韓国経済.com

韓国経済を中心に、アジアの政治と経済ニュースを提供致します。韓国経済ニュースを様々な視点から紹介するサイトです。韓国経済崩壊ニュースだけでなく、関連情報を含めて韓国経済ニュースやアジアの経済を解りやすく紹介します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  「駅弁」分野で不動の地位にある日本、食いしん坊の究極の夢を・・・

「駅弁」分野で不動の地位にある日本、食いしん坊の究極の夢を・・・

中国メディアの国捜はこのほど、日本の駅弁を絶賛する記事を掲載した。また中国の駅弁にも少しずつ良い変化が生じていることを紹介している。 記事は日本の駅弁を「正統派」と呼び、その質において不動の地位にあることを称賛。「弁当」という語彙でさえ日本で生じたうえで、中国に輸入された言葉だと指摘した。

さらに「日本の駅弁は日本文化の特色の1つと言えるほどにまで発展を遂げた」と説明、駅弁に日本各地の特色が色濃く反映されていることや非常に手が込んでいることを指摘。旅を楽しみつつ、地元の素材を活かした弁当を楽しめることを高く評価し、「食いしん坊の究極の夢を日本の駅弁がかなえてくれた」と絶賛した。

記事はいくつかの日本の駅弁を写真付きで紹介している。山形県の米沢駅で買える「牛肉どまん中」については「見るだけで食指が大きく動く」、富山駅や金沢駅で販売されている「ますのすし」については「新鮮なマス、お米、竹のとても良い香りがする」と説明した。 また兵庫県の明石駅で販売されている「ひっぱりだこ飯」は食べた後も容器を記念として利用できると指摘し、「日本の駅弁は盛り付けから包装に至るまで非常に美観を強調している」と指摘、日本の駅弁の特色を高く評価した。

一方で記事は中国人から酷評されていた中国の駅弁に良い変化が生じていることを紹介。いくつかの路線で車内販売される駅弁の種類が増えており、味に対する乗客の評価も上々のようだ。中国鉄路総公司が駅弁改善に着手し始めたことを意味する変化だ。


お勧め記事

スポンサードリンク


しかし日本と中国の駅弁にはまだまだ大きな差があり、その1つは記事が言及した「美観」だと言える。中国の駅弁の盛り付け方が雑だということではなく、消費者に駅弁を「楽しんでほしい」という、より質の高いサービス精神があるかないかが盛り付け方や包装の質にはっきり現れている。

この点、記事が日本の駅弁に対して「見るだけで食指が大きく動く」とか「とても良い香りがする」と指摘しているように、日本の駅弁は口に入れる前から人々を楽しませることができる品質を有している。記事は日本を「駅弁先行者」と呼んでいるが、消費者の視覚、聴覚、味覚すべてを楽しませることができる駅弁作りを目指すとき、中国も独自の駅弁文化を打ち立てることができるだろう。
http://news.searchina.net/id/1611266?page=1

【管理人コメント】
日本に鉄道が建設された明治時代には簡素なものではあったが、すでにおにぎりが駅弁として販売されていたわけで、戦後の高度経済成長に伴い、新幹線が開通し、駅弁も飛躍的な発展を遂げ、駅弁が1つの文化になっているのは世界広しと言えども、日本ぐらいだろうか…。

2015年に日本を訪れた外国人旅行客の数は1973万7000人に達した。美味しいうえにデザインも楽しい駅弁は中国人の大きな関心ごとのようだが、ごみをばらまかない様にしてほしいものだが…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2016年06月03日 13:30 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL