韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  米の品質評価で起亜が1位・・・一般車の1位はトヨタ以来27年ぶり快挙

米の品質評価で起亜が1位・・・一般車の1位はトヨタ以来27年ぶり快挙

現代・起亜自動車が米JDパワーの調査で過去最高の成績を収めた。起亜自動車は初めて、新車の品質調査でトップにんり、現代自動車も過去最高の3位に入った。18年前に現代自が最下位という屈辱を味わってから本格化した鄭夢九(チョン・モング)現代自グループ会長=写真=の「品質経営の決意」が花咲いた形だ。

現代・起亜自は今回の調査で高級車ブランドの独ベンツ、アウディ、日本のレクサス、インフィニティ、米キャデラックなどに全て勝った。高級車ではなく一般車がJDパワーの調査で1位になったのは、1989年のトヨタ以来27年ぶりの快挙だ。

■起亜自1位、現代自3位
現代・起亜自はJDパワーが22日発表した今年の「初期品質調査(IQS)」で、全世界の自動車33ブランドのうち、起亜自が1位(83点)、現代自が3位(92点)に入ったと発表した。韓国の自動車ブランドが今年で30周年を迎えるJDパワーのIQSで1位となったのは初めてだ。クラス別の評価でも11車種が受賞リストに挙がった。

今回のIQSは昨年11月から今年2月までに米国で新車を購入し、3カ月が経過した顧客を対象として、233項目で品質満足度を調べたものだ。点数は100台当たりの不満件数を示し、点数が低いほど品質満足度が高いことを示す。


スポンサードリンク


25のカテゴリーに分かれたクラス別評価でも、現代自のアクセントとグレンジャー(現地名アゼラ)、起亜自のソウル、スポーテージが「最優秀品質賞」を受賞した。また、ジェネシス(DH)、ツーソン、K3、ソレントなど7車種は、クラス別評価で3位以内に入り、「優秀品質賞」に名を連ねた。起亜自光州第1工場は「アジア地域優秀品質工場賞」も受賞した。

■鄭夢九会長の品質経営
今回の成果について、専門家は鄭夢九会長の「品質経営」と鄭義宣(チョン・ウィソン)副会長の「ブランドデザイン経営」が相乗効果を発揮したと受け止めている。鄭夢九会長の品質経営は既に業界で定評がある。鄭夢九会長は1970年に自動車修理を行う現代自動車ソウル事業所の所長から職場生活を始めた。そこで整備士と共に直接自動車の整備や修理を行い、品質の重要性を早くから悟った。特に現代自が1998年にJDパワーの調査で最下位となった後、本格的な品質経営に乗り出した。2000年には研究開発(R&D)と生産組織の上位部署である品質本部を新設した。

当時、鄭夢九会長は消費者の不満が相次いだカーニバルをソウル市漢南洞の自宅に持ち込み、自ら分解し、問題を発見するたびに担当役員を呼び叱責したというエピソードがある。現代・起亜自関係者は「世界の主要自動車メーカーで品質管理組織を別途運営しているのは当社だけではないか。品質本部の承認がなければ、R&Dや生産は不可能な構造をつくり上げた」と説明した。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/24/2016062400771.html

2016-06-24-k001.jpg

【管理人コメント】
アメリカの自動車販売台数で、起亜と現代を合わせても、43万台規模であるから、日産にも及ばない。
スバルは1-4月期で、18万台規模、起亜が20万台であるから、スバルが追いつきそうである。

そういう状況下で、起亜が一位と大喜びする朝鮮日報もレベルが低い。
アメリカの自動車販売台数で主要企業と比較して、下位を争うようでは快挙も何もないだろう…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月24日 11:43 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
いやいや
これは、調査です。アンケートです。奴らは車売るときに何をおまけにつけているか。。。韓国という国は、売れればなんでもする。例えば、スマホは同等の金額のおまけにもう一つかVR。パプリカは極めつけで、ほぼ日本への輸出のためだけに大金つかって生産。オランダからパプリカ技術者呼んで、日本に輸出するためだけに生産。こいつらアホだね。
我々が注意しなければならないのは、韓国のマスコミ情報は無視することです。奴らは希望的憶測で書きますからね!
[ 2016/06/24 12:10 ] [ 編集 ]
そもそもkiaに対する期待値が低い
これは顧客の満足度調査。
レクサスやBMWと比べkia車に抱いているユーザーの期待値は同列では無い。

[ 2016/06/24 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp