韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  質さえ高ければ、日本の消費者も中国製品を評価する!

質さえ高ければ、日本の消費者も中国製品を評価する!

これまでの中国製品と言えば、低価格だけが取り柄の低品質な製品だった。いわゆる「安かろう、悪かろう」である。しかし今、そのような評価は過去のものになろうとしている。中国メディアの駆動中国はこのほど、中国製品の品質が向上しつつある現状を紹介した。

中国人旅行客が日本で温水洗浄便座などの日本製品を爆買いしたのは記憶に新しい。以前は中国製品しか購入することができなかった中国の消費者たちだが、経済成長によって所得が向上し、より良い生活を求めて質の高い製品を求め始めている。

一方で記事は、中国企業の製品の質も向上しているとし、日本でも販売されている中国メーカーの携帯電話を紹介。日本の価格比較およびクチコミサイトでは「満足度が高いスマートフォンランキング」で1位を獲得したと伝え、「質さえ高ければ、日本の消費者も中国製品を評価することが分かる」と伝えた。

一部の中国企業の製品の品質が向上しているのは事実だ。記事は、消費者からの「圧力」が品質向上につながったとの見方を示している。インターネットの普及や海外旅行者の増加により、以前よりも海外の高品質な製品に触れる機会が増え、中国人消費者の品質への要求が高くなっている。


スポンサードリンク


消費者の要求が高くなればメーカーは品質向上に努め、それは国際社会での競争力向上につながるだろう。消費者の声に応えることができれば、企業は発展という未来を掴むことができるということだ。
http://news.searchina.net/id/1615023?page=1

【管理人コメント】
私のタブレットはHPですが、HPは外観だけで実は中国製です。
モコのタイヤは韓国製。

まぁ~質より安いという部分で済まされる商品は、その時のタイミングで購入してしまいますね~。
やはり高い買い物では、日本製となります。私はあまりこだわりませんが、購入時に商品を見比べたり触ったりして決めた商品が日本製であるというだけの事ですかね~。

一方、スマホ・IPADはアップルでノートPCはNE℃と中国の合弁会社で、デスク等は中国製では。。。
ふと気が付くと自分の部屋の中は日本製の方が少ないような…。。。

臨機応変に対応する様ですかね~汗。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月26日 19:10 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp