韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国ロッテの秘密資金づくりに日本のロッテ物産が関与か

韓国ロッテの秘密資金づくりに日本のロッテ物産が関与か

ロッテの秘密資金疑惑を捜査しているソウル中央地検はこのほど、ロッテケミカルの原材料輸入を仲介したA社代表の事情聴取で、「原材料輸入は我々が行ったもので、日本のロッテ物産は何もしていない」との証言を確保した。

検察はロッテケミカルが原材料輸入の過程で、日本のロッテ物産を不必要に介在させ、手数料数百億ウォンを支払い、その資金がロッテのオーナー一族の秘密資金となった疑いがあるとみている。A社代表は「ロッテケミカルがなぜ日本のロッテ物産に手数料を支払うのか理由が分からない」と述べ、検察の疑いと一致する証言を行った形だ。

ロッテケミカルは今月14日、検察の家宅捜索を受けた直後、「ロッテ物産に支払った手数料は正常な取引で支払われたものだ」と説明している。ロッテケミカルは「通貨危機を経験して以降、原材料の輸入を担当し、信用度が高いロッテ物産を取引に介在させれば、ロッテケミカルが利益を上げられたため、手数料を支払った」とも指摘した。

しかし、捜査関係者は「ロッテケミカルは(1990年代後半の)通貨危機当時にロッテ物産に助けられたと主張しているが、その手数料をなぜ2011年の時点で支払ったのか疑問だ」と矛盾を指摘した。同関係者はロッテケミカルとロッテ物産に資料請求を求めたが、まだ受け取っていないとした。


スポンサードリンク


検察は同日、ロッテホームショッピングに対する2回目の家宅捜索も行った。今月10日の家宅捜索の対象に含まれたロッテホームショッピングは、通販業者としての再承認を受けるため不正な働き掛けのほか、役員報酬を水増しし、秘密資金をつくった疑いで捜査を受けている。

検察はまた、ネイチャー・リパブリックのチョン・ウンホ代表によるロッテ免税店への出店に向けた働き掛けを受けたB社代表の事情調査を行い、「辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ奨学財団理事長がB社の経営を動かしていた」とする証言を得た。B社は辛理事長の息子名義の会社だ。検察は辛理事長がチョン代表から売り場の運営コンサルティング費用の名目で受け取った約15億ウォン(約1億3500万円)が入店の見返りだったとみて調べている。
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/23/2016062300660.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国で加湿器用の殺菌剤により多数が死傷した事件で、検察は11日、自社ブランドの殺菌剤を製造、販売したスーパー大手「ロッテマート」の元代表で現在はロッテ物産社長を務める盧柄容容疑者ら5人を業務上過失致死傷容疑で逮捕した。韓国メディアが報じた。 5人には別のスーパー大手「ホームプラス」の元幹部2人も含まれる。両社の製品では少なくとも28人が死亡している。

ロッテ物産はロッテグループの中核企業の一つ。グループには検察が10日、簿外の裏金をつくった疑いで一斉に家宅捜索を行った。ロッテ物産は裏金づくり疑惑では捜索されていないが、グループの一層のイメージ低下は避けられない。盧容疑者は2日に取り調べで検察に出頭した際、抗議する被害者や遺族から洗剤のような泡をかけられた。 事件では10種類の殺菌剤が被害を起こした。検察は最大の被害を出した製品を製造・販売した「オキシー・レキット・ベンキーザー」の元社長も逮捕、起訴している。

一方、ロッテグループの支配構造の頂点にある会社は日本の光潤社とファミリー、ロッテグリーンサービスの3社だった。辛格浩(シン・ギョクホ、重光武雄)ロッテグループ総括会長(94)一家が保有する株式は、光潤社が89.6%、ファミリーが20.0%、ロッテグリーンサービスが30.1%だ。

光潤社はロッテ創業家の資産管理会社で、光潤社の株式の50%は昭夫氏の兄である重光宏之氏が保有している。
裏金に「オキシー・レキット・ベンキーザー」販売と何とも次から次への悪い結果となるロッテである。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月23日 11:56 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp