韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  5年にわたり劇毒物を海に放流してきた韓国の発電所

5年にわたり劇毒物を海に放流してきた韓国の発電所

韓国電力子会社の韓国東西発電蔚山火力本部が2011年から昨年7月までの5年間、有害物質のジメチルポリシロキサン500トンを冷却水に混ぜて海に放流していた疑いで、蔚山海洋警察が捜査を行っていることが分かった。ジメチルポリシロキサンは冷却水を海に放流する際に発生する泡を消す消泡剤だが、人体に入れば呼吸器に損傷を与え、胎児の生殖能力に害をもたらす毒物でもある。東西発電は年間の売上高4兆ウォン(約3600億円)、社員2000人以上が働く公企業だが、その企業が海に有害物質を放流していたのは非常に重大な問題だ。

今回の問題については法制面での不備に加え、管轄する行政機関の監督不行き届きによりもたらされた構造的側面も指摘せざるを得ない。海洋警察は昨年も同じような容疑で京畿道平沢の電力会社2社を立件したが、1社は嫌疑なしとなり、もう1社も裁判所が判決の先送りを決め処分を逃れた。ジメチルポリシロキサンは海洋環境管理法では有害物質に分類されているが、海洋水産部(省に相当)はその具体的な規制を定めていないため、使用した企業などを処罰する法的根拠が不十分な状態となっている。海沿いにある全国の発電所はこれを理由に、5年以上にわたりこの物質を普通に使用してきたが、海洋警察が取り締まりに乗り出した昨年以降は使用を控えている。

有害物質を放流した発電所は当然批判を受けるべきだ。しかしもっと根本的な問題は、海洋水産部が事前に今回の放流の事実を把握していなかったことと、事実が明らかになってからも1年以上にわたり法律の整備を怠ってきたことにある。当局は海の環境や国民の健康を守ることに関心がないのか、ぜひとも尋ねてみたいものだ。
 
スポンサードリンク


これまで全国の他の発電所でも同じような問題がなかったのか、あるいは今なお有害物質を使用する発電所がないか国民は不安を感じている。政府は直ちに全国の全ての発電所に立ち入り検査を行い、国民の不安を払拭(ふっしょく)すべきだ。また有害物質の分類や管理・監督の規定も早急に見直さねばならない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/03/2016080301045.html

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、韓国電力子会社の韓国東西発電の蔚山(ウルサン)火力本部が有害液体物質が混ざった冷却水を数年間にわたり海に投棄していたことが海洋警察に摘発されたと報じた。蔚山海洋警備安全署は1日、海洋環境管理法違反などの容疑で蔚山火力本部環境管理チーム所属のA氏(45)とB氏(54)を在宅で立件するとともに、蔚山火力本部法人も立件し調査していると明らかにした。

蔚山火力本部は2011年1月から昨年7月までジメチルポリシロキサン500トンと冷却水が混ざった汚染水45億トンを海に排出した容疑を受けている。環境管理部署所属のA氏は2013年2月から昨年7月までジメチルポリシロキサン290トンが混ざった汚染水30億トンを投棄していた容疑を受けている。 海洋警察はまた、A氏の前任者がジメチルポリシロキサン210トンと汚染水15億トンを無断放流したとみて調査中だ。発電技術部署所属のB氏は2013年10月に発電機から発生した油性混合物(水と油が混ざった廃油)を海に捨てるために油水分離槽の中に揚水機の役割をする潜水ポンプを設置した容疑を受けている。

ジメチルポリシロキサンは消泡剤の一種だ。稼動中の発電設備を冷却させるのに使った水が海に排出されると温度差により周辺に泡が発生するが、これを除去するために使われる。海洋環境管理法上、海洋に排出されると海洋資源や人間の健康に害を及ぼす恐れがあり排出を制限しなければならない有害物質で、「Y類」物質に分類されている。 海洋環境管理法は有害液体物質をX類、Y類、Z類に区分している。X類物質は深刻な水準の被害を、Z類物質は軽微な水準の被害をもたらす恐れがある物質で、Y類はその中間水準だ。蔚山大学のヤン・ソンボン化学科教授は「ジメチルポリシロキサンが長期間多量に海に排出されたとすれば海洋生態系に否定的な影響を及ぼしたものとみられる」と話す。

ジメチルポリシロキサンは、表面張力を低下させ、消泡作用をもつシリコーンの一種。ポリジメチルシロキサンとも言う。ヒトの消化管では代謝・吸収されず、未変化体のまま便と共に排出される。

それにしても、韓国原発は放射線量漏れのみならず、定期点検の隠ぺいや部品交換の不正問題等々…、韓国原発は不正だらけである。挙句に海を汚し、環境汚染で大気を汚し、それで日本に文句を言う困った国であるが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月03日 10:23 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp