韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  都知事の座はだれに 小池、鳥越、増田各氏「3者で潰し合いの展開」

都知事の座はだれに 小池、鳥越、増田各氏「3者で潰し合いの展開」

東京都知事選(31日投開票)が14日告示された。事実上、政党の支援なしで戦う小池百合子元防衛相(63)と、自民、公明与党の推薦を受ける増田寛也元総務相(64)、民進党と共産党など野党4党が支援するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)による「三つどもえの戦い」となりそうだ。元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)は告示前日、鳥越氏と会談して出馬を見送ったが、背後には「野合や圧力」も垣間見える。選挙の専門家による勝負の行方とは。

「野党の支援がなくても戦う用意はあったが、(出馬するかしないかで)市民運動が分裂しかねなかった…」 宇都宮氏は13日夜、出馬見送りの記者会見で、こう無念さをにじませた。都知事選に2度出馬した経験を受け、政策を綿密に詰めて準備してきたが、鳥越氏が「究極の後出しジャンケン」で野党統一候補に決まった。

当初、宇都宮氏は「(選挙が知名度優先となる)危険性がある。舛添要一氏や猪瀬直樹氏の二の舞いになりかねない」と不満を爆発させた。その後、鳥越氏とは2回会談し、鳥越氏から13日午後、「(宇都宮氏の政策は)ほとんど賛成できる」と言われたという。

また、宇都宮氏は選対メンバーへの“圧力”があったとも明かし、「(投開票の)31日まで続けると、支援者が精神的にも肉体的にも疲れる」ことから、総合的に判断したと述べた。


スポンサードリンク


実質的な“政策合意”の存在をうかがわせるが、鳥越氏が「ほとんど賛成できる」と語ったとされる宇都宮氏の政策集「東京変革2016 宇都宮けんじの希望の政策・7」には、看過できない部分が多々ある。「都政をチェックする都民評議会を設置」や「都知事の給料半額」といった目玉政策に並んで、「(今年11月開場予定の)築地市場の豊洲移転作業中断」や「原発再稼働と原発輸出に反対」「新国立競技場建設の大幅見直し」「(東京五輪の)真夏の開催をやめ秋以降の時期に開催検討」など、都政や国政を混乱させそうなものがある。

さらに、最後に「東京に米軍基地・オスプレイはいりません」と記されているのだ。 都内には現在、米軍横田飛行場や府中、大和田通信施設、赤坂プレスセンター、ニューサンノー米軍センターなど7つの米軍基地がある。 中国や北朝鮮の軍事的脅威があらわになるなか、鳥越氏は、宇都宮氏の政策を取り入れて、沖縄県の翁長雄志知事のような「米軍基地撤去」を求めるのか。東京を「第2の沖縄」にするのか。

鳥越氏は13日夜に出演したテレビ朝日系「報道ステーション」で、「(宇都宮氏の政策を)すべて取り入れるとは言っていない。具体的な項目は、今後詰めていきたい。宇都宮さんの思想、信条、志については受け入れる」と語った。 これでは「選挙目当ての野合」にならないか。 大混戦の都知事選だが、主要3候補で誰が優位に立っているのか。

政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「宇都宮氏が降りたことで、現時点で鳥越氏が優勢だ。ただ、増田氏は堅実な組織票を持ち、小池氏は政策面で他候補を圧倒している。3者が今後、つぶし合いをしていく展開になるだろう。もちろん、17日間の選挙戦は長い。最後まで情勢はめまぐるしく変わる」と語った。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160715/plt1607150830001-n1.htm

【管理人コメント】
鳥越氏は、私は年齢的に無理だろうと思いますね~。
もう少し若ければ…、任期を終えるとほぼ80歳ですから、年齢を考慮する必要があるでしょう。

という事を都民が考慮すれば、小池氏と増田氏の一騎打ちとなる。 無党派層は小池氏に支持を集めるのだろうと私は予想しているので、小池氏有利となるが…、鳥越氏の年齢を都民がどのように受け止めるかですよね~。ましてがんを患ったかたであるから、無理は禁物だろうし、60歳と言うのも若くは無いが、都政を管理する立場で考えれば、ちょうど良い年齢だろうとおもいますが…。

基本は政治と金の問題をクリアにする人材が根底にあるわけで、それを土台に待機児童を含めた都政全体において何を実施するのか…、大改革を掲げた小池氏に分がありそうだが、改革を望むのか無難に済ませるのかで決まるだろう…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月15日 12:07 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
息切れで
>投開票の)31日まで続けると、支援者が精神的にも肉体的にも疲れる

支援者の問題ではなくて、鳥越氏本人が息切れして選挙運動17日間もたないだろう。
トーク番組の格好の実況ネタになりそうだ。


[ 2016/07/15 12:44 ] [ 編集 ]
これは。。。
BUZZUPという都知事アンケートでなんと小池さんがぶっちぎり。2馬身あけて桜井誠。5馬身あけて増田、鳥越。。。
もし、週刊誌で都議会ドン内田がたたかれたら、小池さんになる。
まあ、2日目の遊説先みれば候補者が何を考えているかわかる。小池のみ離島。。。しかも八丈島のボードには増田と小池のポスターしかはってない。そりゃ、大差つきますね。
みなさんもbuzzup検索したら投票できます。
[ 2016/07/15 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp