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日本人が一流品を自国に、三流品を中国に売る? 冷静に考えたら納得した

中国人観光客による日本製品の「爆買い」ブームはどうやらピークを過ぎたようだが、中国人の日本製品に対する信頼が揺らいだ訳ではない。今や中国でも日本製品が手に入るようになったが、それでも中国人が日本に「爆買い」しにやって来る理由の1つに「質の最も高い日本製品は、日本国内でしか手に入らない」という固定概念があるのだ。

中国メディア・今日頭条は7日、「日本人はどうして一流品を本土で売り、二流品を欧米で売り、三流品を中国で売るのか」とする記事を掲載した。記事は「日本人だけではなく、一部欧米諸国も同様のことをコッソリとやっているのかもしれない」と断りを入れたうえで、「どうして日本人はそんなことをするのか」と疑問を提起。その答えとして3つの要因を挙げた。

1つ目は「市場が異なれば、戦略が異なる」ということだ。日本人であろうがなかろうが、商人は利益を追求するものであるとしたうえで、「日本人は、日本の消費者を満足させるための最低生産コストが10元だとすれば、欧米は6元、中国は2元のコストで生産した品でもニーズを満たせると考えている」と説明。2元のコストで済む市場に、わざわざ10元のコストをかけた製品を売るような真似はしないことを解説した。


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2点目は「消費観念が異なれば、手段が異なる」という点。最高級の製法で作られた日本製のタオルが1枚1000元(約1万5000円)という価格だった場合「中国人の大多数は買わない」と予測する一方、「毎日使うものだし、多少奮発してもいいモノを買おう」という消費観念を持つ日本人や欧米人であれば売れる目算が立つといった例を使って説明した。

最後の3点目は、「日本人が三流の製品で、同レベルの中国製品を打ち負かすことが可能と考えている」点を挙げた。自国製品の品質を高めることが肝要であるとし、品質を高めると同時に「良心」をもってニセモノや劣悪品を排除すれば、「三流品を中国に売り飛ばそう」と考えることはなくなるのである、と結んだ。

政治的な感情を抜きにした、商人や経済の立場から客観的に述べた好感の持てる評論記事だ。市場を形成するうえで一番重要なのは、やはり何といっても消費者のニーズ。モノを生産供給する側はそれを読み取って消費者を満足させると同時に、自らの利益も最大限得られるような製品を作り、売るのである。

記事が示した3点に共通するのは、「消費者が何を求めているのか」ということ。求めるもののハードルが高くなるほど、入って来る製品のクオリティも自然と上がって来るのだ。
http://news.searchina.net/id/1613805?page=1

【管理人コメント】
海外に製品を売る場合、その国にあった商品を売るわけで、ランク分けを含めた種類を用意している。日本に来れば最上位の商品が手に入りやすいだろう。ランク分けは金額の差であるが、それは機能等であり、安全や使用上の一般品質が落ちるわけではない。中国でもランク分けで製品を打っているわけであるから、驚くことではないだろう~。

私は単純に、日本と言う国自体がブランド化しているという事だろうと考えるが…。



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[ 2016年07月08日 18:45 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(2)
価値
 私は100円均一店のタオルは雑巾にしか使わない中国製だから、捨てても良いと思って買う、しかし直接肌に触れるタオルは日本製を買う、品質が違うし使う価値が全然違う。
 中国の公民には100円のタオルでも高価ですが日本では安価です、100円で日本ではタオルを生産出来なくても200円で生産して300円で販売しても日本製であれば日本人は安心て購入する、その物に信頼が有るから価値が生まれる、中国製は偽物、まがい物のレッテルが有る限り価値は生まれないしブランドなどは夢のまた夢です。
[ 2016/07/08 19:40 ] [ 編集 ]
偽物談義の続編でしょう
>日本製品は、日本国内でしか手に入らない

この固定観念は、中国国内でさんざん偽物に
だまされたトラウマでしょう。

同じブランドで 一流品と二流品と三流品を
作り分けて、売り分ける、そんな器用な
商売はやりませんよ。
シリーズの中で、型番違いが価格違いのことはある。
[ 2016/07/08 22:26 ] [ 編集 ]
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