韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  中国人の想像を超えている! 日本が「隠し持っている」真の経済力

中国人の想像を超えている! 日本が「隠し持っている」真の経済力

中国メディアの寧夏在線はこのほど、日本が「隠し持っている」真の経済力は中国人の想像をはるかに超えていると論じている。
記事は中国市民やメディアが現在の日本経済はどうしようもない状態であり、中国市場に寄りかかって、なんとか持ちこたえている状況だと認識していると主張する一方、こうした認識は「決して正しいとは言えない」と指摘。さらに、この指摘の根拠を複数挙げ、「日本企業あるいは日本の産業は中国の産業の多くの核心部分に隠れているのであり、中国人はそのことに気づいていない」と説明した。

中国メーカーのスマートフォンの多くの部品は日本製だとされている。多くの中国メーカーはジャパンディスプレイの液晶を使用、カメラはソニー、Wi-Fiモジュールやセラミックコンデンサなども日本製であり、村田製作所やTDKなども数多くの部品を供給している。一説によれば、中国製スマートフォンの部品価格の50%を日本企業の部品が占める。

また日本のコンシューマーエレクトロニクスの没落を日本経済の没落と結びつける見方もあるが、経済規模という観点から見れば、大企業といえども日本経済全体に占める割合は小さいと指摘。さらに中国の「央企」レベルの日本の大企業は実際の製品づくりではなく、生産設備や金融、また商社機能によっても利益をあげていると説明した。「央企」とは中国政府直轄の大型国有企業のことだ。中国石油やチャイナモバイル(中国移動通信)などの大企業が含まれる。つまり記事に言わせれば央企レベルの日本の大企業が没落したわけではないゆえに、日本のコンシューマーエレクトロニクスの没落は日本経済全体の没落を意味するものではないということだ。


スポンサードリンク


さらに記事は、中国人は日本経済の失われた10年をよく取り上げるが、日本円で計算すれば半分になった不動産価格や株式価格もドルで計算すれば「実際は下落していない」と指摘。また円高は日本経済に短期的な打撃をもたらしたが、日本企業は海外投資を積極的に行ったため長期的に得られた利益は短期的な損失を「大きく上回っている」と説明した。

記事はこれらの点を根拠に「日本が隠し持っている真の経済力は中国人の想像をはるかに超えている」と論じている。注目すべきは、記事が中国人の想像に微調整が必要とは言わず、むしろ「想像をはるかに超えている」と指摘している点だろう。これは人には他国の経済活動における失敗を拡大解釈し、その一方で成果をあげている面を正しく評価できない傾向があることを示しているのかもしれない。
http://biz.searchina.net/id/1611495?page=1

【管理人コメント】
日本が「隠し持っている」真の経済力というが、隠し持っている事は何もないが…。
日本企業は在庫過剰ではないので、中国から比べれば、しっかりシステム通りに実行している。
とはいえ、会計不正などが発覚している企業もあるが限定出来である。

内需国であるがゆえに、企業経営者は世界で勝負と言う夢を掲げて、世界に挑んだ企業も数多いのも事実。
日本企業の経営者は、経営リスクを考慮し企業拡大はしないわけで、世界企業の規模で比べれば、日本企業での大企業とはいえ勝負にはならないだろう。しかしトヨタを含めて日本にも大企業が増えている。当然外資も増え、海外工場も増えて、本来日本のための企業が、新興国の雇用促進となっているのも事実。とはいえ貿易依存度は低し、内需率は高いわけで、しかも長い円高時で内部留保金300兆円まで増やし、まだ伸びているわけで、日本企業が負けたというのは、大間違いである。

企業には時代の波で事業撤退或は新事業革新で、自社技術のウェイトをどの様にするかは経営手法である。負けた勝ったというのではお話にならないだろう。中国と韓国位ではないか…。そう考えるのは…。

日本企業は未来を見て新技術の採用そして既存技術革新に取り組んで、新たなマーケティング手法を取り入れて、新たな産業となる研究を含めて成長している。これが成長戦略で、時間を要する。成長戦略が「隠し持っている」真の経済力と言えるだろう…。
最もいつになるのかが問題だが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月07日 13:13 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
コンシューマーエレクトロニクスでも負けたくない。再び日本の家電を復活させるベンチャーに投資したい。別に人件費の高い日本で生産しなくてもいい。
[ 2016/06/07 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp