韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  舛添知事「リオ重なる、不信任決議の猶予を」 都民は「説明、納得できない」

舛添知事「リオ重なる、不信任決議の猶予を」 都民は「説明、納得できない」

東京都の舛添要一知事の政治資金流用問題に絡み、都議会に不信任決議案を提出する動きがあることについて、舛添氏は13日の集中審議後に発言を求め、「もし私に対する不信任案が可決された場合は辞任か解散か。いずれにしても選挙になり(8月の)リオデジャネイロ五輪に重なる」とし、「どうか少しの猶予をいただけないか」と述べた。

こうした知事の対応に、傍聴した都民からは、舛添氏の辞職やさらなる説明を求める声が相次いだ。集中審議では、自民党を除く与党の公明党と野党の各会派が辞職を求めたが、知事は応じず給与を全額返上する考えを示した。 

公明の松葉多美子都議は「知事に2020年東京五輪・パラリンピックを語る資格はない。辞職すべきだ」と主張。曽根肇都議(共産)は「調査特別委員会(百条委員会)の設置は避けて通れない」と述べた。共産党は、不信任決議案を15日の本会議までに提出することを決めた。

舛添氏の釈明に疑問を持ち、初めて議会を傍聴した東京都江東区の無職男性(65)は「知事の本音が聞きたかったが、今日もはっきりしなかった。本人もおかしいと分かっているはず。なぜ辞任しないのか」と憤った。新宿区の会社社長遠藤哲さん(64)は「議会はもっと厳しく質問するべきだ」と指摘した。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160613/plt1606132326007-n1.htm


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
東京都の舛添要一知事が13日、自身の政治資金の私的流用疑惑などに対する集中審議が行われた都議会総務委員会で、今夏のリオデジャネイロ五輪が終了するまで、給与全額をカットして知事職を続投したいと要望した。 与野党から4時間を超える追及を受けた後に、「お願いがございます」と弁論。近く自身に対する不信任決議案が提出見込みであることに触れ「可決されましたら、私が辞職するか、議会を解散するか、いずれにしましても選挙となります」と述べた。

そのうえで「私は知事の職に延々しがみつくつもりはございませんが、どうか少しの猶予をいただきたい」と求めた。その理由として、今夏のリオデジャネイロ五輪開催時期に、次期開催都市が政治的に混乱することは「もちろん私の不徳のいたすところですが、極めてマイナス。公益にそぐわない」とし、「全ての給料をご辞退申し上げて、全身全霊、都民のため、都政のために働きたいと思っております」と語った。

今まで私生活まで税金を利用している人材が、給料カットなどを掲げても説得力は無い。
無給では仕事はできないだろう。こういう言葉が出る様では、辞職を考慮した最後のお願いとしか思えない。

一国の予算規模となる東京都である。
そのトップがこれでは困りごとだろう。

さっさと辞めて都政を正常に戻すことである。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月14日 11:57 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(5)
大統領が…副知事は…
ブラジル大統領が出席出来ないのでは?
副知事秋山俊行担任事項:東京オリンピック・パラリンピックに関すること
出席すれば?
[ 2016/06/14 13:51 ] [ 編集 ]
それって理由になるの?
まずは説明責任を果たしたうえで 有権者の信認を得たいなら わかるが時間稼ぎの上にこの理由じゃ・・

いくら都民が馬鹿でも 此処までくると もう自分の出番は無いなと 思っての時間稼ぎかもしれないが 益々の醜態に ご自身の政治生命が終わりかけてるとは思わないのですかね?
[ 2016/06/14 17:27 ] [ 編集 ]
リオ五輪?
「もしかして、彼の国とのオリンピック密約の後始末のための時間稼ぎでは?」等と疑ったりして。
[ 2016/06/14 21:17 ] [ 編集 ]
腹いせに都議会解散か
自民党も不信任にいくとなれば、知事本人の最後の行動は
腹いせの都議会解散だろう。舛添というキャラならやりかねない。
[ 2016/06/14 23:43 ] [ 編集 ]
自民党の幹部に忠告、都民が主役、自分達の日程に合わせせるな
とにかく、詭弁が饒舌、その場、その場の言い訳がパッとひらめくんだろう、こうなると政治家では無いな、サギ師に近い、5/20日に週間文春がスクープし記事にして都民に提案し怪しいですよと警鐘を鳴らしたからここまで来た、でなければ公金を使い贅沢三昧がいまだに続いていたでしょうね、とにかくしたたかだ、素直さは見られない、この後に及んで9月まで 不信任案伸ばして欲しいと自分から言うかね、都知事とはすごい権力だから、リオオリンピックを口実にしているが、都知事としての権限で本当は3ケ月以内に何かが実行出来るんだろうな、誰かとの約束があるんだろう、一刻も早く引きずり落ろさないと、都民は大変な損失を被ることになる、待った無し、情に流されるな、涙は芝居、腹の中は真っ黒け、
次の都知事を決めたところで4年持つとは限らない、米国の大統領選のように長い戦いならボロも見つかる、タレントがTVの知名度で選出されてもたいして仕事は出来ない、都民という大衆を騙すのは簡単、大衆は大きいウソに騙される
枡添氏もケチジなら徹底して東京都の予算もケチって自分の生活も質素に生活してたなら3期は出来たでしょうね、物欲は半端ない性格の持ち主でした(過去形)、   所詮は貧乏人の成りあがり、その一言で片づけられる、
[ 2016/06/15 03:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp