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もう止めるべきだ!中国国内の高速鉄道網の拡充は「深刻な後遺症もたらす」

中国の李克強首相は6月の国務院常務会議において、中国国内の鉄道インフラネットワークをさらに拡充するための具体的な計画を示したが、香港メディアの鳳凰網はこのほど、中国がやみくもに鉄道網を拡充すれば、すでに深刻化している生産能力の過剰がさらに悪化することになると警告した。

李克強首相が示した計画には、中国の鉄道の輸送密度が先進国に比べて低いうえに、鉄道網の配置が不完全であること、逆に鉄道網の拡充は経済の大動脈として投資や消費の増加につながるなど「一挙多得」の方法であると国務院常務会議が認識しているという背景がある。

この計画を推進するための具体的な措置は5つある。隣り合う大中都市間を1時間から4時間で移動、また都市内を30分から2時間で移動できる交通圏を実現する、一般の鉄道網を充実させ、県レベル以上の行政区を基本的にカバーする、

乗り換えを距離ゼロで行うために駅に鉄道以外の交通手段と連携できる総合交通システムを建設する、高速鉄道と沿線区域の協力を促進し、製造業と経済のグレードアップを実現する、鉄道網が発達していない中西部鉄道建設における投資を増やすという5つだ。


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記事はこの計画のための2016年度予算は「8000億元(12兆円)以上」だと説明する一方、「中国の高速鉄道に投資の余地があるのは主に大都市であり、もし投資地域を誤れば深刻な過剰生産が生じることになる」と指摘した。

さらに「中国中西部は人口が少ないため、もし鉄道を新たに建設すれば長期的な貨物・旅客不足により深刻な赤字が生じる」と指摘した。 また「鉄道は人口が多く、人口密度の高い地域に建設する」というのが「鉄道経済の法則」であり、中国国内に鉄道網の発達している場所とそうでない場所という不均衡が存在するのは当然であるという見方を示した。

つまり、鉄道経済の法則を無視した中国の鉄道網拡充計画は必ず失敗するというのが記事の主張の要点だ。盲目的な鉄道網の拡充には「一挙多得」どころか膨大な債務負担という結果が待ち受けているだろう。
http://news.searchina.net/id/1613835?page=1

【管理人コメント】
本来環境汚染などが今の状態でなければ、鉄道インフラを実施して、町作りや企業進出の足掛かりとなるわけで、同時に道路そして町さらに工場建設があって、副都市部として活躍できる場所を増やす事が出来た。今の都市部は異常な集中であるから、中国政府はそうならないような改革が必要だったわけで、世界企業が猛烈な勢いで進出し、今の状況が出来上がり、世界経済を担う中国とは言え、環境汚染が進みすぎては、撤退せざる負えない企業が多数出てくるわけで、世界企業のための市場が崩れつつある…。

現段階で鉄道インフラにかける金があるなら、環境汚染対策を最優先とするべきだろう。
それが達成できない限り、経済発展は無いし、経済の底上げも出来ずに終わる事になるが…。。。



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[ 2016年07月09日 12:02 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
不採算体質
中国鉄道事業の不採算体質が定着したのは、
チベットの青蔵鉄道、ウイグル鉄道など、採算度外視の
軍事鉄道が国策方針で後押しされたからです。
鉄建事業者、車両事業者が仕事を欲しがる。

需要供給原理、採算原理が働かないのは共産党独裁の弊害。
[ 2016/07/09 12:45 ] [ 編集 ]
20~30年経ったら?
キチンと走ってますかね?

国内のやつも、海外のやつも。10年くらいなら保つとおもいますけど、新幹線みたいに50年以上ともなると、どんなもんかと。
[ 2016/07/09 21:36 ] [ 編集 ]
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