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まるで日本のようだ!中国でも「若者の車離れ」で危機感

世界最大の自動車市場である中国では、2016年も日系車の好調な販売が続いているが、中国でも日本のような「若者の車離れ」が一部で始まり、中国自動車市場の先行きには不安が見え始めているという。中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国人の若者が車を買わなくなっている」と伝え、中国の若者の考え方の変化が中国自動車市場に影響を与え始めているとの記事を掲載した。

記事はまず、日本における若者の車離れを紹介。日本の場合は経済的余裕のない若者が増えたことのほかに、移動手段の多様性やレンタカー、カーシェアリングの普及、駐車スペースの問題などが関係していると言われるが、中国でも同様の現象が起きつつあるという。中国における若者の車離れの例として、投資で大成功したという26歳の中国人男性は、「成功したら高級車を乗り回して見せびらかす」という従来の概念には倣わず、車を買わない主義だという。彼にとって車は「交通手段」にすぎず、普段は公共交通機関を利用し、必要な時にレンタカーを利用すれば十分だという。これは車の購入費や維持費の節約になるだけでなく、渋滞に巻き込まれないので「時間とエネルギー」を有効活用できると満足しているそうだ。

こうした考えの若者はまだ少数ではあると記事も認めているが、すでに中国では自動車は富の象徴ではなくなりつつあると指摘、自動車に対する消費概念の成熟、知識と経済レベルの向上に伴い、自動車購買意欲は減退していくだろうと予想した。日に日に激しくなる渋滞や、利便性が向上する公共交通機関の存在を考えると、自動車購入を控える若者が存在するのはごく当然であり、中国も日本と同じ道を歩む可能性があると指摘した。


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結婚して子どもができると車を買う人が多いのは日本も中国も同じだが、記事は中国でも晩婚化で出産年齢が高くなっていると指摘。公共交通機関がさらに発展し、晩婚化がさらに進めば、中国の自動車メーカーは若者世代の消費者層をまるまる失ってしまう危険性があり、失われる可能性のある金額は「天文学的な数字になる」と論じた。中国で事業を展開する自動車関連企業にとって、いかに自動車の魅力を伝え、若年層をつなぎとめられるかどうかが今後の課題になりそうだ。
http://news.searchina.net/id/1611156?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
中国自動車工業協会は12日、2016年の中国の自動車販売台数は、前年比6%増の2604万台(うち中国国内の販売台数が2540万台、輸出台数が64万台)になるとの予測を発表した。中国新聞社が報じた。今年、中国の自動車市場の需要は約2628万台と見られていると伝えている。

同協会は、今年、中国の自動車市場にプラスの影響を与える要素として、▽自動車の「供給側の改革」が硬直的需要を一層牽引する▽政策が需要を刺激する▽地域の市場が成長の潜在力をさらに発揮する▽SUV(スポーツ用多目的車)の成長が続く▽道路の建設や都市化の推進が商用車の発展をサポートする‐‐を挙げている。一方、不安要素としては、▽マクロ経済への下方圧力が続く▽輸出入市場が楽観視できない-‐などを挙げている。

上記の要素を考慮し、同協会は、今年の乗用車市場は引き続きマイナス成長となるものの、消費・需要の調整が続くことにより、SUVやMPV(多目的車)は急成長が続くと予測している。また、国の政策の大きなサポートを得て、今年、中国の新エネルギー車は、急速な成長を続け、販売台数が約70万台になると予測されているとした。

中国は人口のおよそ6%が車を持っているとされるので、7800万台を保有している事になる。日本が平成28年2月末現在で、81,327,642台であるから、日本並みという事である。日本の10倍近い人口であるから、経済の違いが見て取れるが…。中国もそろそろ伸び悩みとなるだろう。それでもいずれ3000万台の年間販売台数となり、世界企業が必死に争う事になる…。



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[ 2016年06月02日 14:08 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
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