韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  サムスンのソフトウエア開発力は初級者レベル

サムスンのソフトウエア開発力は初級者レベル

「30階建てのビルを建てるべきところ、サムスンはわらぶき屋根の家のレベルだ。ソフトウエアの大枠を描くアーキテクチャーという概念がほとんどない」

サムスンが自社のソフトウエア開発能力に対する痛烈な自己批判を行った。サムスンは5日、社内放送でグループ各社に向け、「サムスン・ソフトウエア競争力白書」という約20分間の番組を放送した。先月21日に放送した第1部「不都合な真実」に続く第2部「我々の素顔」だ。 サムスンは「ソフトウエア開発の現状」を役員、従業員、外部の専門家の見方を通じ、思いきって明らかにした。

代表例は「大枠を描くことができないため、設計がめちゃくちゃだ。設計がよくできているソフトウエアは途中で変えたり拡張したりすることは容易だが、基礎設計を誤っているから軽微な改善も難しい」という指摘だった。ソフトウエアの初期設計がまずい状態で、はんだ付けのような対策を繰り返した結果、欠陥を発見することも難しく、どこから着手すればよいのか分からない状態に至った格好だ。

「上司がつくったコードを社員に検討させれば、社員はたとえ能力があっても、『ここが問題だ』とは言い出せない」「昇進すれば組織管理のプレッシャーで専門性が高いソフトウエア人材として成長できない」といった指摘もあった。 


スポンサードリンク


サムスン電子はグーグル、フェイスブックなど米シリコンバレーのどのIT企業よりも多い約3万2000人のソフトウエア人材を保有しているが、それでも常にソフトウエア能力が弱点として挙がる。

過去10年間にわたり、ソフトウエア人材の確保に努め、量的には世界最高の水準だが、質的な成長を伴わなかった。グーグルのソフトウエア人材は約2万3000人だ。サムスンはグループのソフトウエア開発者の実力を独自検証したところ、半数が「初級レベル」にすぎなかった。世界最大のインターネット企業、グーグルの入社試験を受けたとすれば、合格できるのは1-2%だけで、グーグル並みの問題解決能力を備えた人材は上位6%しかいないことも分かった。

サムスンはソフトウエア競争力が劣る主因として「硬直した企業文化」を挙げた。 上下関係が厳しいサムスンの社内文化が社員の自由な意思疎通と創意性を阻害していると言える。最近サムスン電子が従業員同士を肩書きではなく、「○○さん」と呼ぶことにしたのも社内文化革新の一環だ。こうしたサムスンの変化は李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が主導しているとされる。 こうした反省に対し、サムスン周辺では「さらに一段階発展するため、恥部をさらけだした勇気ある決定だ」と評価する声がある一方、「会社の責任を棚上げし、社員批判ばかりしている」という不満も聞かれた。

サムスン幹部は「ハードウエア中心に成長したサムスンが今後ソフトウエアで競争力を持たなければ、没落は避けられないという危機感を反映している」と指摘した上で、「外部からは自己批判が逆効果に見えるかもしれないが、これをきっかけとして、ソフトウエア能力の強化に向けた思い切った変化に取り組む」と語った。 サムスンは実際に水平的な組織文化を広める一環として、高級ソフトウエア人材の育成に向けた「専門家トラック」の新設、実力重視の昇進制度導入などさまざまな制度見直しに取り組む方針を明らかにした。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/06/2016070600607.html

【管理人コメント】
そもそもヘッドハンティングで伸びてきた企業である。
ましてソフトウェア分野は競争激化で有る。と同時にスマホのOSなどは搭載が遅れタイミングを逃した。間に合わなかったわけで、サムスンペイも同様だ。サムスン スマホ全盛期に、OSもサムスンペイも広げてしまえば、サムスンはアップルに対して有利な事業展開が出来たはずだが、OSでつまずき、サムスンペイは必死な様相だ。

企業戦略において、タイミングは不可欠だ。
ましてタイミングを失えば、事業存続に影響する。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月06日 10:37 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp