韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  北朝鮮、今年の食糧不足は過去5年間で最悪

北朝鮮、今年の食糧不足は過去5年間で最悪

北朝鮮で昨年、豆や雑穀などの代替作物生産量が前年比で大幅に増加し、急減したコメととうもろこしの収穫量を埋め合わせていたことが分かった。それでも今年の北朝鮮の食糧不足量は、2011年以来最悪の約69万トンに達すると見込まれる。

国連食料農業機構(FAO)は最近発表した「2015/2016(糧穀年度)北朝鮮食糧供給・需要展望報告書」で、北朝鮮では昨年、コメやとうもろこしなどの主穀を除く豆、キビ、アワ、ソバ、麦、小麦、ジャガイモなどの収穫量が昨年比で35%増加し127万トンに達したと明らかにした。品目別に見れば、昨年6月に刈りいれした小麦、麦、ジャガイモなどの二毛作作物の収穫量は36万3千トンで20.6%増え、キビ、アワ、ソバなどの雑穀は15万6千トンで190%、豆は22万トンで37%増えたと観測された。

これは、昨年深刻な干ばつで稲の代わりに代替作物を植えた結果とみられる。実際、北朝鮮の稲作面積は2014年の52万5千ヘクタールから昨年は46万5千ヘクタールに減少した。これに伴い、昨年のコメ収穫量は195万トン(玄米基準)で昨年より26%減り、とうもろこしは230万トンで3%減少したと食料農業機構は集計した。食料農業機構は昨年10月、コメ収穫量推定値を150万トンと捉え、先月末には180万トンに、今回さらに195万トンに上方修正した。専門家の間では、北朝鮮の農業基盤が大幅に安定化している傍証と分析されている。最近の多様な対北朝鮮制裁にもかかわらず「北朝鮮のコメととうもろこしの価格は極めて安定的」(統一部当局者)と観測されている。それでも、食料農業機構は北朝鮮が今年外部支援や輸入で充当しなければならない食糧不足量は2011年以来の最大規模となる69万4千トンに達すると見ている。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24372.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
朝鮮中央通信社(KCNA)は昨年6月16日、北朝鮮がこの100年で最悪の干ばつに見舞われており、農作物に甚大な被害が出ていると伝えた。同通信によると、北朝鮮では降水量の不足で全国的に水田が干上がっているという。

国連北朝鮮事務所の代表に当たるイサクザイ常駐調整官は5月、ロイターとのインタビューで、昨年の干ばつにより深刻な食糧危機が起きる可能性があると述べた。北朝鮮の昨年の降水量は過去30年で最低だった。北朝鮮では夏季の干ばつや洪水により、農業生産が周期的に打撃を受けている。農業技術の近代化やコメから他の作物への生産転換を進めているが、被害を食い止めるには至っていない。 国連は4月、北朝鮮への人道支援に1億1100万ドルの拠出を募ったが、これまで集まった額は目標を大きく下回っているという。

北朝鮮の食糧不足が100万トンに達し、金正恩体制の誕生後では最大になる見通しだという。韓国の聯合ニュースが29日、民間の農業専門家の分析として報じた。韓国の農業シンクタンク、GS&Jインスティテュートの権泰進(クォン・テジン)北朝鮮・北東アジア研究院長は北朝鮮の今年の食糧生産量が昨年より10%減少すると予測。それに基づき、「北朝鮮の食糧の最低所要量540万トンに対し、来年は100万トン不足する」と分析している。

金正恩体制に入り、食糧の不足量は年間40~50万トン規模で推移していたが、昨年の干ばつや中国からの輸入穀物の減少が影響すると見られるという。国連や北朝鮮メディアは6月までに、北朝鮮全土が過去100年で最悪の干ばつに見舞われており、深刻な農業被害が生じるとの見通しを明らかにしている。

昨年の干ばつで韓国が食糧支援を実施したはず。今回記事とは別に、北朝鮮で都市住民や軍人たちを大々的に動員して行われていた北朝鮮の「田植え戦闘」「農村支援戦闘」が、先週18日ごろに終了。動員されていた都市の住民たちのほとんどが農村から家に戻っていると米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が伝えている。

平安北道(ピョンアンブクト)の内部情報筋によると、同地域では18日までに支援活動は終了した。まだ「雑草取り戦闘」が残っているが、遠隔地の農場での泊まりがけの作業ではなく、自宅近辺の農場での日帰り作業だという。従って雨が降っている地域もあり「過去100年で最悪の干ばつ」に疑問を投げかけるメディアもいるが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月13日 12:34 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp