韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  LG化学、NASAに宇宙服用電池を供給

LG化学、NASAに宇宙服用電池を供給

米航空宇宙局(NASA)の宇宙探査用宇宙服に、LG化学のバッテリーが搭載される。LG化学は最近、国内初にNASAとリチウムイオンバッテリーの供給計画を交わしたと、17日明らかにした。LG化学は今回の契約を受けて、今月初めからNASAにバッテリーを供給している。これでLG化学は、電気自動車や電機船舶、ドローンなど、陸海空市場だけでなく、宇宙市場にまで進出することになった。

LG化学がNASAに供給するバッテリーは、宇宙服に電源を供給する用途として使われる。LG化学の関係者は、「宇宙服には宇宙飛行士の命を保つために酸素供給装備や通信装備、放射能測定器など、多様な機能が搭載されている」といい、「LG化学のバッテリーが、このような最先端装備の心臓のような役割を果たすことになるだろう」と説明した。

NASAはこれまで、宇宙探査用宇宙服に、日本企業が供給する銀亜鉛(silver-Zinc)バッテリーを搭載してきた。しかし、銀亜鉛バッテリーは寿命が短く、リチウムイオンバッテリーに交換することを推進してきた。LG化学が供給するリチウムイオンバッテリーは、航空や宇宙・軍事分野で使われる銀亜鉛バッテリーより寿命が約5倍も長い。


スポンサードリンク


LG化学・電池事業本部長である李雄範(イ・ウンボム)社長は、「今回の契約で航空や宇宙分野で独歩的存在感を持っているNASAの安定性テストを通ったことで、LG化学バッテリーの技術力を世界市場で再び立証することができた」といい、「今後、NASAとのパートナーシップを強化して、多様な航空・宇宙機器にLG化学バッテリーが適用されるよう、市場を拡大していく計画だ」と語った。
東亜日報
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/538368/1

【管理人 補足記事&コメント】
聯合ニュースは、米航空宇宙局(NASA)が宇宙探索用の宇宙服にLG化学のリチウムイオン電池を使用することが分かった。LG化学が17日伝えた。電池は新規に開発された製品で、今年下半期から納入すると報じた。 LG化学関係者は同製品について「酸素供給や通信装備、放射線測定機など宇宙飛行士の生命を維持するために使用される最先端装備の心臓の役割をするもの」とした上で、「LG化学の独自の技術力を結集し、世界最高レベルの性能と安全性を備えた」と説明した。

同製品は、韓国だけでなく日本などの多数の企業から提出されたサンプルのうち最も優秀な成績で検査を通過した。 LG化学電池事業本部の李雄範(イ・ウンボム)本部長は「世界市場でLG化学のバッテリー技術力を再び証明した。NASAとのパートナーシップを強化し、多様な航空・宇宙機器に適用されるよう市場を拡大していく」と話した。

リチウムイオン電池は高いエネルギー密度を有し、かつセル電圧が高いことから、バッテリーの軽量化を図ることができるだけでなく、より少ないセル数によりバッテリーシステムの信頼性を高めることもできる。これらの理由から、リチウムイオン電池が宇宙用バッテリーとして採用され始めている。我々は、2003 年 5 月に打ち上げられた宇宙航空研究開発機構(JAXA)殿の小惑星探査用工学実験探査機『はやぶさ』に世界初の大容量リチウムイオン電池(13.2Ah)を搭載し、現在も順調に運用されている 。

リチウムイオン電池を低温(-75、-40、-10℃)で保管し、保管中の状態、保管後の充放電特性及びセル構成要素の状態変化と物性の変化を調査した結果、12 ヶ月間の低温保管中、セルの自己放電に起因する OCV 低下は無く、ほぼ一定の OCV を維持した事が確認されている。宇宙用リチウムイオン電池の低温保管の実験はかなり進んでいるようだ~。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月20日 11:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
あれ?
たしかこの間日本製のリチウムイオンバッテリーしか性能みたさなかったので、日本製のリチウムイオンバッテリーを宇宙ステーションに納入したばかりなんだが。。。まあ、今回は宇宙服に?ああっつ、、、非常用電源か?それって提案じゃないの?でも電源まで電池にしたら、命綱は一本だけか。。。デブリにその綱やられたら終わりやん。。。ステーションと人間をつなぐのは最低2本ほしいでー。
そんな重要なところに日本企業提案できませんわー。
[ 2016/07/20 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp