韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ブレグジットで安全資産の金とドルに投資集中

ブレグジットで安全資産の金とドルに投資集中

ブレグジット(Brexit=英国の欧州連合離脱)決定後、安全資産を求める傾向を強くなり、金1グラムの価格が韓国取引所(KRX)金市場のオープン後、初めて1グラム=5万ウォンを超えた。同日の金取引量も普段の約4倍へと急増した。複数の都市銀行のドル建て預金残高も増える傾向を見せている。

27日、KRX金市場によると、同日の終値基準で金1グラムの価格は5万200ウォンへと値上がりした。KRX金市場の金1グラムの価格が5万ウォンを超えたのは、2014年3月のオープン後初めてのことだ。同日、取引開始と共に、個人投資家らによる金買い付け注文が殺到し、取引中一時金1グラムの価格は5万520ウォンまで高騰した。同日は普段の約4倍である56.14キログラムが取引された。

国際金価格は24日のブレグジット発表後、2年ぶりの最高値である1オンス=1318ドルをこえ、4.7%急上昇した。三星(サムスン)証券のキム・ドヒョン研究員は、「ブレグジットで、欧州や英通貨への信頼が落ちたことを受け、安全資産である金を求める投資家が増えている」とし、「欧州連合(EU)の未来が不透明になっているだけに、金価格の上昇傾向は当面続くだろう」と見込んだ。


スポンサードリンク


金と共に代表的安全資産と言われている米ドルへの投資の偏向現象も現れている。24日現在、KB国民(クンミン)、新韓(シンハン)、ウリ、KEBハナ、農協銀行の国内5大銀行のドル建て預金残高は342億1500万ドル(約40兆315億ウォン)と、5月末(311億9100万ドル)より30億2400万ドル(約3兆5380億ウォン)増えた。米金利引き上げが見込まれていた3月(36億9400万ドル)に次いで2番目に高い数値だ。米基準金利引き上げや韓国銀行の基準金利引き下げを受け、国内外の金利差が縮まっている上、国際金融市場の不安が膨らんだことを受け、投資家らが株やファンドなどの危険資産より、安全資産を求めているためとみられる。そんななか、ブレグジット衝撃でドル高が進み、ドル建て預金残高はさらに増えるものとみられる。

ハナ金融経営研究所のチャン・ボヨン首席研究員は、「外国為替を巡る不安や米基準金利引き上げなどの要因のため、年明けからドル建て預金が増える傾向だった」と語り、「今週、ブレグジットの影響が反映されれば、ドル建て預金残高はさらに増えるだろう」と見込んだ。
東亜日報
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/537013/1

【管理人 補足記事&コメント】
安全資産とは何か。一言でいえば、「リスクが限りなくゼロに近い資産」のことをいう。つまり、預貯金は安全資産と言える。ただ、相場の世界での安全資産は、「その時点において、投資先として、相対的に安全な(=利益が出しやすい)資産」という事です。安全資産を買っておけば利益が出るということでは無い。

しかし、円が安全資産だとどういうことが起きるのかと言えば、例として、アメリカの投資家が、安全資産として日本円に資金退避させるパターンで考えてみると、アメリカ企業の株を保有していたが、アメリカ自身の不安材料が出たため、株価100ドルで売却 ドル安・株安が見込まれるため、現金100ドルを10,000円に替える(1$=100円)→その後、円相場は1ドル=90円に、もともと投資していた企業の株価は95ドルに→10,000円を111ドルに替え、株を95ドルで購入した。

このように、円高ドル安、株価下落が進む間、安全資産として円に替えておくだけで、為替差益を得ることができる。もし、株安だけを見込んで、一時的に現金化しているだけであれば、最終的に手にするのは株式と5ドル。しかし、安全資産への退避を行えば、株式と16ドルが手元に残り、相対的により多くの利益を出すことができたことになる。しかし、他の通貨だと、退避させている間に、突発的な政情不安などの理由で損失を出してしまう可能性が高くなる。だから、安全資産として円が買われる。

安全資産としての日本円は「日本という国に対する世界の信頼」によるもので、将来、国家財政が今とは比べ物にならないほど危機的な状況になった場合、 「日本国債がデフォルトになるかもしれない」という懸念が出てくることもあるかも…。そうなったらこれまでとは逆に、日本円で投資している資金が、ドルなどを安全資産として避難していく可能性もある。

現在は日本円は安全資産との見方が強いですが、その時々によって安全資産は変わってゆく。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年06月28日 11:04 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
ウォン売り
ウォンは売りポジション、円は買いポジション。
記事は、韓国内で韓国国民がウォンを不安視しているということ。
一般人もウォン売りドル買いなら、先では激しくウォン安になるのか。
[ 2016/06/28 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp