韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「ポケモンGO」を通じて見るミレニアル世代の経済観

「ポケモンGO」を通じて見るミレニアル世代の経済観

6日にリリースされた拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」が米国で爆発的な人気となり、世界の関心を集めている。 13日、ハンギョレ新聞取材陣が訪れた江原道(カンウォンド)の束草(ソクチョ)にも人々が殺到し 、束草行き高速バスのチケットが完売するという異例の事態まで起こった。束草は、ポケモンGOの公式サービスが開始していない韓国で唯一ゲームをプレイできる場所だ。

米国ではリリースから2日でアクティブ利用者数がツイッターに迫り、1日の平均利用時間はインスタグラムを超えた。現実世界を歩き回り、ゲームに登場する小さなモンスターを捕まえ育てる単純なゲームのポケモンGOが、世界的な「現象」にまで浮上した理由は何か。 この状況は、X世代以降の若者たちの総称であるミレニアル世代(1980〜2000年生まれ)を抜きには語れない。ミレニアル世代は所有よりも経験やイベント、ネットワークを重要視する世代だ。既存の世代とは明らかに異なる彼らの特徴は、ポケモンGOを通してはっきりと表れている。

■人と出会う
午後9時、ハンギョレ取材陣が訪ねた束草エキスポ公園はポケモンGOの「聖地」となっていた。束草住民や外から来た人など約200人が一カ所に集まり、まるでゾンビのようにスマホを見ながら歩きながら騒いでいた。これより先の11日(現地時間)夜には、米国ロサンゼルスのサンタモニカ埠頭にも数百人が集まった。彼らの視線はスマホに注がれていた。 ミレニアル世代は出会いを重視する。米国のイベント会社イベントブライトが調査会社ハリスに依頼して分析した結果を見ると、ミレニアル世代の4人に3人が、何かを購入するよりも経験やイベントにお金を使う傾向にある。彼らは他者とともに過ごすためにお金を使う。


スポンサードリンク


ポケモンGOはこのような心理を刺激する。テーマを共有する人と出会うのはミレニアル世代がもっとも歓迎することだ。彼らはツイッターのようなSNSを通じて、仮想のネットワークを築いてきた。このようなネットワークを現実世界にまで拡げたポケモンGOは、ミレニアル世代にとって最高のプレゼントだ。今や彼らは現実世界で仲間に出会うことができる。 1983年生まれの有名なプログラマー、イ・ドゥヒ氏はFacebookにこのような文を書いた。「同志に会った気がするけどどうしても進んで声をかけることができない。遠くから見ればすぐにわかる」

ゲームの「ルアー」(lure)機能は、 このような彼らの傾向に積極的に攻め込む。 0.99ドルで買えるルアーを特定の場所に投げると、そこにポケモンが集まる。さらにポケモンを捕まえようとする人も集まる。 オーストラリア在住のニック・ケトリーは7日、ツイッターに「ルアーを投げた後、20人の(ポケモンGO)プレイヤーに会った」と、「仲間」との即席の出会いを記念する「証明写真」を載せた。ルアーを利用したマーケティングも目を引く。米国の「フォーブス」は9日、「ルアーを利用すれば店に人を引き入れるという形でビジネスにも活用できる」と紹介した。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24638.html

【管理人 補足記事&コメント】
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」専用の携帯端末「ポケモンGOプラス」の日本での発売日について、ネット通販大手アマゾン・ドット・コムがヒントを提供した。 ポケモンGOは先週に米国など一部地域で配信が開始されて以来、爆発的な人気を呼んでいる。しかし、日本での配信開始日は発表されておらず、待つことを余儀なくされた日本のファンは不満を募らせている。

しかし、アマゾンの日本語サイトの予約注文ページに13日、ポケモンGOプラスの発売日が7月29日と表示された。ウォール・ストリート・ジャーナルがその内容について同社に問い合わせた数時間後、そのページは消えた。 アマゾンの広報担当者は、なぜページが削除されたかについてはコメントを避けたが、そのページを作成したのが外部の小売業者ではなく、アマゾンであることを認めた。

日本でも社会現象になりそうだが…。この異常な社会現象に、任天堂も複雑な思いではないか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月15日 10:47 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp