韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  有害物質を海に垂れ流し続けていた発電所

有害物質を海に垂れ流し続けていた発電所

韓国東西発電蔚山(ウルサン)火力発電所で有害物質のジメチルポリシロキサン(dimethylpolysiloxane)数百トンを排水に混ぜて海に放出した事実が分かり、蔚山海洋警備安全処が調査している。発電所の排水を放出する際に海水との温度差のために生じる泡を防ぐ消泡剤として使ったという。他の発電所でも使っていた可能性があり、産業通商資源部は全国77カ所の発電所を調査している。韓国水力原子力は、古里(コリ)原子力発電所や慶州の新月城(ウォルソン)原発でもこれを使ったことを確認し、排出量と排出期間などを追加調査していると4日、明らかにした。

ジメチルポリシロキサンは薬品や医療用素材に使われているが、多量に摂取したり皮膚に直接触れると有害とされている。海洋水産部はこの物質が海洋環境管理法2条が規定する有害液体物質に該当し、海洋排出自体が禁止されていると明らかにした。国際的にも海洋放流が禁止されていて、濃度や量に関係なく海に放流してはならないというものだ。

発電所が長年この有害物質を消泡剤として使い続けたことは政府の国内安全規制がでたらめだったためだ。化学物質管理法はこの物質を有害物質として特別指定していなかった。発電所側は海洋排出制限物質だが、排出基準値が決まっていなかったことが問題だと釈明している。であるなら一層政府の責任は重い。問題が明らかにならないと厳しく対処しない政府の甘い安全管理がこれが最後とは思えないだけに心配になる。


スポンサードリンク


海上警察の調査は今年3月に発電所周辺の漁師が「激しい悪臭がする」と申告してから始まったという。政府はこの物質を各発電所がこれまでどれくらい使ったか調査して明らかにしなくてはならない。政府レベルで使用中断を指示した昨年8月以降にも使い続けていたところがあれば、一層厳しく処罰すべきである。

各地の発電所は昨年8月まではジメチルポリシロキサンを消泡剤として使っていたと認めている。政府はこの物質の大量排出が海洋環境に及ぼした影響について綿密に調査し、詳しい情報を公開すべきだ。この消泡剤の他にも他の有害物質が排水に含まれていないかも今回の機会に調査して当然だ。発電所の排水は農業用暖房水として使われているが、これも問題がないか調査すべきだ。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/24808.html

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、韓国電力子会社の韓国東西発電の蔚山(ウルサン)火力本部が有害液体物質が混ざった冷却水を数年間にわたり海に投棄していたことが海洋警察に摘発されたと報じた。蔚山海洋警備安全署は1日、海洋環境管理法違反などの容疑で蔚山火力本部環境管理チーム所属のA氏(45)とB氏(54)を在宅で立件するとともに、蔚山火力本部法人も立件し調査していると明らかにした。

蔚山火力本部は2011年1月から昨年7月までジメチルポリシロキサン500トンと冷却水が混ざった汚染水45億トンを海に排出した容疑を受けている。環境管理部署所属のA氏は2013年2月から昨年7月までジメチルポリシロキサン290トンが混ざった汚染水30億トンを投棄していた容疑を受けている。 海洋警察はまた、A氏の前任者がジメチルポリシロキサン210トンと汚染水15億トンを無断放流したとみて調査中だ。発電技術部署所属のB氏は2013年10月に発電機から発生した油性混合物(水と油が混ざった廃油)を海に捨てるために油水分離槽の中に揚水機の役割をする潜水ポンプを設置した容疑を受けている。

ジメチルポリシロキサンは消泡剤の一種だ。稼動中の発電設備を冷却させるのに使った水が海に排出されると温度差により周辺に泡が発生するが、これを除去するために使われる。海洋環境管理法上、海洋に排出されると海洋資源や人間の健康に害を及ぼす恐れがあり排出を制限しなければならない有害物質で、「Y類」物質に分類されている。 海洋環境管理法は有害液体物質をX類、Y類、Z類に区分している。X類物質は深刻な水準の被害を、Z類物質は軽微な水準の被害をもたらす恐れがある物質で、Y類はその中間水準だ。蔚山大学のヤン・ソンボン化学科教授は「ジメチルポリシロキサンが長期間多量に海に排出されたとすれば海洋生態系に否定的な影響を及ぼしたものとみられる」と話す。

日本に対し卑劣に扱う韓国が実は有害物質を海に放出し、原発から放射線量を漏らし、環境汚染は中國並みに悪いのでは、とても先進国とは思えない。挙句に大腸菌もまき散らす国であるから、流石に異常を通り越している国となる。人権問題のみならず、責任転嫁の国で、負債大国では、勉学の国などどこ吹く風だろう…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年08月05日 10:17 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp