韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  中国市場における日系車のパフォーマンス、SUV市場で決まる

中国市場における日系車のパフォーマンス、SUV市場で決まる

中国で日系車の販売が好調だ。一部のメーカーは失速の傾向も見え始めているが、ホンダは特に中国のSUV市場で存在感を示し続けている。中国メディアの汽車之家はこのほど、中国市場における日系車のパフォーマンスはSUV市場での売れ行きによって決まると論じる記事を掲載した。

記事は、ホンダの6月におけるSUV市場での販売台数は前年同月比31.8%増の9万6700台に達し、4カ月連続で前年を上回ったことを紹介。さらに日産も前年比45.5%増の14万6000台に達したことを指摘し、「中国ではSUV市場での売れ行きが各社の業績を左右する」との見方があることを紹介した。

一方、トヨタの6月における中国での新車販売台数は前年同月比3.4%減の9万7000台にとどまり、カローラは前年同月比11.3%減の2万1900台にとどまったことを紹介。中国政府が打ち出した小型車に対する減税策の影響が薄れ始めていることのほか、トヨタは中国でRAV4とハイランダーの2車種しかSUVを投入していないと論じた。


スポンサードリンク


続けて記事は、中国のSUV市場の成長率は減速傾向にあるとしながらも、それでも二桁の成長を続けており、中国メーカーも相次いで新車を投入するなど競争が激化していることを指摘。「中国ではSUV市場での売れ行きが各社の業績を左右するため、日系メーカーもSUV市場への積極的な新車投入が求められる」と論じた。

中国でSUVが人気となっているのは、メンツを重視する中国人にとってSUVはメンツの立つ車であることが挙げられる。

車体が大きくて高額なSUVであれば、他人に見せても恥をかくことがない。また、自動車の購入層が若年化していることも理由の1つだろう。中高年の人がセダンを好む一方で、若年層はセダンよりもスポーティーなSUVを好むとの見方もある。
http://news.searchina.net/id/1615057?page=1

【管理人コメント】
中国における6月までの乗用車で1100万台である。
中国車が473万台、ドイツが215万台、日本が170万台、アメリカが130万台、韓国が80万台、フランスが30万台となる。

日本が前年比で12%以上販売している。SUVは385万台で前年比で44%であるから、記事が言わんとしている通りだろう。今年はこのまま行きそうだが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月27日 14:06 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp