韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  国内消費低迷、依然出口見えず 円高、中国の成長失速…訪日客の消費額鈍化

国内消費低迷、依然出口見えず 円高、中国の成長失速…訪日客の消費額鈍化

訪日外国人旅行者の需要を当て込み、企業は宿泊施設や関連サービスの拡充に前のめりだが、円高や中国の成長失速の影響で訪日客の消費額の伸びは鈍化してきた。マンション販売が大きく落ち込むなど国内の消費者も依然慎重姿勢だ。けん引役不在で政府も打つ手が乏しく、消費低迷の出口はまだ見えない。

■本物体験
高層ビルが林立する東京・大手町のオフィス街に20日、日本旅館がオープンした。星野リゾート(長野県軽井沢町)が運営する「星のや東京」は、建物の玄関から靴を脱いで入り、露天温泉も備えるなど外国人好みの純和風に仕上げた。雅楽などの日本文化を体験するスペースも設置。室料は1泊7万8000円からと高めだが、星野佳路代表は「外国人などの旅行客は伸びていく」と強気だ。

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)が訪日客向けに企画したのは「ラーメンづくり体験」。本物のラーメン店で麺の湯切りから仕上げのトッピングまで体験できる。ほかにも「ロリータファッション体験」や「サムライ体験」などを企画。会員制交流サイト(SNS)の口コミなどで人気が出ているという。 こうした取り組みにもかかわらず、訪日客消費の先行きは不安視されている。

今年4~6月の訪日客の消費額は増加を維持したが、前年同期比の伸び率は1~3月の31・7%から7・2%に大幅縮小した。1人当たりの消費額は9・9%減とマイナスになっている。観光庁の担当者は「日本でしか体験できないことがあるという魅力づくりが必要だ」と強調する。


スポンサードリンク


■副作用
百貨店の売上高も6月まで4カ月連続で前年割れが続く。特に訪日客向けの免税品売上高は前年同月比で20・4%も減った。日本百貨店協会の近内哲也専務理事は「通常はボーナスが支給される6月に(需要が)盛り上がる時計や宝飾品までマイナス幅が拡大している」と危機感を隠さない。 マンション業界はさらに厳しい。2016年上半期(1~6月)の首都圏(1都3県)のマンション発売戸数は、前年同期比19・8%減の1万4454戸と24年ぶりの低水準だった。原因の1つは政府の景気対策の副作用だ。公共事業の増加で人手不足に陥り、人件費が高騰してマンション価格も上昇、消費者は手を出しづらくなっている。

政府が近くまとめる新たな経済対策では、購入額を上回る買い物ができるプレミアム商品券を配る案が出ているが、効果は不透明だ。1999年に景気対策として発行された地域振興券は、需要を喚起したのは使用額の3割強にとどまったとの検証結果もある。 政府はインフラ整備を対策の柱に据える方針だが「人手不足という制約があり、期待するほどの景気浮揚効果はなさそうだ」とクレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは指摘する。 「消費者の節約志向の背景にある将来不安を解消するため、地道に構造改革と財政再建を進めるしかない」(民間アナリスト)との声も出ている。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160725/dms1607251541010-n1.htm

【管理人コメント】
日本経済はすべて予定通りではないのか…。
今までの状況で、景気が良くなるとは考えにくいだろう。

政府のやる事は成長戦略への移行を加速させることであるから、内部留保金への課税を急ぐことである。
金融緩和との相乗効果を世界に報じ宣伝する事である。株価の安定と円高への為替変動を緩和する事である。

また中国人の爆買に期待した将来計画ではないだろう。訪日観光客は増えるわけであるから、本来の受け入れの姿となるだけの事である。爆買自体が異常行動であるから、メディアも余計な事で、あおらない事である。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月25日 18:48 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
賃金動向、商品同行
「消費低迷」の原因はふたつあって、
一番目は賃金が上らないからです。
国内の労働需給は余裕があるのではないか。
堅牢な健康高齢者が低賃金で働くし、女性も働く。

二番目は商品市場の動き。いわゆる「同等品」が
潤沢に市場に出る。
達者な供給者が低価格から高価格まで品揃えしてくれて、
低価格品も悪くはない。

夏休み旅行2016年予測、
総旅行人数は0.7%減、海外旅行は7.4%増 ―JTB調べ
総旅行消費額は4.5%減の3兆850億円
[ 2016/07/25 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp