韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  国連に批判された韓国の人権

国連に批判された韓国の人権

韓国政府が集会と結社の自由を抑圧しているとする内容の国連人権理事会報告書が15日(現地時間)、スイスのジュネーブで公開された。警察が放った放水銃に倒れ、農民が7カ月以上も生死の境を彷徨っているのに、加害者を処罰するどころか一言の謝罪もない政府に対する当然の叱責である。よりによって、報告書が公開された直後、警察は落選運動を行ったとの理由で市民団体の事務所など10カ所を家宅捜索したのだから、人権弾圧国であることを自ら認めたことになる。

今年1月に韓国を訪問して調査を行ったマイナ・キアイ国連特別報告者は、この報告書で「安全保障を理由に、人権が犠牲になってはならない」とした上で、「表現の自由を抑圧することは、韓国がこれまで培ってきたすべてを傷つける結果をもたらすだろう」と警告した。国連の報告書を引用せずとも、破綻した民生に解決策を求めると共に、時代錯誤の人権弾圧に抗議する国民の声さえ、政府が法と公権力の名で抑えてきたことは、(他の誰よりも)私たち(韓国国民)が実感している。

政府の人権侵害の事実を詳しく指摘している報告書は、韓国の惨憺たる人権の現実をそのまま映し出している。報告書は、農民のペク・ナムギさんの事例を挙げ、放水銃が無差別に使用されており、「集会参加者に深刻な危害を加える危険性」があるとして、懸念を示した。全国教職員労働組合を法外労組と規定し、公務員労組の設立申告の受理を拒否したのも、「結社の自由の侵害」だとして政府に是正を求めた。


スポンサードリンク


特に、セウォル号事故を別の項目で取り上げ、真相究明の要求を「政府自体を弱体化させようとする試みと同一視するのは、民主国家ではありえないこと」と強く批判したことには、政府も耳を傾けるべきだ。集会や労組のストライキに対して厳しい民事・刑事責任を問う最近の流れと関連し、集会と結社の自由の「本質に対する侵害」としたのも、政府や企業側が聞き流してはならない指摘である。

韓国は、今年4月に国境なき記者団が発表した言論の自由指数で、盧武鉉(ノムヒョン)政権時代の31位から歴代最下位の70位に落ちた。人権と自由の失墜を象徴するような順位だ。「批判の声をあげられるしっかりとした市民社会づくりが、民主主義の発展だけでなく、政府の経済目標にも寄与するという点に留意しなければならない」。政府が本当に肝に銘ずるべき国連人権理事会の警告だ。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/24419.html

【管理人コメント】
韓国には儒教文化を建前にした因習が根強く残っている。目上に当たる親や年長者には決して逆らってはならない、妻は夫に絶対服従するといったものだ。結婚3年目の韓国人男性(30代)が語る。

「今でも“超“男尊女卑社会ですよ。チェサ(法事)なんかがいい例。韓国では3代前まで遡って行なう家が多く、法事は年に4~5回、多い家では7~8回ある。

女性たちは台所で供え物や料理を準備してテーブルに並べます。男性が食べ終わるまで給仕し、同席は許されない。男性の食べ残しを洗い物をしながら台所の片隅で食べるんです」

ソウルで新婚生活を始めたばかりのイ・ヨンミさん(仮名)は「結婚してからが本当に大変……」とため息をつく。
http://ironna.jp/article/2114

1995年頃に韓国で仕事をしたときに、ある企業の社長が様々な企業の案内役をしたわけですが、そんな話は語っていませんでしたね~。世の男性たちは奥様の尻に敷かれているのですよと、中流家庭が住むマンションを紹介しつつ説明をしていたが、マンションとはいえ日本の団地ですね~。また、ある企業から出てきたら、中年のおばさんが怒り狂って怒鳴り込んできました。駐車場の車の止め方が云々とか…。。。

上記記事よりは会社の社長の話のほうが正しいと思いますが…。とはいえ、一般人の一部はそうなのでしょうね~。
ただ今の韓国政府とメディアは確かに異常ですが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月19日 09:23 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
だまされた!
韓国は人権もくそもないだろう。詐欺国家だし。昨日、コンビニで鏡月というライチリキュールを買った。それまでは、スーパー(イオンではない)で酒かっていたが、値段が600円台で700mlというから目がくらんだ。まあ、買ってみたが、飲んでちょっとおかしいと感じたので、製造ラベルをみると、なんと韓国製と書いている。おまけに、ライチは入っていません。ライチ風味です。と。。。製造はロッテ。販売はサントリー。ライチとうたっておきながら、ライチは入っていませんって。。。詐欺でしょう。だから安いんだった。だまされた。。。これからは酒類も製造国しらべないとだめですな。日本酒も韓国ジンロが日本の酒造と組んで日本酒を海外で売っている。。。ビールはイオンがトップヴァリューで韓国製造ビール販売している。韓国国内では韓国製ビールなどは人気なく、日本酒、日本ビール、日本リキュールが人気なのに、イオンは馬鹿じゃないのか?日本国民を不幸にするイオン。。。
ちなみに、ライチもどきリキュールを飲んでどういう症状かというと、喉にタンが残る感じであるのと鼻水がとにかくたくさん出る。まあ、昨日は乾燥していたというのもあるが。。。
[ 2016/06/19 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp