韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  不安な韓国政府のブレグジットへの対応

不安な韓国政府のブレグジットへの対応

景気低迷と構造調整で苦戦を強いられている韓国経済に「ブレグジットの衝撃」まで重なり、不確実性が高まっている。24日、金融市場は直ちにパニック状態に陥った。コスピは3.1%急落し、かろうじて1900ラインの崩壊を免れ、コスダックは一時7%以上も暴落し、サイドカー(株式市場や先物取引において一定の下げ幅以上に下落した場合、取引を一部制限する措置)が発動された。一方、ウォンとドルの為替レートは30ウォン(約2.6円)近く跳ね上がった。

金融市場の影響と関連し、最も懸念されるのは資本流出の危険性だ。先月末基準で国内の外国人株式保有額のうち、英国系ファンドの割合は8.4%で、米国系(39.8%)の次に多い。ブレグジットで安全資産を好む傾向が広がり、英国系だけでなく、他の資金まで新興国市場から流出する可能性が高まった。

実物経済においては英国との交易があまり大きくなく、金融市場に比べて衝撃が限られると予想されている。昨年の英国に対する韓国の輸出額は74億ドルで、輸出全体に占める割合が1.4%にとどまっている。しかし、欧州への輸出依存度が高い中国の交易が減少すると、韓国の輸出にも少なからぬ影響を及ぼす可能性がある。また、ブレグジットが保護貿易の拡散の火種になると、輸出に依存する韓国経済にとっては悪影響を及ぼしかねない。


スポンサードリンク


この点で、政府は最悪の状況に備えて段階別のシナリオを作り、ブレグジットの衝撃に対処しなければならない。しかし、政府がこの日示した対応は、信頼に値するようなものではなった。企画財政部は28日に予定された「下半期経済政策の方向」の発表を控え、この日の午前にセヌリ党と政府与党懇談会を開いた。この場で、今年の経済成長率の見通しを2.8%と提示したが、午後にブレグジットが可決する可能性が高まったことを受け、慌てて撤回した。企画財政部は釈明資料で「不確実性が大きくなっており、成長率の予測値はまだ決まっていない」と主張したが、明らかに慌てている様子だった。政府はブレグジットの影響を徹底的に分析し、実効性のある経済政策の方向を提示すべきだ。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/24479.html

【管理人 補足記事&コメント】
「ブレグジット」に特別待遇ない、2年でEU離脱を=独欧州議員
ドイツのマンフレット・ウェーバー欧州議会議員は24日、英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱が決まったことについて、EUは特別待遇を提供することはないとし、規定通り2年以内に離脱すべきとの見解を示した。

同議員は声明で「英国有権者の決定を尊重すると同時に憂慮する。この決定は双方、特にまず英国に大きな打撃をもたらすだろう」と述べた。  また「離脱交渉は2年以内に完了しなければならない。われわれの視点からいえば、英国に対して特別な待遇を提供することはできない。英国民はEU離脱の希望を表明した。離脱は離脱を意味し、特別待遇を期待できる期間は終わった」と述べた。

日本は円高に向かうが、ウォンは現在1ドル1172ウォンとややウォン安に動きそうで停滞している…。
雰囲気としては、日韓共に苦しい経済となる一方で、日本はアベノミクスで企業体力を多少つけておいた分、円高時よりもさらに企業は強いのではないかと思うが…。一方韓国はウォン安状態でも経済低迷であるから、為替がウォン高に動けばとどめ打ちとなるだろうし、ウォン安に動けば、加速的に下落する通貨危機へ突入する懸念は大きくなる。

何方にしても韓国にとっては厄介だろう。日本は円高100円に慣れている。とはいえ中小企業はそれほど体力は無い。それ以上の円高では日本経済を支える中小企業に影響が出るわけで、日本政府は金融緩和に必死となるだろう…。。。

為替と株価は、年金を含めた、税収にも影響を及ぼすわけで、せっかく税収が増えたが、今後は減る可能性が高い。ここ2年は低下するのではないか…。その後、どちらに傾かは状況次第という事になる。現段階では不明。日本企業は2年の間に事業編成し、対応する事になる…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月25日 11:18 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp