韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  小池百合子氏、都知事選秘策 横田基地活用、韓国人学校問題など“独占激白”

小池百合子氏、都知事選秘策 横田基地活用、韓国人学校問題など“独占激白”

東京都知事選(14日告示、31日投開票)への出馬を表明した自民党の小池百合子元防衛相(63)が、夕刊フジの単独インタビューに応じた。小池氏は、早い段階から決意を固めていたことを明かし、「スピード感あふれる都政にしたい」と意欲を示した。注目の政策についても、「2020年東京五輪の透明性」をはじめ、「都有地の韓国人学校への貸し出し白紙」「米軍横田基地の活用」「独自の待機児童対策」などを語り尽くした。

電撃的な出馬表明以来、小池氏は分刻みのスケジュールをこなしている。まず、都政史上初の女性知事を目指す経緯と決意を次のように語った。

「舛添要一前知事が辞職表明した時点(6月中旬)で手を挙げようと思っていた。ただ、『国会議員はダメだ』ということでエントリーできなかった。出馬表明に至るまでは(都連に対し)手順面で無理筋もあったが、そうしなければ名乗りを上げられなかった。手を挙げたからには貫徹する。都民1人ひとりと結びついた形で、都知事選を戦い抜く。政治家である私がビジョンとともに都政を引っ張っていく」

自民党の世論調査でも、期待値は断トツと伝えられるが、もし、「小池都知事」が誕生したら、東京五輪はどうなるのか。

スポンサードリンク


小池氏は「透明性が重要だ」といい、続けた。
「これまで、コンパクト五輪が売りだったが、経費がどんどん膨らんでいる。エンブレムをめぐる問題、新国立競技場建設をめぐるドタバタで国民、都民はしらけムードだ。巨大な利権があるようにも思われている。流れを変えたい。情報をもっと公開し、密室で決めるようなことはしない。クールビズを定着させたように、私が先頭に立って世界に発信していく。『都民の・都民による・都民と国民・世界のための五輪』にしたい」

舛添氏が、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と約束して推進し、都民から批判が殺到した韓国人学校への都有地貸し出し問題はどうか。「すべて白紙だ。韓国側とどういうやりとりがあったのか、決定までのプロセスを詳細に確認したい。都有地については保育所を含め、有効な活用策を考える」

首都のトップには、1300万都民の生命と財産を守る使命がある。舛添氏は、都心から約100キロ離れた神奈川県湯河原町の別荘に毎週のように通い、危機管理意識の欠如が批判された。 小池氏は「常に都内で非常時の陣頭指揮を執れる態勢を取りたい。湯河原なんて言語道断だ。私は阪神・淡路大震災時(1995年)、衆院兵庫6区選出議員だったが、当時の兵庫県知事がなかなか県庁にたどり着けず、自衛隊の出動が遅れた。私は防衛相経験者だ。危機管理は任せてほしい」と自信を見せた。

都政ではかつて、石原慎太郎知事時代に米軍横田基地(東京都福生市など)の「軍民共用化」構想があった。 小池氏は「私には(軍民共用化への)秘策がある。今後の交渉次第だが、横田基地の活用は地域振興の観点からもポイントだ」といい、腹案の存在を示唆した。防衛相経験者だけに、特別な人脈でもあるのか。 待機児童問題も急務だ。舛添氏は「重要政策」と言いながら、2年4カ月の在任中、美術館・博物館めぐりを繰り返す一方、保育園などの視察はほぼ行わず、都民を失望させた。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160707/plt1607071140003-n1.htm

【管理人コメント】
都議会の連中から嫌われて、自民党からも文句を言われても小池氏の意志は固い。
政治家連中から嫌われても、都民の立場を理解し、信念を貫き通す人材が改革する人材と言えるのでは…。

企業でも嫌われる人材は、最後には大きなことをやり通す。次第に自分のペースに巻き込み、組織体で動くからである。都議会解散などは実により言葉である。都知事に解散権は無いが…。。。頭を使えば方法はある。彼女の話には筋が通っているだけに、前から考えていた事だろう。もともと女性が良いだろうという中に小池氏の名前はあったわけで…。

都知事を選ぶのは都民であるから、自民党推薦を受けなくとも、都政をどう扱い、日本を動かすのが東京で有ると考えれば、都知事の仕事は重要だ。彼女は適任ではないかと思うが…。是非、政治と金ばかりが問題となり、一向に政治が前に進まないわけで、それは地方政治を後退させることに直結する。

そろそろ考える時だろう。お友達ごっこで動くのは終わりにするべきだろう…。




関連記事

[ 2016年07月07日 18:45 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
あとはブレイン次第
たいへんクレバーな立候補ですね。
舛添前知事が知事のダメモデルをいくつもこさえたから、
普通にまともにやるだけでうけるアイテムがたくさんある。
グレイで曖昧だった自民党都議連とは絶縁でいい。
この人は、都民が見た都議連評価を承知している。
自民色を消すことで、持ち前の渡り鳥キャラがカバーされるし。
あとはブレインの誘導次第じゃないですか。
[ 2016/07/07 20:02 ] [ 編集 ]
これから、文春はじめメディアのバッシングに晒されると思いますが、人物にもよりますが、小池氏に対するバッシングは、メディア側に取って煙たい何かが在るからと考えます。

参院選の方でも、青山繁治氏に対するバッシングを文春が始めましたが、こっちもメディア側に煙たいんだと思えてなりません。

確かに、舛添など、メディアが伝える通りの小悪党も居ますが、その悪事は悪事として、メディアの目的は、特亜の振る舞いなど、より巨悪な何かを隠蔽すること、穿った見方をすれば、そんな風にも解釈できます。

ベッキーだの高知東生だの、私に言わせれば3分報道すれば充分です。

より深刻な、沖縄基地問題とか、それを左翼側から見た視点だけでなくて、八重山諸島などから見た報道もしなければならない筈です。芸能人の薬物問題など私に言わせれば、目くらましの類に感じます。無作為ではなく、恣意的にそうしてると考えます。

国連にも左翼が巣くい、色々とワルサしてますから、そうした報道が有って然るべきです、そういう意味で、小池氏や青山氏には存分に大鉈を振るって貰いたいものです。

小池氏は、防衛問題や、エネルギー問題にも精通されていると思います、加えて女性の視点もある、危機管理に応用できます、庶民感覚も失っていない、自民党内が多少ガタガタしようが、都知事には打ってつけの人物と考えます。

石原伸晃なんざクズです。
[ 2016/07/07 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp