韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  国際 >  ケリー米国務長官、イランをモデルに北朝鮮の核も解決させる

ケリー米国務長官、イランをモデルに北朝鮮の核も解決させる

第8回米中戦略経済対話初日の6日、米国と中国が北朝鮮の核問題や南シナ海問題などをめぐり熾烈な神経戦を繰り広げた。また、米国は北朝鮮に対する強力な圧力を続ける意向を示した。

中国の習近平国家主席はこの日午前、北京・釣魚台の国賓間で開かれた開幕式典での演説で、2013年の米中首脳会談以降の貿易、投資、人文交流、インターネット、気候変動などの各分野での協力の成果を挙げ、「両国は朝鮮半島の核問題やイランの核問題、アフガニスタン、シリアなどの主な地域の問題においても、有効なコミュニケーションと協力を維持した」と強調した。

しかし、米国のジョン・ケリー国務長官は開幕演説で「北朝鮮の核問題で両国が引き続き協力していかねばならない」とし、「北朝鮮に対し圧力をかけ続けると共に、あらゆる行動を取るべきだ」と強調した。その上でケリー氏は「米国は今後、イランの核問題をモデルにして北朝鮮の核問題を解決していく」と述べた。最近の習近平主席と北朝鮮のリ・スヨン労働党中央委員会副委員長との面談をきっかけに、対北朝鮮制裁をめぐる協力体制が緩むことを警戒しながら、北朝鮮に対する中国の圧力の強化を求めたものと分析される。

両国の理解が最も鋭く対立している南シナ海の問題について、ケリー長官は「どの国も一方的な行動をしてはならず、法の支配と外交、協議を通じて解決すべきだ」と述べた。中国側からは楊潔チ(チは簾の广を厂に、兼を虎に)外交担当国務委員が「当事者間の協議を通じた解決」を強調し、「中国、国家主権と安全保障、尊厳と領土を決然として守っていく」と反論した。


スポンサードリンク


経済分野と関連して米国のジェイコブ・ルー財務長官は開幕演説で、中国が鉄鋼やアルミなどの過剰生産で 「世界市場を歪曲し、悪影響を及ぼしている」とし、中国側に生産削減を求めた。中国の楼継偉・財政部局長は、「過剰生産は2008年の金融危機以降、問題視されてきた」とし「ルー長官の言及があっても不安にはならない。彼は国内業界と政策の圧力を受けているだけだ」と言い切った。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/international/24331.html

【管理人 補足記事&コメント】
アメリカと中国が、外交や経済問題について話し合う米中戦略・経済対話が、6日から北京で始まり、南シナ海をめぐって「対決姿勢をとるべきでない」とする中国と、「国際法に基づく解決」を訴えるアメリカが、早速、対立した。中国の習近平国家主席は「われわれは、食い違いと敏感な問題を、適切に扱わなければならない。大事なのは、食い違いを対決姿勢の理由にしてはいけないことだ」と述べた。

開幕式で演説した習近平国家主席は、南シナ海問題を念頭に、米中関係を個別の問題で悪化させるべきではないと強調した。これに対し、アメリカのケリー国務長官は、一方的な行動はとるべきではないとして、国際法に基づく解決を求めた。アメリカのケリー国務長官は「一方的な行動ではなく、法にのっとって解決するべきだ」と述べた。また、経済分野では、中国による鉄鋼の過剰生産について、アメリカ側が是正を求めたのに対し、中国側は、すでに9,000万トンを削減したと応じるなど、初日から厳しいやり取りが続いている。

ケリー米国務長官は中国に対してもっと強い態度対応をすべきだが…。結局それができないアメリカの対話が、結果として長引く事になり、近隣諸国の自国対応を強いられる。アメリカのアジア外交は良い結果をもたらさないわけで、逆に中国の不満が近隣国へ飛び火する事になる…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月07日 10:34 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp