韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  天気予報を外してばかりいる韓国気象庁

天気予報を外してばかりいる韓国気象庁

最近になって気象庁の出す予報が外れるケースがあまりにも多く、国民の不満が高まっている。気象庁は今月6-12日の1週間のうち、5日間は「梅雨前線の影響で雨が続く」と予想していたが、ソウルではこの予報通りになった日が1日もなかった。つまりこの期間、気象庁による予報はその正確度が0(ゼロ)パーセントだったわけだ。今月12日も前日の予報が外れ、当日朝の予報まで外れた。

最近のように大気が不安定な状態が続く中では、天気を正確に予測するのは非常に難しいだろう。しかし気象庁の予測が外れる問題は、10年以上前からずっと指摘され続けてきたにもかかわらず、改善の兆しが見えないどころか、状況は一層ひどくなっているようにも感じられる。昨年も梅雨の期間中における予報の正確度はわずか49%だった。今年2月以降、532億ウォン(約50億円)を投入し、4台のスーパーコンピューターを使って予測しているが、それでも予報は外れてばかりだ。これでは予報官の能力そのものに問題があると言わざるを得ないだろう。

気象庁の予報官は24時間勤務態勢となっており、しかも外れた場合の国民からの批判が強いため誰も行きたがらないという。そのため気象庁では2-3年ごとに他の部署に異動となるジョブローテーションを行っており、影響で予報官としての能力を高めることも、専門的な知識や経験を積み上げることもできない。今後は予報官に昇進の機会をもっと与え、追加の手当を支払うなどして、誰もがやりたいと思えるような地位にする必要があるのではないか。


スポンサードリンク


気象庁が街中の天気の予測や、企業からの求めに応じる特定の気象情報の提供にばかり力を入れるあまり、本来の業務である予報がおろそかになっているとの指摘も相次いでいる。台風や集中豪雨、豪雪、黄砂などの予報が外れてしまうと、時には国民の貴重な財産が失われ、場合によっては人命被害が発生することもあり得る。いっそのこと街中の天気予測は民間業者に任せ、気象庁本来の業務における正確さを高めることに、今後はもっと力を入れなければならない。政府が間違った情報を流し続けることは、単なる職務怠慢にとどまらず、国民生活に多大な支障を与える悪行になってしまうからだ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/15/2016071501083.html

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、国家が保有する物品の中で最も高いものは、気象庁のスーパーコンピューター4号機(ヌリとミリ)と分かった。建物の中では政府世宗(セジョン)庁舎の第1・第2が帳簿価額1、2位を占めたと報じた。 政府が5日の閣僚会議で議決した「2015会計年度国家決算」によれば昨年の国有財産は990兆3177億ウォン(約94兆8724億円)で前年度より51兆8275億ウォン増えた。

国有建物の中で帳簿価額が最も高い財産は政府世宗庁舎第1で、4819億ウォンの価値になると評価された。2012年に入居したこの建物には国務総理室、企画財政部、国土交通部など6つの政府部署が入居した。2位は産業通商資源部、保健福祉部など6部署が入る政府世宗庁舎第2で帳簿価額が4354億ウォンだ。2つの建物を合わせた価値は9173億ウォンだが減価償却が反映されて1年前より帳簿価額が194億ウォン下がった。光州(クァンジュ)広域市東区の国立アジア文化殿堂が3043億ウォンでその後に続いた。

高速道路の中では京釜(キョンブ)高速道路(ソウル~釜山)が10兆9911億ウォンで1位を占めた。西海岸高速道路(ソウル~木浦)が6兆5292億ウォン、南海高速道路〔釜山~順天(スンチョン)〕が6兆3170億ウォンでその後に続いた。 国家保有物品の中では昨年導入された気象庁のスーパーコンピューター4号機が532億ウォンで最も高かった。外交部の旅券発給システムが133億ウォン、気象庁のスーパーコンピューター3号機(ヘウンとヘダム)が84億ウォンでそれぞれ2、3位を占めた。

スパコン使って、気象予報が外れ、過去から問題となっているというのだが…、
問題はスパコンが問題ではなく、扱う人間の能力ではないのか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月15日 11:16 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp