韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  未分類 >  海外で大ヒットの「ポケモンGO」…韓国では発売できない?

海外で大ヒットの「ポケモンGO」…韓国では発売できない?

任天堂が6日、米国・豪州・ニュージーランドに発売した拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が現地で大ヒットしている。このゲームのおかげで任天堂の株価が4日間に60%も上昇し、任天堂の復活のきっかけになるという分析が出ている。ARは利用者が目で見る現実世界に仮想イメージを重ねて見せる技術。

このゲームはARコンテンツの新しい可能性を見せたという評価を受けているが、韓国では発売が不透明だ。ゲームで利用者の位置把握のために「グーグルマップ」サービスを使用するが、韓国政府が国家安保に脅かす恐れがあるとして国内地図データをグーグルに提供するのを禁止しているからだ。

グーグルは2010年、韓国政府に地図の搬出を申請したが、拒否された。政府が国家の安保を理由に住所と地域、建物名など詳細な情報が入った精密地図データの国外搬出を禁止しているからだ。

グーグルは先月2日、国土交通部傘下の国土地理情報院に韓国地図データ搬出申請書をまた提出した。グーグルコリアは申請の背景について「外国の観光客が規制のためにグーグルマップを使用できず不便を感じている」とし「グーグルが韓国企業と提携して開発中の自動運転車が無用になる可能性もあるため」と説明した。

スポンサードリンク


また「海外のサービスを通じて韓国の衛星地図が公開され、規制の実益がない」という主張も付け加えた。国土地理情報院は未来創造科学部や国防部と協議し、グーグルの申請から60日目となる8月25日までに搬出を許可するかどうかを決定しなければならない。

グーグルとは違って韓国にサーバーを置く国内ポータル企業は「グーグルだけが海外にサーバーを置くようにするのは逆差別」と主張する。国内事業者は関連法に基づき国家安保関連の内容は削除したり隠してサービスをするが、グーグルにだけ恩恵を与える理由はないということだ。 業界の関係者は「グーグルもUberのように韓国の地図サービス事業者と協力すればデータ搬出なく正常に運営できる」とし「国内にサーバーを置けば支払うことになる法人税を避けようという意図ではないだろうか」と指摘した。

グーグル出身者らが創業したナイアンティックラボ(Niantic Labs)が開発したポケモンGOは、グーグルマップをベースに利用者の位置を把握する。ナイアンティックが2013年に発売したAR基盤の諜報ゲーム「イングレス(Ingress)」も地図情報問題のため韓国で楽しむのは難しい。

任天堂はサービスの不安定性を理由に他国での発売を保留したが、日本など主要市場では数カ月以内にサービスを始めると予想される。 政府は地図搬出承認について悩んでいる。姜鎬人(カン・ホイン)国土部長官は11日、国会国土交通委員会全体会議に出席し、「地図搬出について意見が分かれている」とし「国家の安保、東海(トンヘ、日本名・日本海)・独島(ドクト、日本名・竹島)などの地名問題など、いくつかの影響を考慮して慎重に判断する」と述べた。
韓国経済新聞
http://japanese.joins.com/article/224/218224.html?servcode=300§code=330

【管理人 補足記事&コメント】
「ポケモン GO」は、世界初の「リアルワールドゲーム」を開発したNiantic Labsと、「ポケモン」ブランドをプロデュースするポケモンカンパニー、ゲーム大手の任天堂の共同開発によるスマホ向けゲームアプリ。スマホの活用で現実の世界とゲームの仮想世界がつながり、プレイヤーはスマホの位置情報を使って現実の世界を実際に歩きまわることで、ひょっこり登場する100匹以上のポケモンを捕まえて、コレクションして遊ぶ。

見つけたポケモンは、スマホのカメラ機能で写し出された実際の風景と合成して表示され、ポケモンが現実の世界に存在しているかのような感覚を演出。また、ポケモンとジムへバトルに繰り出したり、有名な建物や観光名所などを設定できる「ポケストップ」(ポケモンを獲得できる場所)でモンスターボールやタマゴを手に入れたり、タマゴをかえして新しいポケモンと出会ったり、育てたりできる。

プレーは無料だが、アイテムを購入すると課金される。
そんなゲームのため、米国ではスマホの画面を見ながら町をさまよう人が続出。立ち入り禁止場所に迷い込む人が出たり、7月11日には米ミズーリ州で、「ポケモンGO」のプレイヤーらがプレー中に強盗被害に遭う事件が発生したり、ワイオミング州ではポケモンを探して川の近くを歩いていた19歳の女性が偶然に死体を発見する騒ぎまで起きて、州警察などが「ポケモンGO」で遊ぶ人たちに注意を促している。

さらに、アイテムやモンスターボールが手に入る「ポケストップ」に設定された教会内にユーザーが殺到してトラブルになったケースや、公開直後にアクセスが殺到してサーバーがダウン、サービスが一時停止しているとの情報も伝えられている。 ロイター通信によると、SimilarWebのデータでは「ポケモン GO」は7月8日の段階で、全米のAndroid端末の5.16%にインストールされており、ダウンロードしたユーザーの6割以上が毎日アクセスしている、と報じた。1日あたりアクティブ・ユーザー数はTwitterを抜いたという。




関連記事

[ 2016年07月13日 11:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
理解できない
私は将棋とマージャンとカードぐらいしかやったことがなく、ゲーム機ましてスマートフォンアプリなんて触ったこともありません。今のアメリカ人のポケモンGOへの熱中ぶりはただただ唖然とするばかりです。おかげで、たった一つのゲームソフトで任天堂は業績を急回復して、株価は急上昇している。しかも北米とオーストラリアだけの販売で、これに日本とヨーロッパで発売されるとしたら、まだまだ好調は続くでしょう。

スマートフォンは作れても、ポケモンを生み出せないのが支那と朝鮮。パクリやコピーではポケモンのかわいらしさをまねできない。末永く愛され続けるキャラクターの魅力は何物にも置き換えることはできないのです。ディズニーも同じですが、キャラクターを大事に育て長く続けていくことは大事なことですね。

韓流人気にうつつを抜かしていて、5年後には忘れ去られることが彼らには理解できないでしょう。
[ 2016/07/13 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp