韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  鳥越氏“珍妙”発言連発 「伊豆大島は税金半分」・・・

鳥越氏“珍妙”発言連発 「伊豆大島は税金半分」・・・

東京都知事選で、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)による“珍妙な発言”が話題となっている。街頭演説などで、首をかしげる発言を連発しているのだ。高齢者に多い問題、いや鳥越氏流のジョークなのか。それとも、報道各社の情勢調査結果が思わしくないため、突出した言動を披露して、耳目を集めようとしているのか。

「私は1つアイデアがあります。伊豆大島は例えば(消費税10%になった場合)半分の5%にします。都の権限ではありませんので、都知事として国に働きかけたい」

鳥越氏は25日、大島町役場前で、こう演説した。東京の島嶼(とうしょ)部だけを減税するというトンデモ発言だけに、橋下徹元大阪市長は同日夜、ツイッターで以下のように指摘した。

《こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない。言った者勝ちになる。民進党は鳥越さんの公約を実現する覚悟があるのか。その覚悟がなければ、鳥越さんにドクターストップをかけるべきだ》


スポンサードリンク


これだけではない。鳥越氏は23日、立川駅前で街頭演説をした際、自身の政策にも記した「介護」について、次のように語った。
「介護の月給、報酬では自分の家族を養っていくことができない。介護をやりたいが、自分は結婚して子供を産むことができない。そういうことを考えて他の仕事に移ってしまう。いわゆる『介護離職者』というのが日本全体、東京都でも全体の20%。これが日本の現実なんです」

介護士などの給与や処遇の改善を言いたかったのだろうが、介護離職者とは本来、家族を介護するために仕事を辞める人のことを指す。 そもそも、鳥越氏は12日の出馬会見でも、仰天発言を披露していた。「私は昭和15(1940)年の生まれです。終戦の時、20歳でした。もちろん、空襲も防空壕(ごう)に逃げたことも覚えています」
終戦は1945年なので、鳥越氏は当時5歳だった。 鳥越氏は31日の投開票日まで、どれだけ有権者を驚かせてくれるのか。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160728/plt1607281140001-n1.htm

【管理人コメント】
鳥越氏は墓穴を掘った。
都政と政局を混同している。

今回、都知事に何を求められているのか。鳥越氏は理解していない様だ。どうしてもジャーナリストの性質なのか、都政と言うより政治の話に近い事を語りたがる。これは自身にとって命取りとなる。自分で墓穴を掘るだけなら良いが、支援する野党にとって、恐ろしい火種を残すことになるが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年07月28日 13:50 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
鳥越は、主義主張が偏ってるとかどうとか言うより、

『バカなんじゃネ!』と

思いました。こんなヤツ当選させたら都政は二進も三進も行かなくなると思います。

それより自民党、ワテクシは一応、自民党を支持する立場ですが、自分では親派とは考えてません。

政策上「なんぼ」か「まし」だから支持してるに過ぎません、そう言うスタンスですが、「小池氏潰し」の執念が凄い、いや「凄い」と言うより「酷い」と感じています。

これは、一部の特権的立場の幹部議員に取って小池氏が都知事に成る事が、よっぽど拙いのではないかと思っています。

まぁ、高卒の浅学無知なる油職工上がりの 下衆の勘繰りでゲス から、かる~く読み飛ばしていただきたいのですが、自民党都連や都議会自民党会派に取って、既得権を失いかねない「何か」が在るんじゃないでしょうか?

喜朗くん、伸晃くん、茂くん辺りか?

自民党の中にも、反発を感じている議員も居るんじゃないか?

それとも、彼等が主張するように、小池氏は「嘘つき」な「裏切り者」なのか?

ワテクシのような市井のウラスラバカに分かる筈もないのですが、今のところそのように感じて居ります。

何れにしても、小池氏に取っては、かえって追い風になるように感じます。

鳥越は消えたと思いますが、誰が当選するかは投票率に掛かっているそうですから、投票当日の天候と、何より開票結果が気になるところです。

そして小池氏が当選したら、この国も満更でもないと個人的には考えます。

小池氏が当選したら、都議会はオール野党で、政府与党との関係も「あれ」ですから、都民の皆様の継続的な支援が必須であり重要と考えますが、如何でしょうか?
[ 2016/07/28 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp