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日本人は日本車を買うのに!なぜ中国人は中国車を買わないのか

中国では海外ブランドの自動車が高い人気を誇っているのに対し、中国自主ブランド車の人気はいまいちといった状況だ。自動車を自らの立場や地位を示すツールと認識している中国の消費者たちは、「中国車ではメンツが立たない」と考えている。

一方、日本国内では日本の自動車メーカーの車のほうが圧倒的に売れている。日本では輸入車など外資メーカーのシェアは少ないのが現状で、中国の自動車市場とは真逆だと言える。中国メディアの捜狐はこのほど、「中国車はどうして国民に選ばれないのか」と題して、中国人消費者が中国車を選ばない理由について分析する記事を掲載した。

記事はまず1つ目の理由として、中国人が「自動車を理性的に選ぶ能力がない」ことにあると主張。中国人が自動車を購入するにあたって重視するのは、性能やニーズではなく、見た目の良さや他人の推薦など、「非理性的」な要素だと指摘。実用的ではないにもかかわらず、大きなSUV車を購入し、結果として道路の渋滞を招くなど迷惑になることもしばしばだとした。この点、軽自動車が人気の日本は「理性的な消費」が行われていると称賛した。


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中国車が選ばれない2つ目の理由は、「ユーザーの目線に立った商品改善を怠るメーカーの慢心」だと主張。最近のSUV人気で中国の各メーカーはこぞって「パクリ」SUVを作っているものの、所詮はパクリであり、中国の消費者のニーズに応じた製品開発をしていないと論じた。

記事は結論として、中国の自動車メーカーは消費者のニーズを理解したうえで研究開発を行うべきだと主張。一方で消費者も理性的になる必要があり、メンツや他人の視線などを気にせず、自らのニーズに応じた自動車選びを行う必要があると論じた。

記事は、中国国内で中国車が売れない理由の1つに、消費者に「自動車を理性的に選ぶ能力がない」ことを挙げているが、これは間違った考え方ではないだろうか。中国車が海外メーカーの自動車より高性能でメンツが立ち、消費者にとって魅力的であれば、中国人消費者だって国産車を購入するはずだ。こうした点が理解できないようでは、中国車が台頭するにはまだまだ時間がかかるだろう。
http://news.searchina.net/id/1615874?page=1

【管理人コメント】
1995年当時、中国企業を指導するために深センを訪れた時には、工事で大変であったが、何処を見ても車はベンツである。何ともベンツの多い国だな~。当時は今のような仕事ではないので理由も何もする余地もないが、やたらベンツが目立っていた記憶がある。

一方、今の中国車のエンジンは三菱であるし、中国で一番売れているのは中国車である。その次にドイツ車と日本車が上位を占めるが、選ぶ理由は微妙に違うだろう。日本の品質の良さと車の大きさその他は、中国民に有っているのだろう…。



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[ 2016年08月07日 13:23 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
メーカー乱立から改革途上
日本は四輪車メーカー9社、これでも多過ぎだから、
市場競争激烈で外国車がつけいる隙が狭い。

中国は開放経済によって外資合弁と同時に
民族系自動車メーカーが乱立した歴史だから、
国内メーカーが市場ニーズ全体をカバーしきれない
市場構造であって、外国車がつけこむ隙がたくさんある。
日系、欧州系、米系の品揃えに対抗できるのはまだ先でしょう。

一党独裁の中国でも、FTAやTPPの世界の枠組みで生きるなら
外国車締め出しはできない。
[ 2016/08/07 23:03 ] [ 編集 ]
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