韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  中国主導のAIIBは大丈夫なのか? 待遇悪すぎ人材集まらず…

中国主導のAIIBは大丈夫なのか? 待遇悪すぎ人材集まらず…

中国の主導で年初に発足したアジアインフラ投資銀行(AIIB)が求人難に苦しんでいる。AIIBの給与や福祉の水準が他の国際機関より低く、人材が集まらないのだ。AIIBでは今月に入り、韓国が送り込んだ副総裁が韓国造船大手の粉飾事件の余波で職を失うなど、人事関係でつまずきが表面化しており、機能不全を心配する声も上がっている。

AIIBが6月末に開催した初の年次総会には、既に加盟している57カ国に加え、新規参加を希望する24カ国の代表も出席。参加が実現すれば、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回る規模となる。ただ、規模が大きくなっても中身が伴っていない。 今回の年次総会では発足後初の融資案件として、バングラデシュの電力網整備など4事業に計5億900万ドル(約520億円)を投じることが報告された。

ただ、4事業のうち単独融資はバングラデシュの事業(1億6500万ドル)のみで、パキスタンの高速道路建設(1億ドル)やインドネシアのスラム街の環境改善(2億1650万ドル)など3件は、アジア開発銀行(ADB)などとの協調融資に頼り、独自の資金調達は先が見えないのが実態だ。

さらにAIIBの求人難も先行きに疑念を抱かせる。韓国経済新聞を翻訳した中央日報日本語版によると、AIIBの関係者の話としてAIIBは1月の発足当時、年末までに計100人の人材を採用する方針を決めたという。 


スポンサードリンク


採用対象は、ADBや世界銀行、国際通貨基金(IMF)などで勤務した経歴、またはグローバル投資銀行のインフラ関連プロジェクトのファイナンシング分野で勤務した経験がある専門家だ。だが、発足から5カ月余りで、採用者は33人にとどまる。

採用者が集まらないのはAIIBの待遇にあるらしい。報道によると、AIIBの関係者は「AIIBの待遇が他の国際機関に比べてよくないため高級人材が志願しない」と説明。AIIBを主導する中国政府は当初、職員の給与を他の国際機関より10%高く設定したが、発足前に各国代表で構成された理事会は「給与が過度に高い」という批判が提起されると、他の国際機関より10%低くしたという。職員に住居費と学費も支援しないことにした。

ちなみに、フィリピンのマニラに本部があるADBは、職員の住居費と国際学校の学費全額を支援している。米ワシントンDCにあるIMFは国際学校の学費を支援する。 子供を学校に通わせている専門家らが、AIIBに手を挙げない理由はここらへんにありそうだ。 AIIBの人事関連のつまずきはまだある。今月、創設メンバー国の韓国が副総裁職を失うことになったのだ。

出資比率で中国、インド、ロシア、ドイツに続く5番目の地位を占める韓国は、副総裁(5人)の一角に洪起沢(ホンギテク)・韓国産業銀行会長を送り込み、洪氏は投資リスク管理担当の副総裁(CRO)を務めてきた。 しかし韓国造船大手の粉飾事件の余波が洪氏にもおよび、同行会長時代の責任を問われた洪氏はこのほど副総裁の休職に追い込まれた。 洪氏は朴槿恵大統領の経済ブレーン。中国側の強い圧力があったとも報じられている。経営モラルが疑われる不祥事によるAIIB開業後わずか半年での洪氏の「退場」は、中韓関係に影響する可能性も指摘されており、AIIBの先行きに影を落とす恐れもある。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160719/frn1607191140003-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
ADBの主な機能は、
●開発途上加盟国に対する資金の貸付・株式投資
●開発プロジェクト・開発プログラムの準備・執行のための技術支援及び助言業務
●開発目的のための公的・民間支援の促進
●開発途上加盟国の開発政策調整支援等
である。開発途上国に対する融資と技術援助は、主に社会基盤(教育・医療等)、運輸・通信、エネルギー、農業・天然資源、鉱工業、金融等のプロジェクトに供与され、毎年およそ60億ドルの融資額、1.8億ドルが技術支援に使われる(2005年には65件のプロジェクトに52.6億ドルが融資され、49.5億ドルだった2004年より6%増加)。

日本とアメリカが15%規模。業務はEPAに近い。加盟国における技術援助等が主となる。ODAと似ている部分もあるわけで、無償貸し付けもある。従って世界銀行と通じて利益を得るというよりは、アジアに貢献するためのアジア開発銀行であるから、業務は明確である。出資しても後に新興国の企業と合弁会社などを組んで、出資している企業が優先して、その国あるいは場所の開発向上に寄与できるわけであるから、利益はむしろ世界銀行の融資した先にあると考えればよいだろう~。

アジア・インフラ銀行では、事業が動いていないのだから無理では…。
ましてアジア開発銀行から中国は環境汚染で融資を受けている国である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月19日 13:50 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(4)
ニダニダ
人材不足?何をおっしゃいます。ポッポちゃんのお仲間を呼び寄せれば即解消。
箔をつけたがっているパヨクがワンサカ集まるwww







[ 2016/07/19 14:22 ] [ 編集 ]
日本人がはじき出されだした。
上海の日本人マンション(中国人も強引に入ってくる)でトップ5の東櫻花苑が今年の年末までに追い出されることになりました。
中国人富裕層向け分譲マンションとして売り出すと。もうバブルのてっぺんで、後は下るだけだから、最後の利益確定は超超人気の日本人マンションを接収して売り出す。。。こんなウルトラCやるしか中国はもたないんです。接収されたのはこれだけではない。
東和公寓とトップをわけあう虹橋ヴィラ(一軒や形式の日本人住居)も接収。。。こればかしは、日本人はきれた!ほとんどの日本人は家族を日本に帰して単身赴任。後残るは、東和と虹橋公寓ぐらいか。。。
もう中国に行く奴って鳩山くらいじゃないですか?
[ 2016/07/19 19:40 ] [ 編集 ]
間違ってたらごめんなさい。

韓国人の副総裁でしたっけ、休職したっていう話しですけど行方は掴めてるんですかね? ある日、山の中の太い枝ぶりの木から..

大宇造船海洋に融資して、ほったらかして粉飾まで追い込んだ韓国産業銀行の会長とかでしたよね?

AIIBは、そんな人物がリスク管理担当やってたわけですよね? 別の記事で、待遇悪すぎて高級人材が集まらないとか?

なんせ債券が紙屑ですから、だれも買わない、資金が調達出来ないんですから、気の利いた人材は来ませんよね。

でもポッポは来た訳ですから、彼は気が利いてないと言うことかな?

一説によると、ADBが資金援助してるらしいじゃないですか、ADBのトップが日本人で、元財務官僚、一体なにを考えてるんすかね、まあ、ワテクシみたいな馬鹿には分からない深謀遠慮があるのかもしれませんが、あ~なんつったっけ名前を失念。

そのADBの偉いさんが目立たぬように、敢えて派手でアホなポッポを招聘したとか聞きましたが、どんなもんでしょうか?

そもそもAIIBの真の目的は、中国のボロ隠しじゃないかと、下衆は勘繰るわけなんでゲスが、一帯一路も関係するんでしょうね。

まあ、暫くは拠出金だけで細々と続けて頂いて、いつの間にか人知れずに畳んで下さいませ。

その前に、平昌五輪の資金でも融資して差し上げて、最初の焦げ付きという栄誉を与えてあげたら、韓国の面子も立つんじゃありませんか?
[ 2016/07/19 21:40 ] [ 編集 ]
へたれ待ち
パキスタンの道路案件がAIIBのモデルで、
AIIBとADBの折半融資。融資依頼先が二つ
あるというのは借りる方にはありがたいことです。
ADBは「協調融資」という善後策をとりつつ、
AIIBがへたるのを待っている。
[ 2016/07/19 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp