韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  改憲勢力3分の2超 発議可能に 現職2閣僚落選受け、安倍首相は8月に内閣改造へ 

改憲勢力3分の2超 発議可能に 現職2閣僚落選受け、安倍首相は8月に内閣改造へ 

安倍晋三政権への評価が争点となった第24回参院選は10日、投票が行われ、即日開票された。焦点の憲法改正では、自民、公明両党とおおさか維新の会などの改憲勢力が、国会発議の要件となる3分の2(非改選と合わせて162議席)に必要な74議席以上を確保した。

自民、公明両党は改選121議席の過半数を得て政権基盤は強化される見通し。野党側は民進、共産、社民、生活の4党が32の「1人区」で候補者を一本化して臨み一定の効果を示したが、民進党が改選数を大きく下回るなど伸び悩んだ。

自民党は1人区で21勝11敗となったが、複数区の東京、千葉で2人が当選するなど、比例代表を含め改選数を上回った。岩城光英法相(福島)と島尻安伊子沖縄北方担当相(沖縄)の現職閣僚2人は落選した。

これを受け、首相は10日夜、岩城、島尻両氏を当面留任させたうえで、8月に本格的な内閣改造を実施すると周囲に明らかにした。 公明党は候補者を擁立した7選挙区すべてで当選を果たし、比例を合わせて議席を伸ばした。


スポンサードリンク


民進党は岡田克也代表の地元の三重など7の1人区で議席を確保したが、大幅に勢力を減らした。共産党は選挙区での議席獲得が東京の1にとどまり、議席は伸び悩んだ。野党が一本化した無所属候補は岩手、山形、新潟、沖縄で当選した。おおさか維新の会は大阪で2、兵庫で1議席を確保するなど、比例を加え改選数を上回った。社民党は比例で福島瑞穂副党首が当選、吉田忠智党首は落選した。

投票率(選挙区)は、共同通信社の集計によると54・70%で、前回平成25年参院選の52・61%を2・09ポイント上回った。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160711/plt1607110758002-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
毎日新聞は、参院選は11日早朝に全121議席が確定した。自民党は56議席、公明党は14議席を獲得し、安倍晋三首相が勝敗ラインに設定した与党の改選過半数(61議席)を大きく上回った。憲法改正に前向きなおおさか維新の会は7議席を獲得し、同党などを加えた「改憲勢力」で参院(定数242)の3分の2を上回ったとした。

NHKでは、総務省は10日、投票が行われた参議院選挙の最終の投票率は54.70%で、前回3年前の選挙を2.09ポイント上回ったとした。

まぁ~参院選も予想通りと言う結果となった。民進党には言葉は無い…。
しかし自民党も最近の動きでは、政治と金が常について回るわけで、怠慢な行動ではなく…、
良いシステム構築にと襟を正してほしいものだが…。。。
同時に安倍総理には成長戦略へ一層力を入れ、良いシステム構築の実施をお願いしたいが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月11日 12:09 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
小池氏は、これに賭けてたのかな?
小池氏は、これに賭けてたのかな?

それにしても、アチラコチラと賭け続けてきましたね。
この手の人は、少なくとも自分は信用しません。
[ 2016/07/11 13:13 ] [ 編集 ]
自主防衛を要求
米国大統領選挙の本選 11月
次期大統領は経済、外交、軍事防衛にどういう大方針を
打ち出すのか。
日本に自主防衛を要求してくれば、米国に憲法改正を押される。
「2/3オーバーじゃないか!」と言われそうだ。
[ 2016/07/11 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp