韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  サムスン電子、4-6月期 2年ぶりの好業績

サムスン電子、4-6月期 2年ぶりの好業績

サムスン電子が2年余りぶりに四半期ベースで8兆ウォンを超える営業利益を上げ、韓国を代表する企業の底力を見せつけた。

サムスン電子は7日、第2四半期(4-6月)の決算短信で、売上高が前年同期比3.01%増の50兆ウォン(約4兆3600億円)、営業利益が17.39%増の8兆1000億ウォンだったと発表した。営業利益が8兆ウォンを超えるのは、2014年第1四半期(8兆4900億ウォン)以来9四半期ぶりだ。同社は13年夏、スマートフォン「ギャラクシーS4」の販売好調で四半期の営業利益が10兆ウォンを突破したが、後続機種の不振で1年後には営業利益が半減(14年第3四半期、4兆600億ウォン)。一時は「スマートフォン危機説」もささやかれていた。

第2四半期の好業績をけん引したのは、スマートフォン「ギャラクシーS7」だった。今年3月の発売からこれまでの累計販売台数は2600万台で、過去最大のヒット機種「ギャラクシーS4」に次ぐ好調だ。特に両側面が曲線となっている高級機種の「エッジ」が販売台数の半数を超え、収益性も高まった。

昨年の「ギャラクシーS6」発売当時には、需要予測を誤り、エッジに対する需要に供給が追いつかなかった。今年はエッジの台数を十分に確保したほか、エッジモデルとしては2機種目となるため、ノウハウの蓄積で生産コストも節減できた。昨年はスマートフォン部門の営業利益率が10%前後だったが、今年は第1、2四半期平均で15%にまで上昇した。また、機種数を50種類余りから整理し、中低価格機種をギャラクシーA、J、Eなどに簡素化したことも収益改善に役立った。業界ではスマートフォン部門の営業利益を4兆4000億ウォン前後と予想している。


スポンサードリンク


市場関係者の間では、サムスン電子の収益構造が安定した点を評価する声が聞かれる。3年前に営業利益が10兆ウォンに達した際、スマートフォン部門とそれ以外の部門の収益割合が7対3で、スマートフォンへの依存体質が深刻だった。今年第2四半期は5対5で均衡した。スマートフォンも売れたが、半導体や家電なども安定的に業績を支えたからだ。

家電部門は来月のリオデジャネイロ五輪が追い風となっている。主力の超高画質(SUHD)テレビの販売が世界的に好調なほか、夏の需要期を控え、無風エアコンも業績改善に貢献した。半導体もサムスンが唯一量産している3次元構造のフラッシュメモリー「V-NAND」が好調で、2兆ウォン台半ばの利益を上げたとみられる。ディスプレー部門も第2四半期は黒字転換した。

サムスン電子は下半期にも四半期ベースで7兆ウォン台半ばの安定した営業利益を上げると予想される。スマートフォン部門は、今年9月に発売される「iPhone7」と競争しなければならないが、「ギャラクシーノート7」を来月初めに発売し、好調を維持したい構えだ。他の部門も第3四半期はリオ五輪、第4四半期は需要期で好調が見込まれる。しかし、英国の欧州連合(EU)離脱による影響が不透明だ。サムスン電子関係者は「英国のEU離脱による影響で主要国のリーダーシップが交代するなど、市場の不透明性が高まり、状況を楽観することはできない」と指摘した。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/08/2016070800669.html

【管理人コメント】
功績隻に見せたかったのではないか…。
にもかかわらず、リストラの実施を数回に分けて実施している。

もっとも今回のスマホまでは、利益は出るだろう。
その反動は次のスマホとなる。無償交換であるから、今回のサービスは、次回は景気好転することを見込んでの戦略だっただろうが、次回はもっと経済悪化となると考えれば、さらなるリストラが求められる。一方、半導体価格が戻り始めたとはいえ、3次元タイプとなるとコストダウンの実施が難しいのが、積層型となる。東芝は製造原価の低減方法を見い出したが、サムスンはそういう発表を聞いたことが無い。

従って半導体云々よりは、スマホが営業利益に効果的だっただけだろう。
ただ予想以上に売れたわけではない。従って時期は厳しい状態となる。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月08日 10:01 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
だから!
だからメモリー半導体にはDRAMと2次元NANDと3次元NANDがあるやろ!マスコミはその差すら分かっていない!韓国マスゴミ各紙でDRAMもうかった、3次元NANDもうかったとばらばら。日本のマスコミもそう。
3次元NANDはまだそれほど生産してないからそんなにもうからないって!まえにもDRAM在庫いっぱいって記事あったやろ!
韓国マスゴミ信じてたら何が真実かわからへんやん。
まあ、管理人さんいうように為替とスマホの投棄的売りさばき。。。ん?テレビ売れた?いや、前にテレビ赤字って書いてなかったか?オリンピック特需?なんか液晶大型はパナソニックが、大型有機EL(なんちゃって有機ELね)はLGが売れてるってきいたことあるが。。。
[ 2016/07/08 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp