韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  朴大統領、外交戦略破綻か THAAD配備で中露激怒、経済報復にミサイルも

朴大統領、外交戦略破綻か THAAD配備で中露激怒、経済報復にミサイルも

米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することを受け入れた韓国。激怒した中国やロシアが報復措置に乗り出すとみられ、朴槿恵(パク・クネ)政権は一段と苦境に陥りそうだ。

THAADのレーダーの探知距離は最大1800キロになるともいわれ、自国の動向が丸裸にされかねない中国は配備に強く反対してきた。 朴大統領は2013年の就任当初から米中との等距離外交をもくろみ、米国側の配備要請に明確な回答を避けてきた。昨年9月の北京での抗日戦争勝利70年記念の軍事パレードを習近平国家主席やロシアのプーチン大統領と並んで参観し、中露への接近を印象付けた。

しかし、ソウルの外交筋によると、今年1月に北朝鮮が4回目の核実験を行った際、北に対する強力な制裁への同意を習主席に求めようとしたが、中国側は約1カ月間、電話会談に応じず、激怒した朴氏がTHAAD配備を決めたという。

感情に従った決断の結果、中国との関係悪化は決定的となり、残り任期1年8カ月の朴氏の外交構想は事実上破綻した。韓国が警戒するのは、貿易総額の20%を超す最大の貿易相手国である中国の経済報復だ。貿易規制や観光規制、株式・債券市場からの資金引き揚げなどが想定される。


スポンサードリンク


すでにアジアインフラ投資銀行(AIIB)の韓国人副総裁も中国側の要求で更迭されたと伝えられている。 中韓問題に詳しい週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「中国が報復に乗り出せば、低迷する韓国経済にさらなる打撃となる。朴政権の外交戦略は失敗したといわざるを得ない。一方で中国にとっても、12日の南シナ海をめぐるハーグ裁定を控え、孤立化が一層進むことになる」と指摘した。 ロシアもロシア東部へのミサイル配備を検討しており、韓国が東アジア地域の不安定化の引き金を引いた形だ。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160711/frn1607110830001-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
中国外務省は声明を発表。「中国を含む関連国の明確な反対を考慮せず、配置を選んだ」として「強烈な不満と断固たる反対」を表明し、米韓を非難した。THAADは、敵の弾道ミサイルが飛んできたとき、高度150km以内の上空で直接迎撃して打ち落とすミサイルのシステム。北朝鮮が2016年2月に長距離弾道ミサイルの発射実験をしたことに対抗し、両国は中国の強い難色を押し切って正式に配置の是非を巡る協議に入っていた。

THAADを巡っては、実効性への疑問や中韓関係の悪化を懸念する声が韓国内で根強い。配備場所は、候補としてアメリカ陸軍の施設がある南東部の大邱・漆谷郡付近が有力視されているが、地元自治体は強く反発している。この日の会見で韓国国防省も「国民的な関心事となっており、自治体名程度はお知らせできる」と、詳細を明らかにしない方針を示した。実際の運用開始は2017年末を目標にしている。

自国を守る事を優先すればアメリカ同盟を優先する事になるが、もともと経済を中国、防衛をアメリカとしたわけで、それを中国にもアメリカにも正式に話をしなかったことが原因だ。話もできない外交では当然のシナリオだろう。 一方の北朝鮮にとっては韓国など眼中にはない…。 韓国も長年日本を卑劣に扱ってきたツケがそろそろ出始めたという事だろう~。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月11日 10:58 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
韓国政府の学習と計算
親中を進めてきた朴槿恵政権だが、ここにきて
中国は頼れないとしっかり分かったでしょう。
まずは、米国による韓国引き剥がし策が成功。
これで、米日韓は横並びから、韓が格下に下がる。

誰でも分かる、韓国政府の学習と計算は、
・中国は北朝鮮の核武装廃棄に無策であった。
・軍事に無関係に、経済動向からして、中韓貿易は減少する。
・米韓貿易の(米国側)赤字をつつかれたくない。

誰でも分かるTHAADの効力。
THAADレーダーの探知距離が 1800Kmなら、
日本に配備されても有効だ。福岡-北京は1400Km。
なので韓国配備のTHAADに目くじら立てるのは
単なる外交プレイだろう。

ロシアの反THAADはすぐに腰折れでしょう。
今は中国に同調しているだけ。冷めればまた
韓国にガス売り込みにくる。
[ 2016/07/11 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp