韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  輸出依存の韓国にとって極めて深刻な事態、対中輸出の減少続く

輸出依存の韓国にとって極めて深刻な事態、対中輸出の減少続く

韓国は輸出依存度が高い国だ。さらに対中輸出の全体に占める割合も高い韓国だが、韓国貿易協会がまとめたデータによれば、2016年5月における韓国の対中輸出額は前年同月比9.1%減となり、15年7月以来、11カ月連続で前年割れとなっている。

韓国メディアの亜洲経済の中国語電子版によれば、韓国の対中輸出は15年7月に前年同月比で6.5%減となって以降、11カ月連続で前年割れとなっている。記事は、この理由について「半導体や、自動車用部品などの輸出が不振であるため」と伝えている。特に韓国の対中輸出における主力品目である半導体については、16年1-5月の輸出総額は前年同期比19.1%減となったほか、合成樹脂は同14%減となった。また、自動車用部品は同11.4%減、パソコンは同11.5%減となるなど、軒並み二桁の減少となった。

記事は、16年1-5月における韓国の対中輸出額は前年同期比15%減となったことを紹介。15年の対中輸出額は前年比5.6%減であったが、そこからさらに減少していることについて「1998年の最悪の時期より減少幅が大きい」と警戒感を示した。報道によれば、韓国の輸出が減少しているのは対中輸出のみではなく、米国や日本向けの輸出額も減少しており、輸出依存の韓国にとっては極めて深刻な事態となっている。
http://news.searchina.net/id/1612833?page=1


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
韓国は輸出に依存する経済構造であり、外需を取り込むことで経済を発展させてきた。近年は対中輸出を強化し、中国の経済成長の恩恵を十分に受けてきた韓国だが、その外需依存による弊害が顕在化しつつある。 韓国メディアの亜洲経済の中国語電子版はこのほど、韓国の財閥30グループの2015年における国外での売上高が大きく落ち込んだことが分かったと伝え、「輸出が中心の韓国経済に赤信号が灯っている」と報じた。

韓国の経済メディアは、韓国の財閥30グループの1022社もの子会社の15年における国外での売上高が前年比6.3%減となったとし、さらに韓国国内における売上高も同5.2%減となったと伝えた。財閥系企業の国外での売上高が減少した背景には「ITやエネルギー、造船など、韓国の主力産業の業績が芳しくないため」と伝えた。さらに一部の企業は国内の低迷する内需を補うために国外事業に注力していたとする一方、国際原油価格の下落や中国経済の成長鈍化によって「国外事業強化の戦略は成功を収めることができていない」とした。

韓国のGDPに占める財閥系企業の割合は日本よりも高く、財閥依存とも言える形だが、その財閥系企業も国内外で苦戦を強いられていることが明らかとなった。世界経済の回復が遅れるなか、輸出偏重の韓国経済に赤信号が灯っていると報じている。

サムスンをはじめとした主力大企業がベトナムに拠点異動を実施しているというが、ベトナムとはいえ、限定的でしかない。韓国はいまだサムスンが売れれば…。。。と考えているようだが、すでにサムスンは自国へどれだけ貢献しているかは理解しているはずだろう。自国民の生活の90%近くが中小企業雇用である。ベトナムに拠点を移動したからと言っても、ベトナム雇用にはベトナムが喜ぶだけで、利益は財閥連中に還元しても、もはや韓国内のグループ企業も火だるまだ。

大企業が外資系企業と化して、貿易依存度を高めて、いくら利益を上げても、もはや中小企業への恩恵は限定的でしかない。貿易依存度の中に大企業依存はどのくらいの割合を示すのか…。よく考える時期に来ているのではないか。日本の半分以下の人口の国が大企業を形成し、とある産業で日本を超えたと喜んでも、海外雇用や海外投資の利益であり、その企業を維持するためのGDPでは、本来の姿ではないだろう。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月25日 12:59 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
模倣国である韓国の終了
日本を模倣して伸びてきた韓国の黄金期が終了してしまった。
今や、模倣国の主役は韓国ではなく中国である。
かつては中国に輪出する事で食い繋いできたが、今後は中国から韓国への輸入が多くなり逆転現象に襲われる。
その中国も数年後にはインドや東南アジアに追い詰められて行き詰るだろう。
韓国や中国の様に単に日本を模倣するやり方では他の後進国でも簡単に出来てしまうので行き詰るのも速い。
他の国に無い独自の物を開発して行くしか生き残る方法は無いだろう。
[ 2016/06/26 07:38 ] [ 編集 ]
貿易より造船始末
中国は大規模な在庫調整だから輸出も輸入も減少。貿易は期待薄。
そんなことより、韓国ははやく造船企業を始末するのが仕事だろう。
[ 2016/06/26 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp