韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  台湾 >  中国大陸の観光客が激減、日本との交流強化に活路求める台湾観光業界

中国大陸の観光客が激減、日本との交流強化に活路求める台湾観光業界

5月に台湾独立志向のある民進党の蔡英文氏が台湾総統に就任して以降、中国大陸と台湾のいわゆる「両岸関係」は停滞状態に入っている。6月下旬には大陸側が台湾側との対話体制をストップさせた。今月1日には台湾海軍によるミサイル誤射事件が発生し、大陸側が「影響は重大」との声明を発表している。

「両岸関係」の停滞は、台湾を訪れる大陸観光客の激減という事態も招いている。大陸客を望めなくなった現地の観光業界は、関係の良好な日本からの観光客を呼び込む動きを活発化させている。台湾メディア・自由時報電子版は6日、台湾屈指の観光名所・日月潭が静岡県の浜名湖と8月に交流関係を結ぶ準備を進めていると報じた。

記事は、日月潭がある南投県が近ごろ日本の各地方との交流に積極的であると紹介。中でもヤマハやスズキといった世界的に有名な企業や、日本の10大湖の1つである浜名湖がある浜松市との交流を進めていることを紹介した。すでに双方の関係者が現地を訪れて観光資源や施設などの視察を行っており、今月5日には浜松市観光都市推進課の海外戦略担当課長一行が南投県の県庁を訪問、8月28日に浜松市長が台湾に赴いて交流の合意書に署名する段取りをつけたことを伝えている。

スポンサードリンク


日本と台湾の間では近ごろ、互いの観光客を呼び込むための交流イベントや企画が盛んに実施されている印象を覚える。特に、鉄道をテーマとした交流の動きが活発だ。日本の各私鉄とのコラボレーションで、その鉄道会社の列車塗装をイメージしたラッピング列車が運行されたり、台湾名物の駅弁が日本で発売されたりしている。

それぞれの中国大陸との関係についてはさておき、日本と台湾でさらに観光交流が活発になること自体は、互いの市民にとって喜ばしいことではないだろうか。
http://news.searchina.net/id/1613867?page=1

【管理人コメント】
台湾と日本は良い関係を保ってほしいものだが…。
台湾ゼロックスのサービスマン教育を実施し、社長との接待でやたら強い酒を飲まされて、一次会の記憶が無い。多くの社員が来てくれたのだが、気が付けば幹部だけ…。その後日本人スナック街へ繰り出し、歌いまくったが…、何と言う酒だったのか…。。。

若い社員は、サービスマン・マニュアルなどそっちのけで製品を解体する。解体してはならない部分まで解体する。勿論私は想定していたので、神業調整を会得しておいたが、部下はそこまで解体するなどあり得ないと、暴走状態だ…。

結局、私が幹部に話して説明した後、匠の技で調整しつつ組み上げると、有る連中は、何だ出来るではないか…。。。
と言うので彼らに同じことをやらせてみたが、誰一人真似は出来なかった。だから解体するなと叱ると静かになる…苦笑

興味津々で、夜は日本語が通じる店も多く、日本のカラオケも多く、実に楽しい夜を過ごせるのも台湾も魅力だろうか…。。。
話がそれたが、日本との合弁会社も多い。パソコンを自作する人には台湾のマザーボードなどなどは興味があるだろう…。
なじみやすい国でもある。食事は合わないが…。。。




関連記事

[ 2016年07月11日 13:36 ] カテゴリ:台湾 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp