韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  スマホ依存度が高い学生は国語が苦手

スマホ依存度が高い学生は国語が苦手

小さいころからスマートフォンを使い始める、あるいはスマートフォンの依存度が高い児童・生徒ほど国語の成績が悪いという研究結果が出た。高麗大学教育学科ホン・セヒ教授の研究チームが昨年、ソウル市内の中学3年生4672人を対象に国語力を分析した結果、中学入学前にスマートフォンを使い始めた生徒2293人の国語力は35点満点で16.30点だった。これは、中学校以降にスマートフォンを使い始めた生徒の国語力17.17点より低く、全体の平均点(16.60点)も下回るものだ。

スマートフォンがなければ不安を感じたり、スマートフォンのチャットアプリで会話することを直接会話するよりも楽だと感じたりする「スマートフォン依存」が深刻な生徒も国語力が低かった。スマートフォンへの依存度が高い生徒366人の国語力は15.67点で、依存度が普通または低い生徒(16.70点)よりも1.03点劣っていた。

ホン教授は「スマートフォンへの依存度が高い生徒は略語などの言語破壊が頻繁で、短い文章を読み書きすることばかりに慣れている。スマートフォンが一般化し、本や新聞などのテキスト(文章)を読んで解釈する機会が減ったため、語彙力・作文力だけでなく総合的な思考力や理論力まで下がり、国語力が低くなったものと見られる」と語った。

スマートフォンとは違い、親の所得や塾などの私教育は生徒の国語力に大きな影響を与えないことも分かった。ホン教授は「親が英語・数学に比べ国語の重要性を低くとらえ、私教育における投資が英語・数学に比べ少ないため」と分析している。


スポンサードリンク


一方、学校が行う読書プログラムに積極的に参加したり、読書サークルで活動したりしている生徒は国語力が格段に高いことが分かった。校内読書プログラムに積極的に参加した生徒89人の国語力は22.34点で、平均達成度も5.74点高かった。ホン教授は「学校の読書プログラムを積極的に行うことが国語力を高める解決策になる可能性がある」と述べた。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/25/2016062500462.html

【管理人 補足記事&コメント】
日本では最近、半紙などの作品を書く時に最後の一文字に錯書が起こったり、字形が崩れる例が急増しています。これはVDT作業やメールを打ち続けたり、ゲームをやり続けることにより、β波が常に出ていない状態が続きβ波の高まりを得ることができないことが原因と考えられます。

また、パソコンばかり使っていると、漢字が書けなくなるという経験は多くの人が持っているはず。これは頭頂葉疾患に近い空間失書の例で、文筆業をしている人でさえも、キーボードばかりで文章を作成しているとごく簡単な字が書けなくなったという例もある程です。ブラインドタッチという言葉が示すように、空間的なコントロールを介さない慢性的な指の単純運動が原因と考えられています。最初の一文字の位置が決められなかったり、紙面に文字が入りきらなかったりしたら要注意です。

或は、電話で受けた注文を電話を切った途端に忘れてしまった
・人付き合いがめんどうになった
・前に観たレンタルビデオを何度も借りてしまう
・前の食事が思い出せない
・会社に遅刻することが多くなった
こんなことに思い当たりのある方は要注意です。脳は入ってきた情報を処理することで働きますが、「入力」だけでなく、文字にしたり話したりする「出力」までが脳の作業です。最近では携帯電話の普及で他人と直接話す機会が減り、情報が入ってくるばかりになっています。カーナビがあれば初めての場所でも地図を見て考えることがなくなり、電卓があれば暗算もしなくなっています。まるで歩いて山登りをしていたのがエレベーターで山頂まで行くようなもの。脳に血流の増加がなく活性化されないのです。

私などはPC作業を何十年も続けているので、漢字などは書けないですね~。
自分の名前がやっとですかぁ~。。。。大汗

スマホに限らず、PC依存の業務に加えて、書く動作が激減した世の中になっているのも事実。
それに比べてPC苦手と言う人の高齢者は達筆で有ったり、いまだ漢字など良く知っている人は多いわけで、業種にもよるのでしょうが、私などはひどいですね~。まぁ~60過ぎましたから、だから何だと言えばそれまでですが、むしろ指先の運動などは脳を活性化させて、タブレットゲームなどは、韓国や反射神経を高めて、字が書けない分、老朽化にはよいと思いますが…。
たまには書くための、おもしろゲームみたいな感覚で、書くことの低下、漢字を書くことの忘れ防止を遊びの中で維持できれば面白いのではと思いますが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月26日 10:06 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
授業は?
タブレット授業って如何なの?
[ 2016/06/26 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp