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タイとの鉄道建設協力により、黙々と東南アジア戦略の布石を進める日本

東南アジアを中心に、高速鉄道建設における激しい受注争いを展開している日本と中国。中国メディア・新華網は28日、日本が進めるタイの高速鉄道建設協力について、日本の東南アジア戦略と密接に関わっているとする記事を掲載した。

記事は、昨年日本とタイ両国政府が署名した鉄道協力の覚書において、日本がタイ国内の3つの鉄道建設に参加することが盛り込まれていると紹介。6月に入って製造コスト高・低収益が取りざたされたバンコク―チェンマイ間の「南北線」が1本目、タークからピッサヌロークを通りムックダーハーンに達する「東北線」が2本目、カーンチャナブリーからバンコクを通り、サケーオに向かう「東南線」が3本目であるとした。

そして、なかでも日本が西はミャンマー国境から東はカンボジア国境を結ぶうえ、主要な港や工業地帯と接続する「東南線」の建設協力を重要視していると解説。そこには「タイを生産あるいは中継点、地域の販売の中心地とし、ミャンマーをインド洋と太平洋を結ぶ新たな窓口にする」という日本の戦略計画が存在するとした。


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さらに、タイ・カシコン銀行のシンクタンクの中国部門に所属する専門家が「日本とタイの鉄道協力は、日本によるタイや東南アジアの経済戦略の布石と密接に関わっているが、日本では政府から民間に至るまで、この戦略を口にすることは極めて少ない」と指摘したほか、両国間の鉄道協力は貨物鉄道のグレードアップをはじめ、機関車、車両、レールなどといった設備の輸出など、多様化の様相を見せていると解説したことを併せて紹介した。

東南アジアにおける鉄道建設で、日本と中国が激しい受注争いを繰り広げるのは、両国とも同地域を経済的、政治的に重要なエリアと位置付けているからに他ならない。単に技術力や資金面での優位性のみならず、現地にとってより明るい将来像が描いてアピールし、相手の心を掴めるかどうかが勝敗を決するのである。「作って終わり」というような姿勢では発注国の気を引くことは難しい。
http://news.searchina.net/id/1613091?page=1

【管理人コメント】
作って終わりと言うのは中国だろう。
日本は鉄道インフラの後を考慮しているわけで、受注にODAやEPAを組み込んで戦略的受注を実施している。
今後は世界銀行等も活用しつつ受注してゆくのではないか。自国だけでは限界がある。



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[ 2016年06月29日 13:18 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
メキシコ・ベネズエラ・タイ、そして米国、インドネシアさえ財政支出や債務保証のない不利な条件によるもの、いやあ~、支那鉄プロジェクト、極めて順調にコケまくってますなぁ~。

んで、この度はタイの案件を日本が拾った、チャンスやないですか、バッチリ作ってタイにも日本にも、周辺国の為にもなるようにしてもらいたいモンです。

ただ、新品ピカピカの鉄道ばかりでは無くても良いようには感じます。

高速鉄道も必ずしも新幹線クラスが必要かどうか? 高性能だけど維持するのも大変だし、その性能を常に安全に引き出す為には、鉄道文化の醸成から手掛けなくてよいのいのか? 鉄道マンの意識や技能、経験値が一定水準に達するまでは、準高速鉄道と言うか、脆弱ではないタフな鉄道システムの提案も、カタログに有っても良いような気がします。

また、中核となる路線を整備したら、その周辺に在来線の支線も設け、こっちは日本の中古車両などを上手に用いる手も、新車とのハイローミックスとか。

都心にデパート、郊外にテーマパークや宝塚、沿線に宅地や工業地帯と言う、日本の私鉄が行ったようなデベロップのノウハウを盛り込んだら、相手国の予想した以上の経済的・文化的効果がなくはないでしょうか?

MONさんのポケットマネーをチト出してやって見ては? 宝塚みたいのコサエて舞台に立っちゃうとか、MONさんが

南米・中米・米国の路線も、こっそり奪回したいモンですね。

コッチは、南米からカナダまで一気に、現地政府や鉄道会社や鉄道メーカーまで巻き込んで、日米が旗振りしてやれないモンでしょうか? アムトラックやボンバルディアなんかも入れてやりましょう。

コッソリ・コソコソ進めて一気に発表して、支那や南鮮にダメージが有るような形で。どうせなら高速貨物も出来れば、大陸的には利用価値が出て来ないでしょうか?
[ 2016/06/29 17:00 ] [ 編集 ]
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