韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  現代自動車と現代重工業が23年ぶり同時スト…蔚山市民は「妥協」呼び掛け

現代自動車と現代重工業が23年ぶり同時スト…蔚山市民は「妥協」呼び掛け

19日午後1時30分、蔚山市楊亭洞(ウルサンシ・ヤンジョンドン)の現代(ヒョンデ)自動車蔚山工場労働組合(組合員4万8000人)はこの時刻から2時間の部分ストに突入した。10分後には昼休みでもないのに自転車に乗ったりリュックサックを背負った労働者らが無表情な顔で工場の正門から出てきた。普段は午前6時45分に出勤し午後3時30分に退勤していた1組の労働者らがこの日はストのために2時間早く退勤して起きた風景だ。

この日午後2時、現代自動車工場から5.4キロメートル離れた蔚山市西部洞(ソブドン)の現代重工業造船所。同社の労働組合(組合員1万5000人)もこの時刻から3時間にわたり構造調整対象である設備支援事業部門(組合員700人)がストに入った。現代自動車と現代重工業の労働組合のこの日の同時ストは1993年の現代グループ労組総連盟による連帯ストライキから23年ぶりだ。現代自動車は今年が5年連続ストで、現代重工業は3年連続ストだ。

現代自動車労組はこの日午後1時30分と午後10時30分の1組と2組の労働者2万8000人が2時間ずつ部分ストをし2時間早く仕事を終えた。このため普段は騒音があふれる自動車生産ラインは一斉に止まった。 同社関係者は、「労組が毎日4時間ストライキすると仮定する場合、自動車の生産支障は1700台余りで、全車種平均価格基準で毎日400億ウォン相当の損失が発生する」と話した。これに対し現代自動車労組関係者は「使用側の推算は間接的に発生しうる労務費や今後の営業損失予想値まで過度に含めた数値。実際の損失額は200億ウォン程度だ」と反論した。


スポンサードリンク


現代自動車労組は22日まで毎日組別に4~6時間ずつ部分ストや全面ストを計画している。現代重工業労組は20日にも午後に4時間、22日には午前7時間ストをする。 これに先立ち両労組はこの日午前、現代自動車蔚山工場本館前広場で共同記者会見を行った。彼らは「現代自動車労組は今年の賃金交渉決裂と財閥改革のためで、現代重工業労組は賃金と団体協約交渉に使用側が不誠実に臨んだ上に造船産業構造調整を阻止するため」とスト理由を説明した。

現代自動車労使は5月17日から14回にわたり今年の賃金・団体交渉を行ってきた。労使は労組が要求した基本給7.2%の引き上げ(号俸昇級分除き15万2050ウォン)、前年度純利益の30%の成果給支給、一般・研究職組合員(8000人)の昇進拒否権、解雇者復職などをめぐり交渉を行っていたが妥協点を見いだすことができなかった。

現代重工業労使は5月10日に賃金団体交渉の顔合わせに続き18回交渉した。社外理事推薦権認定、懲戒委員会労使同数構成、前年度定年退職者を含めた退職者数相当の新規社員採用、組合員100人以上の毎年海外研修、賃金9万6712ウォン引き上げ(号俸昇級分別途)、成果年俸制廃止などをめぐり交渉を行ってきたが結論を出せなかった。

両労組は「(使用側が要求を受け入れるまで)スト効果を高めるために連帯ストライキと同時ストが必要だと決定されればいつでもともに闘争するだろう」と主張した。両労組は20日午後1時に蔚山市の太和江(テファガン)の河川敷で民主労総蔚山本部が主催する労働者大会にともに参加する計画で今回の同時ストの分水嶺になる見通しだ。 同日大宇造船海洋とサムスン重工業労働者協議会など8つの事業所が所属する造船労働組合連帯も構造調整に反対し各事業所などで同調ストをする予定だ。
中央日報
http://japanese.joins.com/article/447/218447.html?servcode=300§code=300

【管理人コメント】
自動車生産ラインは一斉に止まり、経済低迷の後押しをするようでは困りごとだが…。
景気が悪くなるほどに、韓国では無理なストが勃発する。現代自の特徴でもある。

そもそも中国工場の1/3しか生産できない工場があるわけで、同じ車種で3倍違って、高い給料をもらう韓国人。これでは工場は他国へ移行するばかりである。自国での生産性にプライドなどは無い。仕事中にスマホをいじり、後工程に仕事が無くなっても知らんふりであるから、工程とはいいがたい。目標台数管理などあってないようなものである。勿論すべての工場がそのレベルというわけではないが…。。。

到底日本では考えられない現状である。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月20日 13:13 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
身勝手過ぎる
現代自動車の従業員は多分世界でも最上位の給料を貰っているはず。 今までは韓国内は愛国心か知らないが
圧倒的なシエアーを誇り国民は韓国内のみ材料を含め手抜き品で儲けをだし、海外は手抜き無し品を提供し、売り上げを伸ばしてきたと、うすうす感じていた。 しかし愛国心も薄れてきたとみえ、ドイツ車を中心にシエアーを食われてきた。 つまり会社に残る利益が少なくなってきていることは労組も分かっているはずなのに、ストを決行する。 自分の会社の将来はどうでもいい!  現在たくさん給料を貰えばそれで良いというのが従業員の考えである。
 こんなことをすれば、国内生産分の品質がさらに悪くなり(利益を出すため材質低下、合格基準を下げる、部品の検査も省く、そんなことをやりかねない)、挙句は生産を国外に移され、韓国内の生産が少なくなる → 残業が無くなる → 収入減 → 賃上げスト決行 → 更に品質悪化  悪いスパイラルが回ることになる。
いい加減従業員の身勝手さを改めないと自分たちの生活に跳ね返ってくることになるでしょう・・・
[ 2016/07/20 14:28 ] [ 編集 ]
歴史を学べ
 アメリカのデトロイトは何故破綻したのか?デトロイトは過去には自動車産業で繁栄を誇ったが全米自動車労組がGM,クライスラーなどに法外の要求を突きつけた為に、日本製自動車との競争に負けて自動車産業は疲弊しデトロイトは破産した。
 韓国の自動車産業など国内向けに製造しても人件費が高額な自動車など、その内に誰も買わないし買えなくなる、デトロイトが何故破産したかを学ぶ事だが朝鮮人には学習も理解も出来まい。
 歴史に学ばない朝鮮人には未来は無いのでは?日本人が心配する事ではない、韓国自動車労組の皆々様ストライキ頑張れ、君達はデトロイトの様になる。
[ 2016/07/20 21:52 ] [ 編集 ]
しかも、現代自の従業員は、ほとんど世襲みたいなもの。

既得権を取ったら手放さない、また、既得権を得るため、ないしは、より強化する為なら、他人は蹴飛ばすだろうし、会社が傾くのも厭わない。

共生をするとして、これほど厄介な民族も珍しいのでは?

馬鹿だから上手く書けませんけど、在日朝鮮人のほとんどは、確かに、そうした特性を持つのだと思います。

彼等は、悪玉菌とかウィルスの類です。
[ 2016/07/20 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp