韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国、ニュース信頼性で26カ国のうち最下位グループ

韓国、ニュース信頼性で26カ国のうち最下位グループ

韓国のニュースの消費状況を他の国と比較してみると、ニュースの信頼性が最下位レベルにとどまっていることが分かった。こうした傾向は、特に35歳未満の「ミレニアム」世代で著しかった。

21日、韓国言論振興財団メディア研究センターで発行した「メディア・イシュー」には、英国のロイター・ジャーナリズム研究所の年次調査「ロイター・デジタルニュース・リポート」の2016年度報告書の内容が紹介された。今年から韓国言論振興財団がロイター・ジャーナリズム研究所の韓国パートナーとして参加することになっており、韓国語版レポートの出版に先立ち、主な10項目を簡略にまとめたものだ。

ロイター・ジャーナリズム研究所の2016年の報告書は、韓国、米国、英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、日本、カナダ、オーストラリア、ブラジルなど26カ国のニュース消費状況を調べて比較した。26カ国の全標本数は5万3330人で、このうち韓国の標本数は2147人。韓国言論財団は今月30日にすべての内容を盛り込んだ報告書を発刊する予定だ。

韓国は26カ国のうち、オンラインニュースの消費が活発な国に選ばれた。デジタルプラットフォームを通じてニュースを利用する割合が28%で、ギリシャ(35%)、スウェーデン(34%)、ノルウェー(33%)、フィンランド(32%)と共に上位グループに属していた。特に、オンラインニュースを消費する際に、スマートフォンを主に利用する割合は48%で、26カ国のうち最も高かった。


スポンサードリンク


韓国、スウェーデン、スイスを除くと、ほとんどの国では、オンラインニュースの消費に主に利用されている機器はコンピュータであることが明らかになった。一方、韓国の場合、印刷メディアを通じたニュースの利用は28%で、下位グループだった。印刷メディアを通じたニュースの利用率が高い国は、オーストリア(67%)やスイス(63%)などだった。

回答者を、ニュースへの関心が非常に高く、ニュースを実際に接するのが1日に5回以上の「ニュース愛読者」と、ニュースへの関心が高くなく、ニュースを実際に接するのが1日に1回以下の「一般利用者」、そしてその間にある「単純閲読者」に区分すると、韓国のニュース愛読と単純閲読者の割合は、26カ国の平均にも満たないことが分かった。韓国はニュース愛読者が8%、単純閲読者が40%、一般利用者が52%の構成を示したが、26カ国の平均は、ニュース愛読者が18%、単純閲読者が44%、一般利用者が38%だった。ニュース愛読者の割合はノルウェー(7%)、チェコ共和国(6%)などと共に最下位グループに入っていた。トルコ(37%)、ブラジル(29%)、イタリア(28%)、米国(26%)などは、ニュース愛読者の割合が最も高い国に選ばれた。

また、注目すべきは、韓国の場合、ポータルやニュース検索サービスにニュースの消費を依存する割合が高く、オンラインニュースのブランド認知度(記事の出所)が低いことだ。「ポータルや検索サービスがニュースの消費の出発点」という回答の比率は韓国が60%で、26カ国のうち3番目に高かった。報道機関のホームページやモバイルアプリをニュース消費の出発点に挙げた回答は13%で、日本(12%)と共に最下位グループだった。ポータルサイトやソーシャルメディアでニュースを消費する際に、ニュースのブランドを「常に」または「ほとんど常に」認知するという回答の割合もそれぞれ24%、23%で低いグループに属していた。

国際、政治、経済、健康、教育など硬派なニュースより、ライフスタイル、スポーツ、芸能、芸術、文化の軟派なニュースに対する関心度が高い傾向も確認された。韓国は日本と共に硬派なニュースへの関心が最も低く、芸能など軟派なニュースへの関心が最も高い国であることがわかった。硬派なニュースへの関心が高い国はギリシャ、スペイン、デンマーク、ドイツ、米国などだった。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24449.html

【管理人コメント】
韓国から反日ニュースを取り除けば、ニュースが無いほど反日ニュースが飛び交っているというか、飛び交っていたという過去形かな~。。。挙句に経済低迷とあって、経済ニュースは無に等しい。仮にあってもサムスンと現代だけでは論外だろう。

自国負債や家計負債への対応等などはまるで幼稚な話となる。
何かにつけて日本と比較するが、比較自体が無意味であり、自国で何をすべきかすらないわけで、記事の出所云々以前の問題である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月22日 09:06 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp