韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  伸び悩む消費、輸出の不振・・・韓国経済の試練は16年下半期?

伸び悩む消費、輸出の不振・・・韓国経済の試練は16年下半期?

世界経済の回復の遅れが韓国経済にも暗い影を落とし始めている。韓国の造船業界は海洋プラント事業の不振を背景に巨額の赤字を計上し、人員整理を余儀なくされているほか、輸出も低迷している。さらに中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大によって落ち込んだ国内消費も今なお伸び悩んでいるのが現実だ。

韓国メディアの亜洲経済の中国語電子版は13日、韓国銀行(中央銀行)がこのほど政策金利を1.25%に引き下げ、李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が「世界の貿易の不振は想像以上」と述べ、問題は2016年下半期だとの見方を示したことを紹介した。

記事は、世界貿易の不振に加え、産業構造の調整がもたらす変化により、韓国経済の下振れリスクが拡大しているとの見方を示し、韓国の造船業および海運業における構造改革がリスク拡大につながっていると指摘した。

続けて、韓国銀行は16年1月に今年の国内総生産(GDP)成長率を前年比3.0%と予測していたものの、4月に見通しを2.8%増に下方修正したことを指摘。16年上半期の成長率を2.9%増、下半期を2.6%増と予測しているものの、構造改革が韓国経済に与える影響が予想を上回れば、下半期の成長率も予想を下回る恐れがあると論じた。


スポンサードリンク


さらに記事は、経済協力開発機構(OECD)や国際通貨基金(IMF)などはすでに韓国の経済成長率見通しを引き下げていることを指摘。李柱烈総裁が警鐘を鳴らしたとおり、世界経済の回復の遅れとともに、韓国経済は浮上の兆しどころか、さらに悪化するおそれがあることに危機感を示した。
http://news.searchina.net/id/1612037?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、不良業種に対する構造調整が本格化して回復傾向を見せていた企業の体感景気が再び冷え込んでいると報じている。韓国銀行が明らかにしたところによると、今月の製造業企業景況指数(BSI)は71で前月と同じだった。1700社の製造業者を対象にアンケート調査した結果だ。この指数は2月に63で底を打った後3~4月に2カ月連続で上昇したが今月に入り上昇の勢いが止まった。BSIは100を下回れば景気を悲観的に感じる企業が多いという意味だ。

韓国銀行のパク・ソンビン企業統計チーム長は「電子、自動車業種などの体感景気が好転したが造船業と関連産業の体感景気が悪くなり製造業全体のBSIが回復傾向を維持できなかった」と話した。実際に今月の造船・その他運輸業況BSIは49で前月より3ポイント落ちた。BSIと消費者心理指数(CSI)を合成した経済心理指数(ESI)もやはり今月92となり前月より2ポイント落ちた。企業と消費者をすべて含めた民間の経済心理が悪化したという意味だ。

企業の今後の景気見通しも悪化した。全国経済人連合会が売上額600大企業を対象に実施したBSIの6月の見通しは94.8を記録し1カ月ぶりに否定的に転じた。先月の調査時は102.3で基準値の100を超えて景気が回復するだろうという期待感が起こった。だが6月の見通しは内需・輸出・投資・雇用などすべての部門で100を超えられず振るわなかった。

全経連のソン・ウォングン経済本部長は「内需不振と世界的景気低迷が日常化した中で特に構造調整の後遺症後で企業の間に不安感が広がっている。需要冷え込みに加え構造調整で不確実性が大きくなり企業の体感景気は一言で『不況』とみることができる」と説明した。

1ドル1178ウォンであるから、またウォン安方向に動いた。もっとも日本も円高に動いているわけで、むしろ韓国のウォン安が進むのではないか…。問題はウォン安状態で不景気であるから厄介である。アメリカの利上げとウォン高でアウトになるという私の推測は外れたわけで、この夏以降に一気にアウトになる可能性はまだ無いとは言い切れないが…。韓国は今の状態が継続すれば、いずれはアウトになるだろう…。今度は日本の消費低迷をどうするのかのほうに関心が向きそうだが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月15日 13:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
OECDの期待
大宇造船労組がストライキ決議(中央日報)
【コラム】技術まで中国に奪われる韓国造船業界(朝鮮日報)

生産現場はスト突入、技術者は中国へ転職。
政府が支援資金をつぎ込んでもダメなようだ。

>OECDは韓国の経済成長率見通しを引き下げている

OECDは韓国経済悪化=供給過剰解消=世界経済の好転、
という期待なのだが。
[ 2016/06/15 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp