韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  朴大統領の開発協力モデル「コリアエイド」に批判殺到

朴大統領の開発協力モデル「コリアエイド」に批判殺到

政府が朴槿恵(パククネ)大統領のアフリカ歴訪を機に「新たな韓国型開発協力(ODA)モデル」と大々的に宣伝している「コリアエイド」(Korea Aid)が、国際開発協力関連団体の強い反発に直面している。政府は、この事業を朴大統領のアフリカ歴訪の3大成果に挙げているが、開発協力団体は「韓国を自慢するためのショーに過ぎず、援助ではない」と即時廃棄を求めた。さらに、3日にハンギョレが取材した結果、コリアエイドは5月初めまでは政府の2016〜2017年の国際開発協力総合施行計画に盛り込まれておらず、朴大統領のアフリカ歴訪に合わせて急遽用意されたイベントだとする批判が高まっている。

政府は5月25日、外交部、文化体育観光部、農林畜産食品部、保健福祉部が合同で出した報道資料で「最貧国と脆弱層が多いアフリカ地域の開発協力を強化している」とし、「保健、食品、文化でトラックを活用した移動型開発協力事業のコリアエイドを推進している」と発表した。政府は、コリアエイドを開発協力+文化▽保健・食品・文化要素の包括▽訪問サービスを備えた「新たな韓国型開発協力モデル」と規定した。政府は、朴大統領が訪問したエチオピア、ウガンダ、ケニアの3カ国に国別に「保健3台(検診1、救急車2)+食べ物4台(フードトラック3、冷蔵トラック1)+文化1台(映像車)+支援するための2台の計10台の車」で構成されたコリアエイドを試験的に実施した。

食べ物はビビンバなど米料理を中心に、文化は平昌(ピョンチャン)冬季五輪とK-POP・ビーボーイなど韓国文化の映像を中心に、保健は胎児の超音波撮影や保健キットなどを提供した。朴大統領は、5月27日(現地時間)、アフリカ連合(AU)の特別講演でコリアエイドを「アフリカの人たちと心でコミュニケーションし、共感できる新しい開発協力モデル」と強調し、歴訪した3カ国で初めてのモデル事業の現場を訪れた。政府は今後、月1回の試験事業を実施し、2017年の後半からすべてのトラックをこれらの3カ国に渡す計画だと明らかにした。

スポンサードリンク


しかし、ODAウォッチや参与連帯などの市民団体は「援助の趣旨と国際規範を無視した、顔から火がでるほど恥ずかしいその場限りのイベントであり、韓国による援助の恥さらし」、「韓国国際開発協力の歴史の後退」と批判し、「即時廃棄」(参与連帯)と「全面的な再検討」(ODAウォッチ)を求めた。 「月1回食べ物を提供するだけで、死亡率を下げられるのか?」「救急車1台で何ができるのか?」「平昌オリンピックとK-POPを知らせるために、なぜ政府の広報予算ではなく、開発協力資金を使うのか?」などの批判がコリアエイドに殺到している。

特に二つが問題になっている。第一に、韓国は、2010年に経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会(DAC)への参加を契機に、「援助を受ける国から援助する国へ」と生まれ変わって以来、援助をめぐる国際社会の規範に基づいて体系的な開発協力システム作りに努めてきたが、コリアエイドはこれまでの努力からかけ離れた明白な後退と指摘されている。国際開発協力の基本的な原則を明示した「援助効果にかかるパリ宣言(2015年)」は、援助する国(ドナー)と援助を受ける国(パートナー国)の「相互説明責任(Mutual Accountability)」が「開発協力事業の成否」を決めると強調している。

第二に、体系的な検討を経ていない「上の指示による急ごしらえのイベント」という批判だ。黄教安(ファンギョアン)首相は5月30日の第26回国際開発協力委員会で、「2017年国際開発協力総合施行計画」を確定し、「コリアエイドなどの主要な事業を効果的に支えるようにした」と明らかにしたが、会議の議題には「コリアエイド」や「移動型プロジェクト」などの事業計画・方向に関する情報がなかったことが確認された。参与連帯で活動するイ・ヨンア氏は「韓国の開発協力事業がコリアエイドのようなイベントで後退する事態を防ぐため関連団体が対策を協議している」と語った。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24315.html

【管理人コメント】
政府はすでに4月3.5トントラックと1.5トントラックを改造したエイド車両各10台を朴大統領が訪問する3カ国(エチオピア・ウガンダ・ケニア)に派遣した。医療サービスが可能な保健車両・食料を提供するフードトラック・大型スクリーンを備えた文化車両等々だ。 何事も物事考え事ではあるが…、あまりにもレベルが違うだろう。韓国政府が行うレベルではこの程度とはいえ、自国経済を放り出してでは困りごとだ。むしろ自国で実施したほうが良いのではないか…。

「コリアエイド」を3か国で試験運営と言うが、「月1回の食べ物で死亡率下げられるのか」、国際援助の規範にも反すると批判の嵐である。まるでトラックでの出店である。自営業の仕事の様だ…。本来世界と協力して実行する事である。お粗末な上に月一回では情けない…。 




関連記事

[ 2016年06月04日 09:45 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
アフリカ営業
朴槿恵アフリカ歴訪といっても、企業166社を
同行させた大営業ツアーですよ。
うけ狙いだから韓国品の中身をまだ知らない国へ行く。
腹の足しにならない、平昌五輪や K-Popの売込みまで
やったというからお笑い。
[ 2016/06/04 12:56 ] [ 編集 ]
北朝鮮の軍事援助国
 北朝鮮は、軍事援助で顧問団、スカッドミサイル、銃砲、などをこれらの国に援助しています。 韓国はコリアエイドと言うよりも、コリアエンドですね。
[ 2016/06/04 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp