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中国製車両が海外で初の大規模リコール・・・シンガポール都市鉄道が故障だらけ

中国が国家戦略の柱に掲げる「高速鉄道外交」が次々に頓挫しているニュースを「ビジネス解読」で取り上げたばかりだが、中国の鉄道がらみの失態がまた出てきた。シンガポールに納入した中国製鉄道車両に不具合が相次ぎ、ついに大規模なリコール(回収・無料修理)措置がとられたのだ。中国の鉄道車両メーカーによる海外でのリコールは今回が初めてで、中国まで持ち帰って修理を行うはめに追い込まれた。高速鉄道外交の頓挫に続く今回の大規模リコールは、中国政府が野心的に進める「新シルクロード構想(一帯一路構想)」にも悪影響を与える可能性がありそうだ。

「シンガポールで6月12日、秘密裏に列車の輸送作戦が展開された。厚いグリーンの包装材に包まれた長さ20メートルの列車が大型トレーラーに載せられ、ビシャン車両基地からジュロン港に運ばれた。その後は船で4000キロメートル近く離れた中国・青島まで輸送された」

今回の大規模リコールをこう報じたのは韓国メディアの朝鮮日報(日本語版)だ。
報道によると、大規模リコールの対象になったのはシンガポールの都市鉄道であるMRT(大量輸送交通システム)を運行するSMRTが2011年以降、南北線、東西線で使ってきた「C151A型」。中国の電車メーカー、青島四方機車車輛が納入した。これまで故障が相次ぎ、論議を呼んできたが、結局は大規模な交換、修理が避けられないと判断されたという。


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青島四方機車車輛は2009年にSMRTが実施した公開入札で日本の川崎重工業とコンソーシアムを組み、韓国の現代ロテムなどを退け、中国企業としては初めて、シンガポールに鉄道車両を供給することになった。6両編成の35編成を納入し、金額は3億6800万シンガポールドル(約276億円)相当だった。このうち26編成、156両が問題となった。 中国がシンガポールに納入したC151Aは、川崎重工業が1980年代から製造したC151を改良したモデル。従来モデルはトラブルなく運行されたが、改良モデルは多くの欠陥が見つかり、運転中断が相次いだ。

2011年には修理途中に電源を供給するバッテリーが爆発し、中国製バッテリーがすべてドイツ製に交換され、さらに車両や下部連結部分などでひびが見つかったという。朝鮮日報によると、SMRT幹部は「構造的な欠陥が見つかり、メーカーに修理を委ねた。2023年ごろに完了する」と説明した。収束までかなり長い期間がかかりそうな雲行きだ。

中国の鉄道関連の失態といえば、死者40人、負傷者約200人を出した2011年の中国浙江省温州市の高速鉄道による追突脱線事故の記憶が新しい。事故の記憶が残っているのは、無残な事故映像もさることながら、事故後の不適切な処理も大きい。中国当局は事故翌日には事故車両を地面に埋めるなどして撤去し、すぐさま営業運転を再開した。このため、救助活動は短い時間で打ち切られたが、打ち切り後に生存者が発見され、運転再開を優先した当局の姿勢に「人命軽視」「証拠隠滅」などと国際的に非難が集中した。

習近平政権はここ数年、海外への鉄道輸出に力を入れるなど巻返しに懸命だ。だが、足元では中国企業が初めて建設を手掛ける米国の高速鉄道プロジェクトが挫折し、さらにメキシコ、ベネゼエラ、インドネシアの高速鉄道事業も頓挫するなど、苦境にあえいでいる。中国は巨大な資金力、価格競争力で大規模プロジェクトを相次いで受注してきた中国が、安全性やずさんな計画や採算などで弱みを見せたからとの指摘は多い。そんなときに起きた海外初の中国製鉄道車両のリコールは、中国の信頼をさらにおとしめることになりかねない。

東南アジアを中心に繰り広げられている鉄道受注合戦にマイナスに作用するのは避けられず、同時に習政権が打ち出すインフラ建設を通じ欧州までの経済圏を構築する「新シルクロード(一帯一路)構想」にも影を落としそうだ。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160719/frn1607191540008-n1.htm

【管理人コメント】
いい加減なやり方をしていれば、当然このような事になるわけで、今後の中国鉄道の信用は失った。
新興国ですら相手にしなくなるのではないか…。日本技術の車両を改良して、検査方法など確立されているのだろうか…。

原発の定期点検の不備や、軍備も同じだ。中国には、点検・整備と言う概念が無い。
中国企業と提携し、製品を中国で売らせたことがあるが、案の定、とんでもない事故が発生し、提携を解除し、必要な企業にはアメリカの代理店を通し、アメリカの傘下企業を活用した事がある。

いくら教育指導を実施しても、扱う側も売るほうも、中国には困りごとだ。
当時と体質は一向に変わっていない…。



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[ 2016年07月19日 18:42 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
とことん、物作りに向いてないんだと思います。

そりゃあ古には、偉大な芸術家や職人も数多く居たんでしょう。

だけど、過去も現在においても、中国の人口は莫大でしょうから、それら偉大な先人の人数は多いのかも知れませんが、10万人当たりとか、100万人当たりなんてやってみたら、そういう能力を持つ人物は少ないのかも知れない。

一般の人は物作りには向いてないんだと思います。

良くも悪くも、図体がでかいだけの国なんでは? それと歴史も長いですね。
[ 2016/07/19 19:31 ] [ 編集 ]
5年でへたる
川崎重工製の一次モデルがC151。中国製の
二次モデルがC151A。普通は二次モデルの方が
優秀なはずだが、中国メーカーはコストダウンを
やりすぎて、設計評価、部品評価をしくじったと
見えます。5年でへたる。

日本国内の地方鉄道では首都圏から譲渡されて
30年以上走った電車はいくつもあります。
[ 2016/07/19 23:49 ] [ 編集 ]
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