韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  世界の中心になりたい! 科学技術力の向上に強い熱意を示す

世界の中心になりたい! 科学技術力の向上に強い熱意を示す

中国メディアの北京時間は20日、中国はいつ科学技術の分野で世界の中心的な存在になれるだろうかと疑問を投げかけ、中国の科学技術の向上に強い意欲を示した。

ある国が科学技術の分野で世界の中心的な存在であるかどうかは、何によって見分けられるだろうか。見分け方の1つは、科学技術論文に使われる言語だと記事は指摘、「科学技術の研究開発に携わる中国人は、認められて名をあげるために英文誌に論文を掲載することを第一に選択する」と説明した。

これには「理工科学のトップレベルの学術誌のほとんどは欧米に存在しているうえに、国際的に権威と認められている」という背景があるためと指摘。つまり「中国はいつ科学技術の分野で世界の中心的な存在になれるだろうか」という問いに対する記事の答えの1つは、「世界の科学者たちが中国語で論文を提出するようになったとき」に、それと見分けがつくというものだ。
 
記事は6月初めに英国誌「ネイチャー」が、中国の科学研究論文の発表数は米国に次いで2位であるというデータを公表したと説明。しかし中国が科学技術の分野で世界の中心的な存在になるには、世界のGDPに占める中国GDPの比率、また中国GDPに占める研究開発費の比率を共に向上させる必要があるという見方を示した。


スポンサードリンク


記事が掲げた「中国はいつ科学技術の分野で世界の中心的な存在になれるだろうか」というテーマは、単に論文の数やノーベル賞受賞者の数を世界トップレベルにするということを目標にしているわけではない。過去に英国で起きた産業革命のような、世界全体を牽引するほどの科学技術力を有することを目指していると言えよう。

記事が発表論文の数だけでなくGDPの向上も必要だと言っているのはこうした理由によるが、しかし発表論文の数が多いということは、研究開発の重要性を認識し、研究開発の熱意が中国に存在していることを証明している。これだけの熱意がある以上、中国政府が巧みに指導するなら、世界を牽引するほどの科学技術革命が中国で生じる可能性もあり得ない話ではなさそうだ。
http://news.searchina.net/id/1612875?page=1

【管理人コメント】
「理工科学のトップレベルの学術誌のほとんどは欧米に存在しているうえに、国際的に権威と認められている」という背景があるためと指摘。つまり「中国はいつ科学技術の分野で世界の中心的な存在になれるだろうか」

国の体質が現状のままでは、先進国にもなれないだろう。
中国と言う大国ではあるが、ほとんど都市依存であると考えれば、都市と地方を1つのブロック小国と考えて、ブロック分けした環境汚染と整理が必要だ。そのうえで、政府と企業として成長させるすべを理解しないと国も企業も一体で異常な行動を示せば、異常な過剰在庫で自国経済のみならず、世界経済へ与える影響も大きい。

現状では無理だろう~。
しかし崩壊すれば良い国が沢山あるわけで、個々に環境汚染も対応できるし…、
民度や個別外交が活性化し、企業成長も早い…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月26日 11:09 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
これは
中国の技術は日本とアメリカがさしあげたものが土台。韓国の技術は日本とアメリカとフランスとオランダがさしあげたもの。
しかし、日本は勉強し、ここ10年は技術流失はない。その最たる物がスパコン。実は十数年前に日本が地球シミュレーターでスパコン世界一になって以来、アメリカもどこもかしこも並列計算システムを模倣し始めた。しかし、蓮舫のせいで日立、NECがスパコンから撤退してから、アメリカも模倣できなくなった。結果、複雑計算では地球シミュレーターも、京もぶっちぎり世界一。中国やアメリカのスパコン世界一は単純な計算の早さランキング。あんなもの実際に応用できません。おとなもおもちゃ。また、京は実はGPU積んでない!日本製CPU(富士通)だけで勝負している。しかも一位とって以来、複雑計算と省エネに特化しているから最近では世界5位となったが、それは単純計算の早さランキング。複雑計算、省エネではぶっちぎり世界一。多分、中国も韓国もアメリカを模倣するから、GPUなしのスパコン高度化はむりですな。
あと、ジンバブエが中国元を通貨に採用してくれたと言ってかわりに債務放棄したことがあったが、実はジンバブエはそれより早く日本円を通貨に採用しています。実は北朝鮮では日本円は流通通貨なんです。
ただ、心配なのは、あほ鳩山がAIIBの顧問かなにかになったこと。これは世界的にみれば、安心であり権威の日本の元首相が顧問。。。日本では相手にされない鳩山がAIIBで中国の世界進出の援助をしていること。世界よ!鳩山は日本では宇宙人と思われていることを分かってくれ!日本のマスコミは世界中に鳩山は日本ではのけ者と報道してくれ!
[ 2016/06/26 19:07 ] [ 編集 ]
論文は数で評価するもんじゃないよ。
[ 2016/06/26 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp