韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  在米韓国系住民が不思議に思う韓国人の不平不満

在米韓国系住民が不思議に思う韓国人の不平不満

米国に住む韓国系住民がフェイスブックに書き込んだという文章を、友人が送ってきたので読んでみた。
「韓国に来てみると、そこそこの住宅地がどこも高層マンションになっていた。米国では金持ちの家にしかないビデが公衆トイレにまである。駐車場は自動識別システムで出入りし、家のドアは暗証番号やカードキーで開ける。公共交通機関は1枚のカードで利用できる。家に居ながらにしてハンバーガーを注文でき、車にはブラックボックスが取り付けられ、家の照明はLED電球だ。米国でそれなりの高級住宅地に住む私でも驚き、うらやましく思える。

私は20-30年遅れているようだ。きょうも静かに窓を開けながら、米国の自宅の壊れかけた窓のことを思った。テレビのチャンネルは際限なくあり、Wi-Fi(無線LAN)環境が備わったバス停では、バスがいつ来るかまで知らせてくれる。安いタクシー、少し歩くだけでありつける多様な食べ物、こんな恵まれた環境とも数日後にはお別れだ。しかし、皮肉なことに、街で出会う韓国人たちは皆、自分たちが地獄で暮らしていると主張している。無能な政治、住宅の高い保証金(敷金)、つらいだけの教育…。しかし、家賃として毎月数千ドルをどぶに捨てて暮らしている米国人たちより、彼らが幸せでない理由は何なのだろうか。

年俸が私の半分程度の人が、私よりいい車に乗り、高い食べ物を食べ、便利で高級な製品があふれた暮らしを送りながら、満足できない理由は何なのだろうか。医療保険料が10分の1程度にすぎず、医療費も10分の1。同じ10ドル(約1050円)のご飯を食べても、チップを支払うこともなく、25%も割引してくれる。そんなこの国が「地獄」だなんて、とても不思議だ。


スポンサードリンク


50代になれば会社を追い出されるというが、米国では私の周りだけでも、解雇された人がもっと多くいる。私もここに長く暮らしていれば、同じことを考えるようになるのか…。私はなかなか共感できないまま、きょうも彼らの不平不満を耳にしている。いい暮らしをしていながら、貧困や危機を訴える祖国…。彼らには心の安らぎと平穏が必要だと感じる。いつになったら、私たちは本当に貧しい北朝鮮の同胞たちを振り返る余裕が生まれるのか」 この人に会ったり、電話取材したりすることはできなかったが、海外の一般的な韓国系住民たちが感じていることと、大きくかけ離れた内容ではないように思えた。

ところで、例の文章を読んでいると、「わが地域に空港を造れ」と要求する人たちと、「THAAD(サード=米国の高高度ミサイル防衛システム)は必要だが、わが地域には配備するな」と騒ぐ人たちの姿が重なって見える。空港は自分たちの地域に建設し、北朝鮮のミサイルはどこか別の場所で止めろと要求するのは、まさに公的ではなく私的な領域だ。私たちが「公」よりも「私」を追求しようとするのは結局、内心では韓国という共同体を大事に思っていないからだ。

韓国がどれだけ豊かなのか、韓国人だけが知らないという外国人たちの指摘は、韓国の成功を韓国人だけが認めないという話と共通する。一人当たりの国民所得が3万ドル(約310万円)に達しようとしている自国を「地獄」と呼び、不平を訴え、怒りまであらわにする人たちが「国を守るために、なぜわれわれが損しなければならないのか」と声高に叫ぶのは、当然の帰結といえるだろう。
おそらく、軍のレーダー設置に反対するデモが行われる国は、世界でも韓国だけだろう。
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/15/2016071501754.html

【管理人コメント】
よほど韓国は豊かであると言いたげな記事だが、見た目の問題でしないだろう~。
もっともアメリカとて場所によるが、日本の自宅と土地を売れば、デンバーからボルダー近くの高級住宅街の豪邸に住めるわけで、見た目で生活レベルの判断はできない。

今の韓国は年収が日本の半分。周りには何でもそろう店はあるだろう。アジア通貨危機時や自国鵜通貨危機時に近隣国から助けられて作られた国である。自国の努力ではない…。。。 今では負債の国と化している。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月17日 10:16 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
ヘル朝鮮
ソウルだけは一流の上辺だが
裏道に入ればスラム街

小学生から深夜まで詰め込み教育
しかし大企業に入れるのは1%以下
公務員試験の競争率は1000倍
ここから落ちれば時給500円以下の時間労働者

そして地価と物価は日本より高い
自殺率は世界一位
隣人も仲間も、みな朝鮮人
地獄ですよね
[ 2016/07/17 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp