韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  日本の国立西洋美術館が世界遺産に、「韓国の書院」は推薦取り下げ

日本の国立西洋美術館が世界遺産に、「韓国の書院」は推薦取り下げ

東京都台東区の上野公園にある国立西洋美術館が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されることが決まった。トルコ・イスタンブールで行われていたユネスコの世界遺産委員会は今月17日(現地時間)、国立西洋美術館やフランスの「ロンシャンの礼拝堂」など、世界7カ国にある17の建築物を世界文化遺産に登録することを決めた。

これらの建築物は「モダニズム建築の巨匠」とされるフランス人建築家ル・コルビュジエ(1887-1965)が設計したものだ。フランスが主導し、日本・スイス・ベルギー・ドイツ・アルゼンチン・インドの計7カ国が共同で世界文化遺産として推薦した。特定の人物が手掛けた建築物をまとめて世界文化遺産に登録するのは初めてだ。

世界遺産委員会は「スイス出身の建築家であるル・コルビュジエはモダニズム建築の技術や概念を実践したことにより、世界中の建築や都市計画に大きな影響を与えた」と評した。7カ国は2009年、ル・コルビュジエの建築物を初めて世界遺産に推薦したが、失敗に終わり、11年にも再び推薦したが、登録に至らず、今回3回目の挑戦で登録が実現した。国立西洋美術館はコルビュジエが生前に完成させた唯一の美術館で、また日本では唯一のコルビュジエの作品だ。

韓国は今年、「韓国の書院」を世界文化遺産として推薦したが、予備審査で「登録延期(Defer)」の判定を受け推薦を取り下げた。また日本が独自に推薦した「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」も同様の判定を受け推薦を取り下げた。だが今回、国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されたことで、日本にある世界遺産は計20件となった。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/19/2016071900479.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
国立西洋美術館は、東京都台東区の上野公園内にある、西洋の美術作品を専門とする美術館である。独立行政法人国立美術館が運営している。本館は「ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献―」の構成資産として世界文化遺産に登録されている。

国立西洋美術館は印象派など19世紀から20世紀前半の絵画・彫刻を中心とする松方コレクションを基として、1959年(昭和34年)に設立された。実業家松方幸次郎は20世紀初めにフランスで多くの美術品を収集したが、コレクションは第二次世界大戦後、フランス政府により敵国資産として差し押さえられていた。松方コレクションが日本に返還(一部名画は未返還)される際の条件として、国立西洋美術館が建設されることになった。

本館の設計はル・コルビュジエによるが、彼の弟子である前川國男・坂倉準三・吉阪隆正が実施設計・監理に協力し完成した。なお新館は前川國男(前川國男建築設計事務所)が設計した。

本館は、1998年(平成10年)に旧建設省による公共建築百選に選定。2003年にはDOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選定され、2007年(平成19年)には「国立西洋美術館本館」として国の重要文化財に指定された。また、前庭・園地は、2009年(平成21年)に「国立西洋美術館園地」として国の登録記念物(名勝地関係)に登録されている。

現在は松方コレクションに加えてルネサンス期より20世紀初頭までの西洋絵画・彫刻作品の購入を進め、常設展示している。なかでも西洋のオールド・マスター(18世紀以前の画家)たちの作品を見ることができる美術館として、日本有数の存在である。「西美(せいび)」の略称で呼ばれることもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/

ユネスコの世界遺産委員会は2016年7月17日、東京・上野の国立西洋美術館を含む「ル・コルビュジエの建築作品」を世界文化遺産に登録することを正式に決定した。「近代建築の巨匠」と呼ばれるフランスの建築家ル・コルビュジエ(1887‐1965)の功績が評価された。 登録作品は計17の建築物で、日本を含むフランス、ドイツ、スイス、ベルギー、インド、アルゼンチンの7か国に点在する。大陸をまたぐ作品群が一つの世界文化遺産として登録されるのは初めて。1959年に完成した国立西洋美術館は、東アジアで唯一のコルビュジエ作品として有名だ。

東京23区では初めての世界遺産でもある。日本の世界遺産登録は、昨年の「明治日本の産業革命遺産」に次いで今回が20件目となる。「韓国の書院」は推薦取り下げでよいのではないか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月19日 10:48 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(2)
ニダニダ
チョッパリが世界遺産を申請したからウリも申請するニダ。
謝罪と賠償を要求するニダ。
[ 2016/07/19 14:26 ] [ 編集 ]
ル・コルビュジエねえ
ル・コルビュジエさんは一日しか日本にいませんでした。ですから助言をもらって設計して作ったのは日本人。。。まあ、いいでしょう。こんなことぐらいでナショナリズムだしたってしょうがない。ル・コルビュジエ万歳!日本人ご苦労様。これくらいにしておきましょうか。。。
[ 2016/07/19 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp