韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  充電1回で200キロ、現代自EV「アイオニック・エレクトリック」本格発売

充電1回で200キロ、現代自EV「アイオニック・エレクトリック」本格発売

現代自動車は同社初の電気自動車(EV)となる「アイオニック・エレクトリック」の本格販売を開始する。充電1回で都心部では206キロメートル、高速道路では173キロメートル走行可能で韓国車としては最長だ。

現代自は今月5日、最初の購入者に納車したのに続き、14日には公開試乗会を開催した。試乗会はソウルの汝矣島から江南を経て、江東区高徳洞に至るコースを往復する66キロメートルの区間で行われた。汝矣島に住む会社員が江南区にある職場に出金し、江東区の取引先で仕事をこなし、会社に戻った後で帰宅するという状況を想定したものだ。

バッテリーを完全充電した状態で始動スイッチを押すと、他のEVのようなエンジン音は聞こえなかった。しかし、歩行者が車の音に気付かずに交通事故が起きることを懸念し、仮想エンジン音が出る仕組みになっているため、車外では音が聞こえる。

停車状態から時速100キロメートルまで加速するのにかかる時間は10秒。車体のサイズが同じガソリン車と比べても加速感にほとんど差がなかった。66キロメートルを走行後、計器盤に表示された残り走行可能距離は118キロメートルで、燃費は1キロワット時当たり平均7.9キロメートルという結果だった。


スポンサードリンク


江南の都市区間では燃費が良好だったが、高速走行した漢江沿いの幹線道路では燃費が低下した。EVは低速走行では電力消費が少なく、車両走行で発生する運動エネルギーで再充電を行うため燃費が良い。走行に必要な電気代(急速充電ベース)でガソリン価格に計算すると、1リットル当たり40キロメートルとなる。

運転席の変速機の場所には電子式の駐車、走行、後退、ニュートラルという4つのボタンを配した。 価格は4000万-4300万ウォン(約370万-398万円)だが、政府や地方自治体による補助金を受ければ、2000万-2500万ウォン(約185万-231万円)で購入できる。バッテリー(容量28キロワット時)を完全充電する料金は8700ウォンだ。充電時間は急速充電で23分、普通充電で4時間25分となっている。

現代自のクァク・ジン国内営業本部長(副社長)は「EVの短所である走行距離の短さを克服し、毎日出退勤で40キロメートルの距離を走っても、1回の充電で月曜日から金曜日まで乗ることができる」と述べた。 現代自はバッテリー切れした顧客のための「移動式充電サービス」を今年下半期に試験導入する。全国23カ所の直営サービスセンターと80カ所の系列サービス店「ブルーハンズ」などでEV専門整備拠点を運営する。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/18/2016071800585.html

【管理人 補足記事&コメント】
起亜(キア)自動車「ソウルEV」は1回の充電で148キロメートル、「レイ」は91キロメートル走れる。ルノーサムスン自動車の「SM3ZE」の135キロメートル、韓国GMの「スパークEV」の128キロメートルより優れている。

輸入車と比べても引けを取らない。世界で最も多く売れた電気自動車である日産「リーフ」やBMW「i3」は1回の充電で132キロメートルまで走れる。ただし2017年発売予定のテスラ最初の普及型電気自動車「モデル3」の346キロメートル、今年下半期に韓国で発売予定の韓国GM「ボルト」の321キロメートルには至らない。

これに対抗し、現代自動車は電気自動車シンドロームを巻き起こしたテスラ「モデル3」に対抗するために、2018年までに一回の充電で約320キロメートルを走ることができる電気自動車(EVカー)を出荷し、2020年には約400キロメートルまで走行できるEVカーを開発することにしたというが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月18日 11:35 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(5)
緊急事態発生しました!
ソフトバンクが英ARM社買収!英ARM社は世界のCPUを牛耳る唯一の設計会社です。買収額3.3兆円です。インテルもARMの設計を使っています。FPGAもARMのチップが必要です。ボンド安で買えたんでしょう!世界のPC、スマホは今後裏でソフトバンクが牛耳ることになります。いろんな会社売っぱらい、インド人副社長首にしたのがこれだったのか。。。そりゃ、ARMが手に入るんだったらなんの小会社もインド人も要りませんね。
私はソフトバンクの劣後債買います。約2,5%の金利。。。
[ 2016/07/18 12:20 ] [ 編集 ]
そう言えば..
アイオニック vs プリウス
のガチンコ対決記事って出ませんね。
額面(諸元)だけじゃ何とも言えません
よね、日産リーフともガチンコ対決し
て欲しいものですが、やる気はないの
かな、朝鮮メディア?

キムチ燃料電池とトンスル燃料電池と
かやればいいのに、お笑いの本分を忘
れたらアカンわ!
[ 2016/07/18 13:14 ] [ 編集 ]
これは欠点
ヒュンダイの営業本部長のメリット訴求:
週一回充電で、通勤に使うお客様は、片道20Km以下の
人に限ります。

これってメリットじゃなくて、欠点だろう。

記事を読んだ人の感想はいろいろだ。
すぐに関心がふっ飛んで、違う話題に行きたくもなる。
要するに、このEV車は特徴が生きる「はまる」用途が
見つかっていない、ということ。
[ 2016/07/18 17:05 ] [ 編集 ]
買って買って買いまくれ!!!
ポンド安だ!!!ダイアログ・セミコンダクターとamsも買って買って買いまくれ!いまだ!!!
イギリスの半導体企業を買って買って買いまくれ!BUYBUY!BUY!
[ 2016/07/18 20:00 ] [ 編集 ]
日本の金融市場はだめ???
えっつ、日本の金融市場はだめだと言われて久しいですが!そんなこというマスゴミはほっておけばよい!
今回のソフトバンクの資金調達は1.5兆円はアリババなどを売った資金、0.5兆円は劣後債。残りの資金ははみずほ銀行からのブリッジローン。みずほは劣後債で資金調達。
メキシコの石油会社は日本でサムライ債で800億の資金調達。Lineは日本という名の信用を借りてNY証券取引所と東証に上場(野村証券主幹事)。
もはや、世界の間接金融市場での資金調達は日本しかないでしょうね。アメリカは直接金融で銀行業はしょぼい(名だけ)。中国は破産寸前。韓国企業は邦銀ないと即潰れる。
誰なんだろう?日本の金融市場はだめだと言ったのは。。。確か朝日新聞とか毎日新聞とかだったような。。。
どうせ、ソフトバンクはARMを持ちこたえられないから、そのうちARMは日本の半導体企業に買収されますよ!ソフトバンクからね。。。私の最大の夢はそこなんです。。。ルネサスやNECやロームが買ってくれれば。。。
[ 2016/07/18 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp