米日など6カ国が参加を予定する西太平洋潜水艦救難訓練(5月25-6月3日)で、日本の海上自衛隊の艦艇が韓国で軍国主義の象徴とされる旭日旗を掲げて韓国南部の鎮海港に入港したことについて、米国の韓国系団体「ニューヨーク韓人学父母協会」(チェ・ユンヒ、ラ・ジョンミ共同会長)は28日「驚きを禁じ得ない」とする緊急声明を発表した。1954年に創設された海上自衛隊は、旭日旗を自衛艦旗として使用している。

同団体はまた「ナチス・ドイツの旗である『スワスチカ』は地球上から消えたが、日本は広島に原爆が落とされる決定的な原因を提供した日本戦犯旗を堂々と掲げ、韓国海峡(大韓海峡、日本名:対馬海峡)に入ってきた。韓国の政府と海軍が旭日旗を黙って見過ごしたことは、先祖の血の付いた服を着た殺人犯を自宅に招き入れるようなもの」と強く非難した。「日本の艦艇が戦犯旗を下ろさなければ、ただちに追放命令を出すべきだ」「強盗との合同訓練にどんな意味があるのか」とも指摘した。

チェ・ユンヒ会長は、韓国海軍の大型揚陸艦「独島」が参加する前半の訓練に海上自衛隊が参加していないことについて「日本は逆に『独島』という韓国の艦艇名に不満を持ち、訓練に参加しなかった。盗人猛々しいとはこのことだ」と語気を強めた。 ニューヨークを拠点とする「日本戦犯旗退出市民の会」のペク・ヨンヒョン共同代表も「海外では戦犯旗をなくすために同胞たちがあらゆる努力をしているのに、肝心の母国では戦犯旗(を掲げた艦艇)の入港を認めているとは、天が崩れるかのような衝撃だ」と嘆いた。

韓国政府は旭日旗を掲げた艦艇の入港について、国際法上で艦艇はその国の領土と見なされるため、問題はないとしている。
NEWSIS/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/30/2016053000803.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
旭日旗は、日章と旭光を意匠化した日本の旗。光線(光条)が22.5度で開く16条のもの(十六条旭日旗)がよく知られている。1870年に大日本帝国陸軍の陸軍御国旗(軍旗)として初めて使用され、1889年に大日本帝国海軍の軍艦旗としても採用された。現在は、陸上自衛隊で自衛隊旗、海上自衛隊で自衛艦旗として旭日旗が使用されている。

アサヒビールの名前由来の一つとして、「日出づる国に生まれたビールへの誇りと、昇る朝日(旭日昇天)のごとき将来性、発展性を願ったもの」と言われる。1958年に発売された日本発の缶ビールであるアサヒゴールドには旭日の意匠をつかったデザインを使用。レイモンド・ローウィによるデザインである。

旭日旗は前述にある様に勝利の祈願の旗として、サッカーの日本代表戦や赤がチームカラーの浦和レッズのサポーターが応援旗として振っていることもある。日本代表のサポーターの中には、赤色の箇所を青色に変更した旭日旗を応援旗にする者もいる。またサンフレッチェ広島、セレッソ大阪、FC東京、大分トリニータ、コンサドーレ札幌等の他のチームのサポーターも旭日旗の色をチームカラーにしたり、ガンバ大阪や名古屋グランパスや川崎フロンターレの様に横断幕の一種として掲げたりコレオグラフィーとして表現するチームもある。

現代においても祝賀のイベントや「天晴れ」の象徴としても多く利用されており、漁船の大漁旗としても好んで使われる。「めでたい(時に脳天気という意味も含めて)」ことや「景気が良い」ことを表す漫画的表現などにも組み込まれることが多いデザインである。

韓国メディアは反日ネタにしているが…。
日本の象徴であるから、何の問題も無い。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月30日 09:47 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
先祖を殺した殺人犯は韓国人だ!
日本人は余りにも従順すぎた。
第2次世界大戦に破れ、天皇陛下のお言葉に従い、日本軍は全ての戦闘を放棄して時の流れに従った。
これが、最大の過ちだった、卑劣な朝鮮人は無抵抗の引き上げ日本人を無残にも虐殺していった。
先祖を虐殺した戦犯旗とは太極旗の事だった。
さらに、戦闘放棄宣言をしている日本に攻め入って竹島、対馬及び九州の半分をわが領土にしようと
した、情けない大統領が李承晩である。
竹島を強奪した時点で大誤算が生じた。
それは、韓国の主力部隊を南下させた為に北朝鮮が韓国に攻め入って来た。
朝鮮南北戦争の不幸な歴史を生んだのは、この情けない李承晩と言う大統領なのだ。
だから、戦犯旗は太極旗で殺人犯は李承晩の事なのだ。
[ 2016/05/30 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp