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メガネ・カバン・靴に製造会社のロゴを刻み「尊敬マーケティング」

多くのファッションブランドは製品を自分で作りはしない。デザインだけして生産は製造業社に任せる。そのようにして作られた製品にブランドのロゴが付く。世の注目は全てブランドが受けるのであって、製品のどこにも製造業社の名は見当たらない。こんな分業構造は、誰も疑問を提起しないほどに当たり前の事となっている。

2011年に6人の青年が意気投合して作ったブランド「RAWROW」はほとんど唯一の例外だ。このブランドが最近発売したチタン素材のメガネのフレームには、RAWROWのロゴとともに 「DAEHAN」(大韓)という文字が刻まれている。大邱(テグ)でメガネのフレームを作る会社「大韓ハイテック」の名を書き入れたのだ。去年発売した運動靴の靴底にも、RAWROWと製造業社のロゴとが並んでいる。

コンピューターやケータイには「インテル」や「クァルコム」など、部品製造業社のロゴが付いている。 しかしこれは部品製造会社が卓越した技術力で世界的な名声を得ているため、これらの会社の部品を使ったということがそのまま完製品の品質を保証する例外的なケースだ。 日本のファスナー製造企業YKKもそのケースだ。このような特殊な事例を除けば、数えきれないほどの製造業社が自分の名を刻むことができないまま有名ブランドに製品を納品している。


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RAWROWのイ・ウィヒョン代表(35)は「アメリカのファッション業界を見てみる機会があった。パーソンズ・スクール(ニューヨークの有名デザイン学校)の周辺でボタンやファスナー、生地を専門とする会社を運営している韓国人がたくさんいる。いろいろな世界的ブランドがその人たちと一緒に仕事を始めたが、ブランドだけがスーパースターになり、部品担当のその人たちは優れた技術にもかかわらずそれ相応の待遇を受けられないでいるのを見て、悔しい気がした。ブランドが一人優秀なために成功したわけじゃないじゃないか。製造業社と功を分け合って彼らを輝かせるのが、ブランドとデザインのやれることだと考えた」と語った。
 
今年5月末に発売したメガネについての紹介は 「これはRAWROWの作ったメガネではありません。32年間チタンに夢中になった方が作りました」という文句で始まっている。大韓ハイテックのパク・スンヨン代表がチタンの技術を学ぼうとして、日本の工場に入るためにバイヤーの振りをしたり就業したりもしたという話、日本に初めて輸出して稼いだ金を全部装備開発に使ったという話、100%チタンで溶接する卓越した技術についての説明も載せた。

このような態度は 「ファンダム」につながった。発売するやいなや48時間で最初の物量がオンラインで売り切れ、オフラインでは売ることもできなかった。今でもRAWROWのメガネを買おうとすれば一カ月以上待たなければならない。靴は発売後1年でたった二つのスタイルだけで1万5000足が売れた。 消費者はフェイスブックに使用後の感想を書き込んで「自発的営業社員」になった。創業資金2千万ウォンで始めたRAWROWは、わずかな製品群で数十億ウォン台の売上げを記録する強いブランドに成長した。イ代表は「新製品と言っても、世の中に全く新しいものなんて何があるだろう」と言い 「消費者たちが、私たちの伝えたい話やブランドと製品に託そうとする意味に共感をもってくれているようだ」と話した。

メガネを作っている大韓ハイテックのパク・スンヨン代表は 「製造業社名はみんな隠そうとする。30年間やってきたが、私の会社名を刻んだメガネは今回が初めてだ。RAWROWがずいぶん広報してくれたお陰で、他の問屋から電話がたくさん入った。競争会社からRAWROWと全く同じに作ることができるかという問い合わせも受けたが、すべて断った。金も金だが、信頼が先ではないか。私たちを信頼して大韓ハイテックの名を世に知らせてくれたのに、二心を抱くことはできないこと」と語った。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/24787.html

【管理人コメント】
韓国企業は理由はどうであれ、自社ブランドに自信が無い。或は他企業の真似が韓国全土に広がっているわけで、挙句に企業名を隠したがるのでは困りごとだ。外資系企業名は知っていても、純粋な韓国企業は我々専門家でも調査しないと知るのは難しい。韓国企業自体が企業ブランドになるのは、国の体質上、外資系企業以外は程遠いだろう…。



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[ 2016年08月02日 09:31 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
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