韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  フォルクスワーゲンの横暴さは「やくざレベル」

フォルクスワーゲンの横暴さは「やくざレベル」

ドイツの大手自動車メーカー・フォルクスワーゲン(VW)が韓国国内の排出ガス試験で不合格となった車を違法に改造し、販売を続けてきたことがわかった。検察が明らかにした。問題となった車はガソリン車のゴルフ1.4TSIで、昨年3月から韓国国内で1567台が販売された。排出ガスデータのねつ造は本社からの直接の指示によるものだった。

問題のゴルフ1.4TSIは、国立環境科学院が2014年5月に行った排出ガス試験で不合格となった。するとVWは排出ガスが少なく出るようソフトウェアに手を加え、それにより同年11月に行われた同じ試験で合格した。しかし排出ガスが少なく出るようソフトウェアを修正した場合、今度は車の耐久性が低下する。またソフトウェアを修正あるいは交換した場合には、改めて検査を受け認証を得なければならないが、VWは「前回と同じ車」とうその宣伝を行い韓国国内で販売を続けた。

VWは昨年9月、米国でディーゼル車の排出ガス低減装置関連データのねつ造が発覚したが、韓国では問題となったディーゼル車が12万5000台も販売された。ところがVWは韓国環境部(省に相当)からのリコール要求に対し、わずか2行の誠意の全くないリコール計画書を提出し、これが3回却下されると未だにリコールを実行していない。VWは2011年にもエアコン作動時に排出ガスが基準値を上回る問題が摘発され、環境部からリコールが要求された。しかしこの時も「リコールを強制する規定がない」との理由でこれを無視した。韓国の政府と国民を徹底してばかにし、うそを突き続けているわけだ。検察関係者はVWの横暴について「やくざと同じレベル」と指摘する。


スポンサードリンク


VWは耐久性が低い恐れのある車を販売し、消費者をだました。またソフトウェアを交換する際に必要な認証を無視したことも、明らかに犯罪行為だ。このようにやくざと同じレベルの意識しかない不道徳な企業が、なぜ世界的な名声を得ているのか全くもって理解できない。検察と環境当局はVWの犯罪行為を最後まで追求し、厳しい処罰を加えることで、消費者が被った損害を完全に取り戻さなければならない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/18/2016061800502.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国と比較すればさして変わりはないのでは…。

NHKは、ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンは、去年発覚したディーゼル車の排ガスを巡る不正を受けて環境への対応を重視し、電気自動車を今後10年間で30車種以上投入して、年間の販売目標を200万台から300万台とする方針を示しましたと報じた。

ドイツのフォルクスワーゲンは16日、本社のあるウォルフスブルクで記者会見を開き、2025年に向けた新たな経営戦略を発表した。核となる自動車事業の転換と新たな収益の可能性に焦点を当てるとしていて、特に、去年発覚したディーゼル車の排ガスを巡る不正を受けて、環境面で世界をリードする自動車メーカーを目指すとした。

具体的には、日本のメーカーに比べて開発の遅れが指摘される電気自動車を今後10年間で30車種以上投入して、年間の販売目標を200万台から300万台とする方針だ。また、複数の人が共同で車を利用するカーシェアリングなどのサービス事業にも積極的に投資し、新たな収益の柱にしたい考えだという。フォルクスワーゲンのミュラー会長は「会社にとって史上最大の改革を実行する」と述べ、今後は世界販売台数の拡大よりも経営の効率化や環境への対応に重点を移す姿勢を強調した。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月18日 09:59 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
現代自動車とその下請けの景気があまり良くないですからね。なんとかしないとって感じですかね?日産も頑張ってほしいです。
[ 2016/06/18 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp