韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国で日本との通貨スワップ再開論 協定終了のいきさつを棚上げ?

韓国で日本との通貨スワップ再開論 協定終了のいきさつを棚上げ?

韓国政府から、日本と緊急時に通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」の再開を望む声が強まっている。英国の欧州連合(EU)離脱決定や中国経済失速などの要因でウォン暴落や外貨流出の懸念があるためだ。ただ、朴槿恵(パク・クネ)政権の反日姿勢で協定が終了した経緯もあり、その身勝手さにあきれる声も聞かれる。

今月1日に駐日大使に就任した李俊揆(イ・ジュンギュ)氏は2日付の日本経済新聞のインタビューで、日本との通貨スワップ再開について「危機はいつ誰に訪れるかわからず、通貨スワップは危機対応として互いに役立つ」として望ましいとの姿勢を示したという。 韓国は中国と最大の通貨スワップ協定を結んでいるが、調達できるのは人民元だ。一方、2001年に締結した日韓通貨スワップは、韓国はウォンを日本に渡し、米ドルと日本円を受け取ることができるものだった。

11年には700億ドル(約7兆1960億円)の規模に拡大したが、反日姿勢を強めた朴政権側から「協定延長は不要」との声が出て、昨年2月に打ち切られた。

その後も韓国で経済不安が発生するたびに、韓国側の政財界やメディアからスワップ再開話が浮上していた。今年6月には英国民投票で離脱派が勝利したことでウォンや人民元など新興国の通貨が軒並み売られたことから、崔相穆(チェ・サンモク)企画財政部次官が日本や米国との通貨スワップ再開に言及した。


スポンサードリンク


韓国内では、外貨準備高が今年5月末時点で3709億ドル(約38兆880億円)にのぼるため、通貨安や資本流出にも対応可能との論調もある。また、円高とウォン安が進むことは、日本と競合する韓国の輸出産業にとっては有利だ。

ただ、ウォンの対ドルや対円レートは英国民投票直後の急変からいったん落ち着いたが、韓国への影響が大きい中国の人民元も下落が続いているうえ、今後の米国の追加利上げ観測もあることから先行きは予断を許さない。

週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は、「米国に為替操作国と認定される恐れがあるため、韓国は介入に頼れなくなり、通貨スワップ再開の動きが出てきている。ただ、日本にとっては韓国とのスワップを再開するメリットは小さく、事実上は韓国救済になることを韓国政府はわきまえるべきだろう」と指摘している。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160706/frn1607061140001-n1.htm

【管理人コメント】
日本にとってメリットは無く、単に韓国の支援でしかないわけで、日本から打ち切ったわけではない。あくまで韓国側が中国に寄り添った事での中止なわけで、今頃そんな話を言うこと自体が論外である。

そもそも慰安婦問題を解決する事で、スワップの再開をもくろんでいるのが韓国政府だろうと私は考えているので、注意が必要だ。10億円を支払い、同時に大使館前の慰安婦像撤去に踏み切るだろう。日本政府はスワップ再開の手続きに走りそうだが…。。。

日本政府にとっても、韓国に通貨危機を起こされれば、困るわけだが…、
とはいえ、われわれは注視して日本政府を見守る必要がある。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月06日 12:37 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(3)
これは財務案件
李俊揆という人、駐日大使に任命されて、
渡日前にいきなりの「通貨スワップ」発言は驚く。

着任したら、
総理大臣、外務大臣、財務大臣の順で挨拶して、
麻生財務大臣との面談で切り出す事案ではないか。
麻生大臣の「そんなの聞いてないよ」が出たら、
意味するのはスワップはNO。
[ 2016/07/06 14:18 ] [ 編集 ]
あれだけ日本人及び日本政府を貶めておきながら、絶対に付き合いたくないねー
外貨準備高は充分にある、今はまだその状況にはない。我が国の経済基礎体力は大丈夫、わが国から積極的にスワップを推進すれば市場に誤った信号を与える、だから必要無いー    経済副首相兼企画財政相
スワップ延長措置が打ち切られたのが2015/2/17日
2016/7/1日、スワップなどと言いだせば、また日本が経済的に困って泣きついてきた、韓国朝鮮国民はマジでそう思っている、そう教育してる
日本は全く困っていない、余裕のヨッチャン、韓国も又、困っていないと言っているではないか、今度の就任する韓国大使の一人言か、いや寝言だろう

これは麻生財務大臣が悪い、韓国政府が懇願して来たらその時に考えるなどとリップサービスを言うから、はっきり言えばいいのに、韓国とは関係したくございません、未来永劫スワップ取引は致しませんとね

そうだ、民進党が政権を取るまで待てばいいのに、そうすれば民進党のことだ、今度は10兆円くらいの大判振るまいをしてくれるだろう、今の自民党では駄目だと思いますよ、頼りにはならない
しかし、朝鮮人とはどういう性格をしてるんだ、まだ喉元も過ぎていない、また総理が靖国に参拝しなくてはならない、ぼつぼつその季節だね、
[ 2016/07/06 17:01 ] [ 編集 ]
参院選挙の真っ最中
どうなんでしょう。
まず、日本は日韓スワップを必要としない情況がある。
さらに、米韓スワップがないのに、日韓スワップは結ばれない。
米韓スワップが生存していたとしても、
安陪・岸田・麻生のラインではけとばされる。

韓国は自国が元通貨圏で生存しているのは分かっているから
めくら撃ちの対空砲火でダメ元発言がときどき出る。
韓国がやるべきは、中国依存の可能範囲の評価と、
米国製兵器の必要性の評価じゃないですか。
米国はそれはそれ、これはこれで兵器の売り込みに来る。

それより、この新任大使は日本国内が参院選挙の中、
改憲派が2/3の予測がある情況の日本に来るのです。
[ 2016/07/06 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp