韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  どういう国が先進国なのか・・・「日本は間違いなく先進国」

どういう国が先進国なのか・・・「日本は間違いなく先進国」

中国メディアの中国証券報はこのほど、どのような国であれば先進国と呼べるのかというテーマについて論じる記事を掲載した。記事はそびえ立つ高層ビル群を有する国が必ずしも先進国であるとは限らないと説明しており、先進国とはある3つの事柄に対してコストを度外視して犠牲を払うことができる国であると論じている。

記事はこの3つの事柄について「弱者の福祉」、「細かい部分における品質」、「未来」と定義しており、これらに対してコストを度外視して犠牲を払える国が先進国であると論じている。「弱者の福祉」に対する事例として記事は、目の不自由な人びとが乗車位置を確認するために東京の地下鉄車両のドアの内側に取り付けられた点字表示を紹介した。

また「細かい部分おける品質」に対する犠牲の事例として記事は「新宿の公衆トイレ」を紹介、その品質は「北京の5つ星ホテルに匹敵する」と称賛した。そして「未来」対する犠牲の事例として記事は、ガソリンを安く買えるはずの米国市民が環境保護のために同クラスガソリン車種よりも高額なプリウスをこぞって購入していることを紹介した。


スポンサードリンク


一部辞書によれば、先進国とは「発展途上の国に対して、政治・経済・文化などの面で比較的進歩している国」とされている。しかし記事は経済面に注目するのでなく、特に文化面に注目して先進国とは何かというテーマに光をあてている。

「弱者の福祉」、「細かい部分における品質」、「未来」という3つにはある共通点がある。それは人間らしく生活できる社会の実現という目標だ。記事はこの目標を追い求める国が先進国だと定義しており、日本、ドイツ、米国などは先進国に属すると判断している。逆にこうした目標を追い求めていない国は途上国だと記事は見なしており、そうした国にどれだけ立派なビルや高速鉄道があったとしても決して先進国とは呼べないとし、暗に中国も「弱者の福祉」、「細かい部分における品質」、「未来」を追求すべきとの見方を示した。
http://news.searchina.net/id/1614107?page=1

【管理人コメント】
先進国とは、高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国家のこと。後進国(現在では開発途上国、発展途上国の呼称が一般的)に対して、こう呼ばれることがある。先進国の定義は曖昧である。明確な認定基準がないため国際機関によっても異なるが、国際社会では経済協力開発機構(OECD)加盟国を先進国として扱う傾向にある。

先進国の定義が曖昧とはいえ、どういう国が先進国なのか・・・等と言う記事を掲載しているようでは、中国は先進国には永久になれないだろう~。技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国家のことであるから、国の構造と社会・経済システムは不可欠だが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月13日 18:55 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
先進国の先進国
スパコンの話です。複雑計算のトップ500で日本の京がダントツ一位を保持しました。単純計算では5位でしたが、やはり複雑計算ではダントツ。しかもGPUなくて富士通のCPU性能だけでダントツ。トップ100の半分近くが日本。。。他国は何をやっているんだ?我ら日本は蓮舫とかいう帰化人がスパコン予算削ったのに、この性能。というか、日本にはスパコンが約50くらいなので、ほとんどが複雑計算では世界のトップクラス。こういうのを先進国の先進国という。しかも富士通はF???(韓国人見ているとわるいので?使います)で次期スパコン開発。どこも追随できない。。。
日本以外のスパコンは専門家のおもちゃ。日本のスパコンは学生でも自由に使っている。韓国スパコン??? 知らんな。。。見たことも聞いたこともない。
[ 2016/07/13 23:44 ] [ 編集 ]
田中様のように詳しくはありませんが
素人考えでは(よくは分かりませんが)単純計算の演算速度なり、 トランザクションの処理速度を争うだけなら、 限りなく大型化と言うか 分散処理の数などを多くすればよいだけなんでは? また、 支那のスパコンは消費電力もベラボウとか聞きますよね。

スパコンの評価には

■トップ500 単純計算速度
■グラフ500 複雑計算速度
■グリーン500 省エネ度 
■グリーングラフ500省エネ度と複雑計算速度
■HPCG通信速度などを加えた総合的性能 
などといった、 評価指標があると聞きますが、 下の項目に行くほど「京」などの健闘が光って来るという事でしょうか?

スパコンと云えども道具には変わりありませんから、 研究なり開発なり観測なりに、 実際に用いられなければ何の意味も無いと思います。

国威高揚だけを狙ったスパコン開発をしているようでは、支那もまだまだですね。
[ 2016/07/14 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp